<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いろいろな自分の方向と、そこにある色。

f0077852_015407.jpg

最近、動物の足跡発見がたのしくてたのしくて車を走らせては止まって眺めたり
写真を撮ったり忙しい移動時間。笑



うちの動物さんといえばこんなふうにかわいい置物のようにおくつろぎ中、、、笑♪
f0077852_0154023.jpg



さてさて、
イロイロ動いてますといいながら、具体的に 「こんな服できました!」とか、
「こんな店またします!!」とかは言えてませんけど、
そういった表面的なことがしっかり深みを持ったものになるように今年は動く、
とイメージしたとおり、
じっくりと着実に一歩を進めているような感覚です。

去年してみたことをまとめてみたり、
機会があって自分のものつくり人生を振り返ってみたり、
さてはて その奥にはどんな思いがあるのかじっとみつめてみたり。

そんなふうな時間を過ごしながらも細々と、
自分が関わっている仕事や活動はfacebookなどで
公開すると、反応をいただけて嬉しいきもち。


さて、それでそんな細々したものを、
さ、深めて1つ1つ組み立ててくには、、といまかき出していたところをブログにも
写真とともにまとめていこう、とおもったので文章を綴っている、今。


ちょうど、いまは次のお店のことを計画が進んでいます。
f0077852_00222647.jpg
前のお店の写真。
いろいろ練っていたというより、
この場所かな?どこかな?と土地的なことで進まなかったかんじがあったので
流れにまかせてみたら、 今の地点に立ってるかんじで。

オープンするならばどんなかんじか?
イメージももちろん、しっかり商品構成等いま練っている段階であります!
場所などいろいろ決まったらもちろん発表していきますので
neu ちゃんでであったみなさま
お待たせしておりますがどうぞたのしみにしていてください。♪



こちらは2008ねん モエレ沼でのショーの練習の様子*
f0077852_00230671.jpg


ブランド sjunde himlenは 
いまは5/10に友人が企画する札幌でのショーをきっかけに
服作りを再開しています。 ♪
こちらこそ、どんな意味を持ってつくるのか、
をだいぶ向き合ってかんがえてましたが
結局わたしは服ではじまったものつくり、服をつくることを続けていこうとおもいます。
あれこれ考えるより

「かわいい子がかわいい服きて町にあふれてほしいから♪」
があたりまえで単純な理由で、そして
「服を着るのはたのしいことだから」のシンプルなきもちから。


ショーがちかくまってきたらビジュアルとしてこんなのができました、
と見せれる日がたのしみです!

そしてその先どのように組み立てつくりつづけていくかは
またのちほど、、♪




 ウェディングに関わる事。*
f0077852_00224007.jpg

こちらは自分の式のとき友人がつくってくれたバターケーキ。♪
f0077852_00225821.jpg

そういえば振り返ると、二次会のドレスや、小物、
ウェディングのときにつかうものを友人から頼まれることが多かったなあなんて
おもっていて、
自分たちのときはすきなイロが共通に広がるものをー式自体と企画してみたけど
やっぱり1つの空間をつくるのは
とってもたのしかったなあっておもっていて。
そしたら最近、
造花、生花をつかって冠や、ブーケ、ウェルカムものを制作している友人から
一緒にやろう!!って言われてそうか♪そうだ!!
カラーがあうものが集まっていくのがそれこそ幸せの空間だ!!♪
とおもい、いろいろ組み立て始めたことがきっかけで、
ちょっとスタートしてみることにしました。
組み立て中のサイト

映像作りは普通でただまとめるようなタイプのものですが、
会場でつくるより細かい部分や、音との合わせ等、意識すると作りたいと思って
サンプルムービーもつくってもみました。

いずれ、順をおってドレス何型かサンプルをつくって
+αで依頼をうけれる形もよいかな?♪
なんてかわいい花嫁さんをイメージしてにやにやしてみたり。。笑
オリジナルの引き出物もいいよね、とか。
会場装飾もきっとかわいくできるよなー♪とかとか。

