<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年がおわりますねー

f0077852_12272364.jpg


おはようございます!
馬さんの写真を探しましたがみあたらなかったので、うちのはしるちいさな馬さん(?)笑
モカ君の写真で、、笑
(部屋を全力ではしるときは 
タカタっタカタっっ、、とまるで馬のような音がするのです!)


振り返らなくても、過ごしながらそうかんじてましたが笑
2013年は自分が決めたとおりの忙しい年でした。


仕事でいうと、いろんなところ、ジャンル、に足を運びましたね。
そしていろんな方といろんなところで活動させていただきました。
お店として、また、洋服作りとして、
両面でいろんな場所へ旅することができました。
旭川に深川、帯広、札幌、台湾。
美容室にカフェに音楽にイベントに森の中に。

本当に沢山、ありがとうございました!


プライベートでいうと、
名前もかわり、日常と仕事をあまり切り分けずにすごした年のような感じで、
変わりゆく日常の中で大切なものをまたしっかりとみつめる機会を
沢山いただいたとおもいます。
ありがとうございました!!


そして、お店も一時クローズして、自分とじっくり向き合う時間ができて
今に至る! 笑

たのしいー!!出逢えて嬉しいー!!はもちろん今年も沢山いただきましたが、
自分の内部の声が聞こえずらくなってしまってた今年は
なんだか悔しい〜、自分的にはまだまだだ、、、!ちがうんだ、、!!
なんていう思いも沢山感じたりしました。
こういった感情は自分にはめずらしいもので。ほうほう、そうか、
ここからまた、生まれ変わるのだな、というくらいの年でありました。



まさに、自分のなかになにを沢山で満たすか??
がテーマとなり、
主に外に気が向いたであろう2013年を終え、
いま内部に目をむけ、本当のあたたかいヒカリを取り込んで
パワーアップをはかろうとしている最中であります!!

この考えに至まで、
沢山のいろんな出来事の先に、助けてくれる人がそこに居て、
言葉をかけてくれる人がいて、本当に支えてくれるみんながいて、
つながって今があります、、本当に皆様ありがとうございました。

去年の同じ日の日記を振り返ると、
元気いっぱいというか、テンションがたかいというか、若いというか笑
なんか全然ちがうカラーのエネルギー。。。笑

一年じぶんなりに歩み、時間が経ったということですね。
自分でも変化を感じます。

あ、決していま元気がないということではなく笑

持っているものと、向かう先のイメージがすこし変化したということでしょうか♪


2014は午年〜ということで走りたいかんじもしますが
わたしとしては、
しっかりと内部が満たされエネルギー充電完了させたのち
じっくりと1本さきへつながるロープを、これだ。と見極め
つかむような感覚で行動を起こしていこうとおもいます。 ♪

きっとフットワーク的には去年よりは落ち着くと思いますが
1つ1つがおおきくしっかりとした一歩、というようなものが重なる1年に
しようとおもいます。

そして、
その満たされたハートはあたたかいやわらかい白とピンクのヒカリのようなイメージで
そこから外へ、しっかりとあたたかいまま放出される。
という循環の基盤をつくっていけるイメージで
いろいろと取り組んでこうとおもいます!


よし!!! ♪


これを書きながら目標が明確になりました。 笑

具体的行動計画はここからくっつけてくってことで
まずはイメージの世界で明確に、、、♪ 


さて、おせち風料理をいまからちまちまはじめたり、
ゆったりと今日という日をすごそうとおもいます。

2013年も出逢えたみなさま、いっしょに時をすごせたみなさま。
ありがとうございました。♪♪




f0077852_12534715.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-31 12:55 | 感じた事

好きなカラー

f0077852_143288.jpg


今日のことばの キーワード 調和


自分の好きだけをつくるほか、
だれか、または、どんなイベント、とかに沿ってなにかをつくることもある

だけど、
どちらにもすきなカラーが自然と入ってるようで

自分の 好きを通して  
それも これも 自分の創作 ということでいいのか。 ♪


と友達のことばからそうかんじられた日!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-30 01:06 | ものつくり

