<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すごいスタート!

f0077852_104934.jpg




旧正月おめでとうございます!

すごい夢をみました!!♩

覚え書き的日記です。

沢山のげんきな馬たちが溢れ入ってくる!
小学校のような建物のなかにいるのだけどそこにだだだーー!!と何十匹も!!
それは裏の馬小屋からでてきちゃったらしいんだけど、
それをまとめるためにじゃあどうする!?
ってなって「そうだ!500本の人参をかってきて
学校中(夢では2階とかにもいっちゃった)馬に集まってもらおう!」
っていうユメだった。笑

どこがよいとおもったかというと、
今日は旧正月。、そして自分の星座で新月。
すんごい意味でのスタートのひに今年の干支、
そして生命エネルギーの象徴馬様、が、
溢れでたというより内部にわきたつような?イメージをえたからです。
そして人参(現実ではきっとほかのなにか笑)でそれをコントロールし、
やるぞ!というような気合をかんじた夢だったから。

でも人参500てとこが自分としてはすこし笑えたり、
買いにむかった大型スーパーでは500本の人参を数十人のスタッフらしき人で
何十本かずつビニール袋にいれてたけど、
持ち手やぶけないかなぁとか気にしてた自分がいて笑えたり。笑

でもとにかく自分解釈ですが、
沢山のひとと協力しあって、
溢れるエネルギーをコントロールし発信!していくような一年だったらいいな♩
てイメージがわいたので、
そんなたのしい日々をこれから創っていこう。♪とおもい、
今日一日も励もうと思います。♩


ありがとう〜 夢にでてきたうまさんたちはみんなつやつやでした〜
f0077852_104931.jpg



にしても本日はすごい吹雪ですねー。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-31 10:04

本日のもう一筆、、

f0077852_0104637.jpg

といいつつ、あ、日付はもうかわってしまった、、笑


本を読むのは好きで沢山本を買っていましたが
なんと
koboちゃんを手入れました。♪

f0077852_012093.jpg

なんともむかしのゲームボッチ(笑)を思い出させる画面で、
かわいらしくって、とっても読書欲があたらしい感じでかき立てられます!

ipadで本を読む
ってのが出て来たとき「紙の触り心地やめくれる音がいいのに、、」
とそれはしてこなかったのに
ここにきて kobo !!

自分としては いままで通り 本を買って紙を感じながら読みたいってものと
koboで情報として取り入れたい、 ってものにうまく分散して
活用できそうだな♪とかんじてとても気に入っています!


あ、koboの紹介を書きたかったんじゃなくて、、笑



その、最初の1冊としてよもーうっておもった本がちょうど今日
読み終わったのですがとてもうんうん、とおもえた一文をシェアしたく
かき出したのでした


とおもったのに、
いまメール連絡とかして仕事処理してるうちに本日の文章を書くちからが
なくなってしまったので
明日書き直します、
ってことでkoboだけのはなしでした 

笑(きまぐれきわまりないかんじですいません笑)
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-30 00:10 | 感じた事

いまそのとき。

f0077852_20212187.jpg


いやー今!てときがきたらさくさくいくよねー!
っていうのがものつくりだなあとかんじているのですが

このお洋服は去年11月くらいに あれに着てこう、、なんてつくりはじめたものの
頭で考えすぎて仕上げられなかった1品なのですが

ここにきて、 これ、着たい。♪
ていうタイミングがきて、するととってもうつくしくさくさくと作業が
進んでいるのです


時間と向き合って仕上げていかなきゃいけない制作もちろんありますし
そういった感覚でものをつくっていくこともあるのですが

やっぱり 今だ。というときに仕上がっていく、というスタイルで
つくっていきたいものです。 



1/31は旧正月〜そして新月〜スタート!な日すぎる♡という
ムードがしっかり漂ってますが
自然とそれにむかっているのか、嬉しい事に
やっと 今度はお洋服のことでの制作計画を、「感じながら」という感覚で
もって立てていけそうです。♪


それに もとから 海外思考でしたが
去年の台湾出張からそういうカラーがおおきくなってきて
(そこの国をかんじたからイメージしやすいものがあったりするのでしょうけど)
そこと自分のつくるものとが 一致してきたように
「ああそうか、こう進まなきゃいけないなんてないんだ。」
っていう
枠がどんどん外れていけてる感覚もかんじております。


人とのであいもそうで
数年前にであった人のおかげで今あらたにであったのに
助けていただいたり。。 
 こう、
点と点がつながっていく っていう感じで
 時間も、空間も、人とひとさえも
どんどんこえて つながっているようないま。

それって今も昔も、 なに1つ無駄なことはなくて、
その瞬間瞬間一生懸命にむかってきてよかったのだなあと感じられることで


感謝しつつ、いまも目のまえのことしっかり取り組んでいきたいな♪
とおもった今日なのでした〜 ♪

f0077852_20323771.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-29 20:21 | ものつくり