幸せの時間になにかお役にたてるものつくりができたらいいなと
おもってる事柄の1つです。




あとは、
すき〜に細かいものつくり。*
f0077852_00385972.jpg
f0077852_00384788.jpg
細かい雑貨も時間のあるとき、好きでつくったりすると
ふとした瞬間にマッチする空間があったり、
喜んでいただける人に出逢えたり、
すきなイロを忘れないキーワードとしてちいさな雑貨つくりもしていきたい、
とおもっています。



こうやってかき出してあらためてみてみると、、
あれもこれもに感じそうだけど、
ぜんぜんそんな感覚ではなくって、

いろんな角度からみて、自分としては必要なものつくり、として作らせていただいて、
その先につながる人がいて、さらに喜んでもらえる人がいる。

ていう理念で取り組んでいるのはすべてにおいて共通している部分だ、と
いまは感じているし、これから作り上げていくなにかも、
その場面、そのジャンルで関わっていける方々といっしょにつくっている時間空間が
お互いがたのしくてうれしいもの、になるような仕事の仕方、をしていきたい、
と感じたのであります。

それにジャンルはちがえど、いっしょにマネジメントや、仕組み作りを
考えれるお友達もいたりして、仕事をすることが幸せです。

これからきっと、
これからしっかりと形どって現れて、そしてそれぞれのお仲間さんとともに、
前へ進んでいく、わくわくするかんじがあふれているので、

明日からも 日々すべてのことに たのしく全力でむかっていきたいなあ、
とかんじた夜中でありました。

去年したことや、いまかいたようなことをまとめてみたサイトです
自分のあたまのなかをまとめるのにつくったサイトですが、のぞいてみてください。♪


富良野に住んでいたって
どんどん広がっていろんな場所、いろんなところに住む人とも仕事をしていきたいね!♪


 

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-28 00:15 | ものつくり

あたたかい日差しが。♪

f0077852_1226027.jpg


入り込んで部屋のなかが明るい!


今日も良い天気ですね!♪
無条件に心が晴れ晴れします。 ♪

ちょっと2〜3日ぱたぱたしていたのですが

さあ、今日からまた制作に入るよーとおもって机をみたら
イロ付けしおわったデザイン画が目に入って。♪

やっぱり 頭の中のイメージをさらに、
絵でかいたり、こんな素材でと文字でかきながら
はっきりとしたイメージにしてくための
視覚化っていいわあ〜とあらためておもったのでした。


なんかやる気がしぜんとわいたかんじ。


さ、今日は夕方まで制作だー。 
春にむけてこつこつ、仕上がって着てもらうわくわくするきもちで
つくってこうとおもいます。


それに Tシャツの季節もちかづきつつありますね!
今年のプリントデザインはどんなにしようかな^^!
ちょっと例年より バキッ!!とハデな?ちがうな、
すこしやわらかいよりしっかり感が広がった、
感じがいまふわふわと浮かんできているので まとめていくのが楽しみです♪