しあわせふたっつ♩

f0077852_21294032.jpg

f0077852_21294023.jpg




今日は札幌から友人がきていたのでお食事に。♩

そこで、今日はふたっつもしあわせがありました!
友達と会えてたのしいだけで幸せですが、
ひとから親切なおもてなしをいただいたのです。
二箇所のお店で。♩

ひょんな事からそんなふうにサービスを受けるととってもこころに響きます。

大切なのはこれだよな、♩、と改めてかんじた年末。
とても良い日でした。
ありがとうございました。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-29 21:29

coffee*tote bag!

 
f0077852_18502876.jpg


できました、豆麻袋をつかったかわいいバック。♪
富良野の皮職人Medicine市山氏といっしょに制作したバックです!

持ち手がこんな風に何種類か。♪
f0077852_18514675.jpg

皮のいい香り、しっかり感がすてきです。


こちらはお客様のお声により制作スタートしたもの。
出来上がったらみんなに見てもらいたくなる仕上がりとなりました//
気になる方がいたらどうぞ気軽に連絡ください♪

持った感じはこんな感じ
f0077852_1854569.jpg

男性にも女性にもなじむかんじでできあがりましたね。♪



だれかと一緒に制作すると自分1人ではつくれない仕上がりになります。
こういう表現もすきです。

今回は貴重な体験、ありがとうございました♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-26 18:55

メリークリスマス♩

f0077852_2259191.jpg


今日はクリスマス料理だー♪
とたのしみにしていたので、
張り切って今日は料理しか、しない日にしました笑

今年はローストポークを。♪
アップルパイも生地から焼いてみました♪

f0077852_2259194.jpg


なんか円を描くようにお皿の上にもりつけたくなって
まとめていったら

クリスマスって??とかんがえはじめて

そしたら ラジオから
「クリスマスはやさしさにみんながあふれる日〜」みたいな歌の歌詞が
聞こえてきた!

そうか、まさにそんな日だなあ、とかんじうれしくなりました

24日の夜
わくわくした
 朝目覚めて わあ♪といつも心があたたかくなるクリスマスの日
サンタさんがきたーという喜び
カーテンからもれて差し込む雪の色がつくる青白い光が
つくる部屋の色をいまでも忘れません ♪

このクリスマスの 行為は
誰かがだれかを想って それをうけてまた誰かを想って
そんなふうに 円でつながる ハッピーだよなあ♪

そんなよろこびが沢山のひとにあふれたらいいなあ 
自分のこころにもね と 
かんじた、クリスマスナイトでした♪


アップルパイは茨城県産のりんごにて♪
f0077852_2259140.jpg


バックミュージックはストーンズの今。。。笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-25 22:59

むかしの上司がそういえば。♩

f0077852_031752.jpg


今日
「数字のことを大切に考えているのはとても良い事ですよ」
と、お話をきいたとき、

ふっと思い出したのです、5年ほど前の事。



そういえば、若かりしころのわたしは、
そのとき新しいお店の立ち上げメンバーとして移動して、
フードの発注担当なんかをやっていたとき、
数字で表現!とか、数字ではどうだ。 とかいう、数字すうじ数字、、と
いう感じがとても、嫌なイメージで感じていて。

「それよりも心持ちだ!」
なんていって葛藤していたときに、

(いまも尊敬している出逢ってよかったすばらしい人の一人の)
そのときの地域マネージャーが言ったのです

「ともみん(そのときのあだ名)、
俺は地域マネージャーで札幌にいながらたとえば郊外のお店や、旭川とか、
苫小牧のお店がどんな状態かなにで知れるとおもう?
数字なんだよ。
そのお店の売上げがあって、どんな時間帯に、何件の取引件数があるとか、
1ヶ月に離職人数が何人だったとか、
そういった数値でその店舗の状態が見えてくるんだよ。
すべてに共通して、判断できる比較できるものが、数字なんだよ。
だからすべてを数値化して表現できることはとても大切なことなんだよ。」

と、
晴れた、秋の青空と、ちぎれ雲
それを眺めて並ぶベンチに座ってそんなふうに言葉をくれたこと。

数字での表現に勝手に悪い印象をもっていたわたしが
スッと イメージが切り替わって、

だれかに何かを、明確に伝えるには数字で表現できることがとても大切なのかあ!