起きる事のその意味。

f0077852_20132564.jpg


「起きる現象はじぶんの心の現れ。」
ていいますが、
ほんといらいらしてたり、せかせかしてたり落ち着いてないときは
連鎖的に何か起きるようなことってよくあって、
そうだなあ、って理解して

また逆もあって
地下鉄にのっていたり、スーパーの中だったり
人が沢山いたら具合悪くなったり、

わーわー!という子供の鳴き声とかすごいと共鳴してあああ、、、、と
こころがくるしくなったり

なんにでも響きやすすぎる。というところが自分にはあるんだなあ
とわかってからは、

自分というものの響かせ方、
それは出てくベクトルも入ってくるベクトルも
両方に気をつけながら、簡単に共鳴しすぎない(とくにマイナスのほうと)
自分の芯をつくるべく、日々をすごしています。



しっかし
本日は自分のから、発するものは無かったはずが
と〜ってもいやなものを受けてしまったのですー通ってた歯医者にて。
(あるとするならそういや、テーマとなっている悩みについて考えていた)

んで、ひっさびさ 「!!!!!!!!!!!」という怒りが沸いてきて
しかしすぐに怒りは収まらないものの 
冷静さを半分もちつつ
「この現象はなぜおきたのかな?なんのメッセージなのかな??」
という思考をめぐらせました。

その事柄により、沢山のひとと意見交流もでき、
そうかあ 感じるところ同じ人もいてよかった、、と癒されたとともに、

自分の怒りの奥をみつめてみると
『ヒトと人が生み出すサービスや製品にはぜったい心を通わせてくべきだ』
とつよい意思が沸いてきて、
なんだかとっても一段階またすっきりとしたような感覚がやってきました。

表面上、
綺麗にみえる院内、いいかんじの言葉がけ、一見いい感じのシステム。
でもそこは
目を凝らすと(こらさなくても)
表面上だけのものはすぐわかってしまう、奥の本心。

本当にこれがいい。とおもうなら
それが伝わるまで話すはずだし、そこでその人はそういった態度をとらなかっただろうなあ
と冷静に分析すればするほどみえてくる あの空間が目指すもの。



そうやって、
態度や、言葉
ちょっとしたことで、そこの 本当の目的。
がみえてくる。

それが素敵なものもしかり、本日のじけんのようながっかりするものもしかり。

隠せないのだよ。



自分の芯、中心に柱をたてつつ
ほかとせっするように訓練をはじめてから

いいものの奥もみえるようになった
そして、
よくないものの、奥も感じれるようになってきたようです。
クリアになっていくこととは、そういった両面をとらえていくということ
でもあるのかな?
感謝感謝♪




さあ、
わたしは ものをつくって、 空間をつくって、 人と会って
気持ちがよい、心の通ったサービスでもって創り上げてく!!!!!
そういったワールドをひろげていく!!!!!!!

このことにつきます!!

人生たのしんでこ〜〜〜〜〜♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-28 20:13

今日のそら。きのうのそら。

f0077852_17172212.jpg


きのうはまた1つ歳を重ねました*!♪

たのしいあたらしい一年のはじまり〜〜

行った温泉では山道途中からてんごく!?てくらい
雲の上にいる感じの風景が広がっていていい心地だったり
特別期間中でラッキーな価格で入れたり
アンテナがいいかんじです!
感謝感謝


そして本日は美瑛の 民宿アダージョへ。♪
f0077852_17172271.jpg


シックにまとめた館内に、すこし可愛らしさがある空間。
すてきでした。
また窓からのロケーションもgood!♪

台湾に何件もあるオーベルジュの1つ、北海道は美瑛にあります。

こちらはちょっと近郊の作家として関われることがありそうで
今日は朝早くから富良野を出発して支配人さんとミーティング。♪

あれこれ考えていたけど
会って話して、空気が1つに、波長が揃ってくると会話も弾みます。

ここに旅行にくる方々が、
「ここにきてよかったなあ♪」てかんじてもらえる関わり方ができたらなあ♪
と、自分のものつくりの先に、
いっしょに仕事するヒトの想いがかけ合わさる。というのが
自分の好きな仕事スタイルなのだなあと感じる事ができた時間でした。

こちらは詳細決まったらブログでおしらせしてきますね!


さ〜 ちょっとずつ、でもダイナミックに!
進むステップ、歩みのこまをすすめていこうとおもいます。!♪


さて、facebookにて、31さいの抱負?というか
ものつくりに対しての想い、ちょっとまとまってきたので
昨日かきました。
 よかったらお読みください。 ♪ こちら〜



f0077852_1739226.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-25 17:17

一気に咲きはじめたように

f0077852_1815329.jpg





「じゆうさ。♩」
と、今日はさらにじゆうなところで
ものつくりの準備をこつこつ

でも、なんだかなぁとおもってリセットにお昼寝をしまして

携帯の充電も3%だったから
充電かけて

目覚めたらー!!!! ✳︎

いろんな事がながれておりました!!