それもきっと
5がつに何点かはいっているイベントでみていただけるとおもうので
たのしみにしていてください〜〜  *!
わたしもたのしみ、、笑

ことしもTシャツはメンズTつくろうかな!メンズに結構人気があったりするのもまた
嬉しいです。おしゃれイロTシャツ男子が増えたらうれしいですから、、♪笑



↓ 
去年、おととしのデザイン。♪
去年のほうがやんわりしてるね。
おととしのは水彩チックにプリントされていたし
どちらもとても気に入ってます。♪

ことしはどんなになるかなー♪

f0077852_12355214.jpg

f0077852_13211923.jpg



プリント作業はシルクスクリーンの相棒とやったり、
自分でプリントしたり、と、そのデザインによっていろいろなのですが


最近はオリジナルプリントをお店の名前でいれてTシャツをつくりたい、
という依頼をうけプリント業務でのお仕事をしました。

 今回は
富良野駅前にある、ミュージックランドおおみちさんの
Tシャツプリントもお受けしてプリント作業を担当です。

f0077852_13141043.jpg

外人さんに人気があるという漢字で大道とはいったデザインの下に
お店で取り扱っているもののマークが入ったものだそうです。♪

カラフルでかわいいですね♪
f0077852_13141820.jpg

お店のユニフォームとして、とか、ノベルティーとしてのトートバックにー、など
こういったプリント作業も依頼があればお受けできますので
ご相談ください〜*♪






[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-26 12:26 | ものつくり

春のかんじがきてますね!

f0077852_1521924.jpg
今日はとても良い日差し♪
なので窓をおもいっきりあけて掃除です。♪

そしたらやっぱり少し散歩したくなって、少し歩く。
かわいいいろんな足跡がまたふえていますっ

このランダムなかんじ!笑、どうやって歩いたんだろう??笑

春はもうすぐってかんじでワケもなく明るいきもちになります。♪

きのうはこーんなかわいい↓あわいピンクのケーキをいただきました。♪
イロがひとを元気にしてくれる効果ってやっぱりあるなあ、、とかんじながら
美味しくいただいたのでした。

f0077852_1521945.png

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-24 15:21 | 感じた事

やりたいことをやる!

f0077852_037333.jpg


また夜な夜な、、、、笑

今5がつに参加するイベントにむけて服作り再開中!!なのですが
じっくりじっくり、やっぱりじっくりやることの楽しさ、、を思い出しております。

じっくりやってたときもあったり、
今思えばすごいなにかに追われるかのようにやってたこともあったり、
自分で好きでやっていたはずなのに周りの意見によかれとあわせてつくってみたり。

いろいろ経ての今ですが、
そう、わたしがつくるからわたしの作りたいものを、それがすべてでよかったのですね
と、思えるとこまで到達(または戻ってきて)本当にほんとうによかったなあ
としみじみおもう、夜です。

さて、
しましまを試し描き。
ちょっとできるかわからないけどこういう線の柄布がほしいんだよなあ、、♪
と、イメージングもふくめ描いてみる。
鏡の前であててみる。 試せる方法を考えてみる。
ちょっと実際近々やってみよう、とおもっているところであります。

元々、テキスタイルに興味もあって
すこしのスクリーンの知識はつけたものの、
やはり専門性の高いものは、専門の方にやってもらう、そういうプロの仕事、
を目指したいとおもったのも心境の変化ですね。うん。

だから、自分もいろいろやってきたけど、
もちろんそのイロイロが続いていくいろいろもあるとおもうけれど、
これは自分ではやれないな、と思うものは手放していこうとおもいます。

そしてそこはプロの方と、いっしょに。♪
人といっしょに仕事をする楽しさを味わうのごとく、
共感できるひととの出逢いをたのしみに進んでこうとおもいます!!


ので、わたしはわたしのやるべきポジションを見極め、
せっせと日々精進していこうと、思うたのでありました。*

f0077852_00455683.jpg
さて、でもお菓子作りや、水彩画は趣味の範囲でたのしくやります、、♪
今日は
ちょっとながい 時間集中して、しんどかったので、
無心のお菓子作り!!はじめてのスコーン作りでした♡笑

胚芽いれてないのに胚芽スコーンみたいにプチっそとさくなかフワっの美味しく
できたし 見た目がかわいい○▲□で癒された〜
自分のつくったお菓子に癒され笑った〜笑

ってことで、
励むことも、楽しむ事も、自分のやりたいことを!!
たとえ ねばならない、コトがあったとしても極力たのしむ気持ちや、
なぜそうか?分析して、高い意識のほうをつね見つめるように、、♪

自分の顔むけてるほうに注がれるエネルギーを大切に、毎日を進みたいとおもっているのでした。

そしてまわりのみんなも、
やだとか、怒る!とか、いら〜とか、あってもそこを見つめないで
なんでそうおもったかな?なんておもった利した後に
ぜったい見渡せばある 好き!とか癒し〜。とか 自分これしてるときしあわせ♪
とかの気持ちで一杯で過ごしてほしいなーーと、
おもうのでありました。


ではでは、、*  寝る準備しよか、、!!