と、
気づけた瞬間だったのです。



そして ふと、いつも読んでる週報(石井ゆかりさんの一週間星占い)
野言葉を思い出した。。

水瓶座の今週はこうだ。

『過去に辿ってきた道のりの中に、

未来に向かうためのヒントが見つかります。

今週以降しばらく、

過去の自分との対話はボリュームを増し、

どんどん深まっていくでしょう。

最初は表面的な論理の遊びから始まっても

徐々に「心」の奥深くに進んでいくことができます。

何の意味もないと思えていたことが意味を持ち、

支えとなってくれる人物の顔が、

理屈抜きに浮かんできます。』



うふふ、、思い出せたことが嬉しい。
思い出させてくださった言葉をもらえたことが嬉しい。

そしてそんなふうに変化していた自分のことをたどれて嬉しい。
なあ、とかんじた、本日でありました。


ちなみに他の星座さんたちはこちらへ=どうぞ 週報

占いがどうってより、ゆかりさんのつかう言葉や、表現が小説の一文のようで
素敵で読んでます
たのしいですよーーぜひ




上司だったMさんげんきかなー!?♪
いまは東京の空の下かな〜

ああ、沢山のことにぶつかって真剣に生きて来て良かったなあ
そしてこれからもそうやってしか生きられないだろうから、
真剣に、いろんなこと、たのしんですすんでいきたいな=
とほっこりしたのでした

ありがとうございました。
いつのときも、すばらしい人々に支えられている、、、、!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-20 00:03

自分の心次第

f0077852_15454329.jpg


八幡丘からおりてきたら
雲海が見えました♪ 


いいことがあって、
そしてさらに今日は夜客人が来るから♪と、わくわくしてたのでしょう

なにつくろうかな^♪と食材たのしく選んで、
レジにむかって

「こちらへどうぞ」と横のあいていたレジへ通してくれたとき
きっと
わたし、そんな今日のいいことあったうれしいオーラを放っていたのでしょう
話しかけたくなるくうきだったのでしょうか

いつも買いにいくスーパーの
何度かレジしてもらったことある店員のおばちゃん

「この豆乳スープ美味しそうだよね、だれだれがCMしているやつかな??」
からはじまり沢山日常会話をしてくれたのです


自分としては、いつだって声かけられたら日常会話するよっ
なんていうオープンマインドでいたつもりで、
普段となんらかわらない気持ちでいたのですが、

あらためて声かけてもらって気づいたんです


こういうことか
ほんとのほんとの 心の弾んだ嬉しい! とか わくわく!の状態って
こうやってひとに伝わる、意識をこえたとこにあるんだね。

と気づいたのです

いや、もっというと
日常会話したたのしさをかんじれる心の状態にもあったということだし

そういった心持ちなだけで
景色が一段と輝いてみえるし

聞こえるさえずり 声 いろんなものがきらめいている

すべて自分のこころ次第



大切な自分のこころと、たいせつな写っていく現実のせかいと
またここから大切にすすもうとおもえた。すてきな満月の次の日なのでした♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-18 15:45 | 感じた事

あっというまに月曜日、、

f0077852_19205758.jpg


ムーミンたちは無表情、、
味はシナモンシュガー、、 


はっ!ときづいたらもう月曜日でした、、。

先週は「考えること」が仕事でもあるよなあ
とじっくりかんがえることがあってそう感じたりしていました。

1つの要素 たとえば「美味しいカレー」が
あったとして、
でもそれをどうやって沢山のひとにたべてもらうか?
どんなイメージの世界観をもってほしいか??
そんな+αで『1つのカレー』が『すてきなワールド全体』になっていく、、