今日、厳しい寒さがまだ残ってる富良野だけど
「これって春へ向かってるかんじだよな」ておもってたら、

あたたかくなるころの、
いろんな事柄の連絡がはいっておりました。 ♪

ちょっと笑えました、同じ時刻あたりに
沢山のひとから連絡がはいっていたので、、笑


またいそがしく咲きはじめる季節がくるね。



でも、去年とはちがう。
がむしゃらにではなく、1つ1つ 丁寧に、
その「瞬間」と向き合う空間つくりをしていこうとおもいます。 ♪
そんな機会をありがとう。

そしてそのさきに、またみんなと笑うたのしい時間が待っているのだとおもう。♪*


ーーーーーーーーーーー
and いま、ノイスプーンがお休みのなか、
つくっている作品などお問い合わせもあるため、
商品の販売先への卸もはじめました。♪

といっても、1つ1つてしごとなので、大量の数ではない、
作品をおいていただくような形だとはおもいますが
そういった店舗、カフェでも色があうのでどうかな?なんて方がいましたら
ぜひご連絡ください。♪
product としていま卸すことのできる作品をまとめました。
また、これからも増やしていく予定ですのでどうぞチェックくださいませー♪

こちらがサイトです neu!

ほしい!とおもってくださるお客様への直接販売もできますのでどうぞご気軽に
ご連絡ください〜!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-23 18:15 | 感じた事

今日は明るいねー

f0077852_1301545.jpg

いま つくるもののためにまとめていたイラストー


今日は外が明るいです。

冬の、
このまっしろな世界にあかるい日がはいってまぶしいくらいのこういう日が
いちばんすきです。

曇ってる日はそれはそれで青白い雪が雰囲気は在るのだけど
やっぱり太陽が出てる日がいいねー!

お昼にさしこむひかりも綺麗です。
f0077852_1312290.jpg


比較的ゆっくり じっくり
いまは1つのもの、 なんでもつくるときにしていますが

いろんなものが影響し合ってしあがっていきますねー♪


さあそのキャッチしたヒントを
かたちにしていこうー

っていうような本日です。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-23 13:03 | ものつくり

今日の景色。

f0077852_124748.jpg

f0077852_124750.jpg




今日も寒い寒い富良野でしたが、
景色はとっても綺麗。

太陽が、空と雲にうつって
それが雪にもうつって色がつくられ
なーんにもない、
大地だけど全てがある、
ていうようなイメージがわいて。

色即是空。空即是色。
というようなことかなー


さてさて
だんだん、少しずつ少しずつ
わかってきたきがする

なにがってわけじゃないんだけど、向き合って、顔向けてくべき方向。そしてつくるものー。

はやくかたちにしたいなぁ♩

そんな今日でした✳︎
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-20 01:24

昨夜の夢中、、

f0077852_1917238.jpg


あたらしく柄いれてなにかつくりたいなー、、
と 描いたり

それをこんなふうに展開したいなあ、と構図をかいたり、、


とかしているうち、
i phoneで imovie できるのっていいねー??と声かけられたので、
断然PCで映像編集派だったわたしでしたが、

そうかあ、あいほんからなら加工した写真や、動画や、
アプリと併用したらすぐに
できちゃうかんじ??とおもって試しはじめた真夜中。笑


いま描いてたスケッチブックと、
過去に撮影した写真たちをつかってちょっとつくってみたら
すきなイロがちりばめられてて なんとも ♡


なにするも、
1つ1つが ひょうげん hyougen  
 その行為が好きなんですね。。

夢中になって寝る間をけずってしまったわたしをみておもったのでした。 *




ウェディングムービーや、
赤ちゃんとの思い出ムービーなど
作成依頼も受け付けてますーどうぞー

(そちらの見本ムービーもありますのでご連絡くださーい)
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-18 19:17 | ものつくり

小さな幸せ

f0077852_16343150.jpg



馬のクッキー柄カレンダーby郵便局♩


積み重ねると大きなしあわせ。

人間の心理的に嫌なとこを見つめ反省する習性がある→
それは生存するために仕方のない機能、のようですが、
だから意識的にちいさなことでも良かったこと、
自分の好きなところ、とか今日できたこと。
とかを見つめるようにすると
他の嬉しかったことも繋がっておも出されてくるのも人間の機能のようで。♩

(こないだのマツダミヒロさんのお話より♩)

今日はスタンドで、親切をもらって
歩いてでたら青空がしっかりと見えて
その先郵便局でこんな可愛いカレンダーをいただいて。♩
いつもこの送り方だとお得だよーとか親切に対応してくれて、その心に嬉しくなりー

いい一日だなぁ
と何気ない日常のなかにあたたかさをたくさんみつけられた日です。✳︎
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-01-14 16:34