エキサイトブログ編集のページかわったね、、変わったときって、
慣れるまでとおもうけど、、ちょっと前のほうがよかった、、と思う今 。笑















[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-23 00:37 | 感じた事

散歩と、呼吸。

f0077852_13152131.jpg











今日はこれから久しぶりのシルクスクリーンプリントです。
とあるお店のTシャツプリント。♩
自宅でやるのはひと手間なので気合きれてがんばります!


そして日差しがあまりに綺麗なので、掃除のあとは散歩。

もう、数呼吸するだけで、身体の中が入れ替わるくらい気持ちがよいです。♩
「考えるなら歩いてせよ。」て何度となくいわれたことがあるけど、
本当にただ綺麗だなぁとか、今日は風が冷たいなとかだけ感じながら身体を使って歩く、
って本当に大切ですよね!

たくさんの鳥も見れました。♩

車も大事で運転も好きだけど、
やっぱり歩く時間、は、持ってると
頭と身体の空っぽ時間がふえて、
ひらめきにつながる気がします。

さ、スッキリしたし
集中高めてプリント作業にはいろーっと。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-22 13:15

今日の午前中〜

f0077852_17132952.jpg

今日は良い青空ー!!
まさに馬さんたちにあいにいくに絶好の日でした♪

今日は友人がいる場所を訪ねに 馬好きの友達をお誘いしておでかけの午前中。
わたしも動物全般だいすきですが、馬さんもとくにすきなので
ずっと遊びにきてみたかった場所! (乗馬もずっとしたいと願っている、、)
でした。

友人は軽やかにうまさんとともに登場!
やっぱりひとが、喜びのこと、好きでしていることをしているときが
一番輝いている!てくらい、素敵です。♪

敷地内には沢山の馬さんたち。
ふだんは夏、乗馬レッスンなどもしてくれるところです。HPはこちら

中の見学中はどこを通ってもうまさんがこちらをみてきます^^
「だれ〜??」
「おおーい」
とかいう具合??笑
聞くと人が好きな子がおおいということです。
わたしも頭ほっぺなでなでさせてもらいました。
っかわいいーっっっっ
f0077852_17132975.jpg




いっしょに行った友人もほんとに馬さん、動物さんがすきなのが
伝わる表情を、、♪このうまさんの目がとてもかわいいです。
f0077852_1713295.jpg




入り口にいるワンさんももう、こんなかんじ笑♪
きもちよさそうすぎてこっちまで癒されます。
f0077852_17251111.jpg


すぐお腹をみせちゃうこでした。笑

***
外に一時間くらい、うろうろと過ごしていたのですが、
動物さんから無償の愛をかんじてとても癒されたのです。

ふと、おもうと、動物は無償の愛の表現をできるこたちだけど、
でもやっぱりそこには触れ合う人の、向き合う姿勢も反映されているだろうなーと。
やっぱり愛をうけているこたちからは、
無償の愛、ってものがあふれているのではないでしょうか?


***
ペットというものに対して。ずっとおもっていたのですが

ただただ、溺愛するような接し方もちがうなあ、、とおもうし
逆にもののように扱う
本当に非道な事件がたまに目に飛び込むような接し方も世界にはあって
(まだまだ知らないこともあるとおもいます、、)
そんなのはありえないくて、動物との接し方に疑問を持ち始めたことがあります。

身近なはなしでいえば、
うさぎは声だして泣かないからって沢山うさぎが犠牲になる動物実験のことをしったり。 
わんちゃんを捨てる(この表現もいやですが)ひとがたくさんいて、
年間約8万匹が保健所で殺処分されているといういまの日本の現状。