そんなような、発想を組み立てて現実化していく、
てのは大切な仕事だなあ。とかんじながら

わたしはつくる、と、手に取ってもらう、と、いう世界が楽しい。
というものを創るには〜というような視点でいま考え中。


そしたらあっというまに2.3日経ってたんですよ笑


そんなきのうは、
富良野のスポーツ企画の一環で、
十勝岳スノートレッキング!に♪
スノーシューはいて、ちょうどきのう振り立てのフッカフカ雪の上、散策。
静かな森のなかを散策。とてもきもちよい景色が続くのでした。

f0077852_19262910.jpg


毎年これは参加させていただいてます♪
自分だけでは体験できないことをさせていただけるよろこび。♪
ありがとうございました♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-16 19:26

これだ、この感覚。。

f0077852_17534091.png


わたしはそんなに 「これじゃなきゃいや。」と
強い主張をしているつもりはないが、
心の奥には、「こういう世界(色合い)がすきだ」というのは
つよくあるのかもしれない。
(人からみたら「いやいやつよくすでに現れてるよ」というならごめんなさい笑)


だから、
沢山ひとがいればいるほどみんな色んなことをいうけれど、
「うん、これかも」
とやんわり感じた時にはあんなに動かなかった足がスッとうごいたりして
しぜんに方向が決まってきたりする。

絶対こうしたい!!!というときは中々だめで、
それってきっと、流れとか、感じ取れてない自我からの発信だからなのか、
だめな事が多い。

こうしたいなー♪とやんわりイメージがうかんでいるとき
「こんなのはいかがだい?」
とお話がきたり、す〜とナチュラルに歩みが進んでいく、
と気づいて、

あ、これが自分の(人生の)進み方なのかな?と
やっと自分スタイルがすこし解ったような気がする。



私は、
上司っていう存在が今の状態ではいなくて(どこかに勤めてるわけではないから)
だけど とってもなんだか見守られているなあとかんじるのは
いつも上司のようにお言葉をくださる方に出逢えたりする。

最近も、そんな出逢いがあって、
本当にありがたいなあ、、、、とじんわりしそうになりながら、
一生懸命に話を聞いたりする時間があった。

こうやって、
いろんな方に関わりをいただくたび、
きちんと成果をだして、自分もそうやって誰かのためになれる自分をつくりたい!!!!
と、燃え上がる気持ちが、感謝とともに増していくのであります。


と、いうわけで、
2014年は馬年ですが、 駆け抜けたいとおもいます。  笑


ありがとうございます。
そうか〜〜〜

みんな共通していってくださることばは
「わくわくする」「自分がたのしいこと精一杯」
そんな言葉だよ♪ そうか^^ うんうん、 仕事好きだけど
そう、たのしんでやっていんだよーーーーー♪
そうだよ、それがモットーじゃないか♪ 『自分をたのしめ』て
自分で生まれてきたことにありがたみをかんじられるよね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-12 17:53 | 感じた事

本日のCoffee break,,

f0077852_1742717.jpg

今日のcoffee break..♪

きのう書きました新調デスクで休憩しようとカップをもってきたら
とってもお似合い、、♪
このカップ HASAMI
のカップがとってもかわいいではないか、、、

おもわず珈琲が冷めそうになるくらい撮影をしてました笑


つるっ、とか、マルっとかいう感触の陶器がむかしからとってもすきで
陶器をお店でみたりするとなでたりしている自分がいます。笑


でも口元にあたる感じとか、
手が触れる感覚とか、それがとってもいいものだったら最高だし、
そっとそこに置いてあって素敵と感じれたら豊な気持ちになるし、
だから日用品のデザインて重要だなっておもうんですよね。♪

こちらは
プレゼントでいただいたものですがセンス抜群の贈り物、
それをさっとできちゃうことも素敵なことですよね。♪

もし、
またノイスプーンが再開されるときは、
そういったヒトにプレゼントしたくなるような一品。
ていう視点でも取り揃えていきたいなあ、とぼんやり感じたこのbreak timeで
ありました。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-12-11 17:52