去年から妹が犬のトリマーのしごとについて、
そこはペットのお店だけどわんちゃんは販売していない、店長が
そういった現実につよい思いとポリシーがあるところで
現実のペットショップの仕組みや、捨てられてしまうワンさんのそのさきのことを
私も知ったのですが(そういったことを知りたいひとは調べてみてね)
(ペットショップでは動物は買わないで保健所でもらうべき、、と思う)

やっぱりそういうこたちは目が悲しい。

それでもまた、あたらしい飼い主さんにであえて、愛を放っていけるって
すごいなとおもいながら、どうにかならないものか。
と考える時間があったり。

それに
いま 「肉食」のことについて映像がアップされたりして
いろんなことが見えて来ている今だけど、
かといって、肉を食す ということ自体が悪い事ではないとおもう。

売れる、大量につくる、大量に売るために肉にする、そういった間違った循環が
よくないということであって、
自分の家で、さばいて、感謝していただく。というところから
はじまったものだとおもうと、今の肉食、に関しても道は幾通りもあっての今、
それをみつめて「自分が生活のなかで選択する」ということが
大事になってきた時代、とおもう。
「なにを手放すか」の選択も含めて。

なんでも、目的がずれてきてたら、ちがうのだとおもう、、。

だからわたしはそういったものを目にするのはすごく苦手なのですが
ちょっとずつ知った事を受け入れて、
自分はどうするかな?
てここ数年考えていたことがあるけれど、
自分の場合は
プラカードもって訴えるとか、つらいことをしってもらうために広めるとか、
そういうんじゃないな、って思って(もちろん知らない人に知ってもらうは大切とおもう)
だから、
すべてにおいて
「大事に選択する自分」というものを形成できる日本になるように
ここから過ごしていくこと、を大切にしよう、と思っているのだとおもうのです。

いままでの流れも今日がしあわせに裕福にモノに囲まれて
いきていることに感謝しつつ、
こんなふうが当たり前のように感じてしまうほどモノがあふれた日本の生活を、
どのように選んでいきていくか?がこれからも時代かな、って
かんじてます。
富良野にいるとそんなことを沢山感じれます。
生活を大切にしている人が多いと思うから!*♪
色んなものを見ていま この土地きてよかったなあとつくづく思えています。



**



と、話はだいぶそれてしまいましたが、
最後はそりにまでのせていただいて♪!!!

馬の一歩一歩がしっかりかんじられてとっても貴重な体験でした!!♪
ほんとにありがとうーーー!!!
とてもたのしい幸せの時間をすごした本日の午前中でありました。♪

f0077852_17492825.jpg



さ、ここからいつものインドア 制作作業をしまーすっっ
こうやって
どんなにこもっても外にいくとこういったたのしい時間があるのが
また幸せ、ありがとうございますっっ^^

f0077852_18110167.jpg
あたたかいから目がぼんやり、、、^^

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-20 17:13

自分はじぶんでしかない。

f0077852_0424929.jpg


これは簡単に文字いれるだけでなんだかかわいくまとまるサイトで
遊んでみたものを、、、♪このなぞのご飯みたいなアイコンがかわいいですよねっ



本質的に生きる

と決めてからというもの、どんどんと進み
またまた出逢う本などから学びを得ています。

自分の本質、というところをみつめるためには

いらない沢山の、無駄な くっついてしまった思い込みやら、
はずしていかにゃはじまらない
最初はそこは感情で隠されていて
また外に目がむいて自分の内部に気づいていなかったところから

だんだんとその感情のさき(奥)にあるものはこれか、、
と気づき、そのとたん感情としてできていていたものはおさまりつつ
そんな自分を受け入れることができる

そして外部に原因があるとおもっていたものが
すべて自分の内部の反射のようなものと気づく。


そうなってすこしずつすこしずつはがしていく、、



身体もおなじ。
ヨガなどをしたときに、ああここってこんなに使われていなかったのか、
とか、ここに普段こんなに負荷をかけているのか、
なんて気づく。

その、身体のこりもすこしずつほぐしてほぐして、
ふっと軽さをめざして毎日を過ごす。


こころと身体は少し軽くなると
呼吸や、食事の感じ方もかわって、、、

といろんな変化を生みながら。


まだまだ日常の「自分」としてすごしてきた癖が抜けないときもありつつ、

「自分をみつめる」そして
「自分でしかない自分」を愛するってところまでになってきたからか、
つながるひととつながっていく。


さくさくと ものつくりが進む。


自分のさくひんは自分がつくりたい、でいいんだ。
とやっと、おもって創っている。




そんなことを感じた今日という日でありましたー。

*ほっこり


明日は早起き!ねなくちゃ!!!汗 笑!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-20 00:53 | 感じた事

本日も夜な夜な


f0077852_123397.jpg


いや〜こまったことにほんと夜中にかけて集中が増す、、!!!笑

朝型夜型ひとによってあるから仕方がないのでしょうか。。!


でも久しぶりに
しっかりデザイン画を描いて〜の、トワル組みからはいって
服作りを再開しましたので

デザイン画をみながら近づけつつ、いやこのほうがカワイいかなとか
調整いれつつのトワル組み(試し布で組み立ててみる)段階は
面白いものがあります。

しかし集中も要される作業であるので、
ここの段階までたかめてくのって容易ではなく、、、汗!

でもペースをつかんで本日より何体か制作にはいっていくので
がんばろうとおもいます、♪


5/10に友人の企画で札幌地下歩行空間でのイベントに出展しますので
そこへむけて動き始めます。♪

なんと年数にすると札幌でのショーは5年ぶり!
たのしみですね!!

くわしくは追ってご連絡します。*


ではでは本日は作業おわりとします〜〜

みなさまもおつかれさま〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-19 01:22 | ものつくり

作業場。

f0077852_19343190.jpg


いまは自宅作業場になって早4ヶ月。
というところにきましたが

下を眺めるともか(うさぎさん)がみれる癒しの空間ではあるのですが、、

まあ〜 前のお店兼アトリエの環境に比べると 
仕組みづくりや、コンセプトなど、 
マネジメント方面の仕事はすごくすごくはかどる空間なのです

でも
やはり
作業〜型紙を引いたり、布を裁断したり、、、
にはもうすこし広々としたスペースが欲しいところ、、!!*

事務所のような場所もゆくゆくは欲しいとおもっていて
そんな話から友人とシェアオフィス的空間があったらいいね!!♪と
はなしていたのでそんなスタイルがいいかとおもっているのです〜

お店の計画、洋服のしっかりとしたブランド化の計画、
も立ってきまして、
はやくおしらせをしっかりしていきたいな!ってきもちや、
はやくHPもリニューアルして体制を整えたい!
なーーんてきもちもあります中

アトリエ兼事務所との出会いがいいかんじに
あったらなー♪とイメージしながら、いまはこの空間でがんばろとおもいますっっっ


なんか16日の日曜日からすごいアクセス数がふえたこのブログです笑
なにがあったのでしょう?笑



いつもはどこかにちらしを配ったり、などわかりやすいタイミングであがっていたのですが
おもしろいな〜

でも沢山の方がみてくれているのは嬉しいこと。*
31さい、まだまだこれから、いや今から!!
のわたしですが Fashion qurity of life!
生活の質をたかめていくような過ごし方、それを丁寧に選んでいく生き方。

そんなものを見つめながらものつくり空間創りをしていけたらとおもっています。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-18 19:50 | ものつくり

ちょっと昔のこと。

f0077852_214077.jpg





寝る前に、ふと気になって、ひらいた、手紙ボックス。
むかしもらった大切なてがみは時期ごとに箱や袋にまとまってある。

ちょうど五年ほどまえのものー
どんな時期の手紙が入っているかわかってて、過去にいろんな人からとらえたてがみをワクワクしながら無造作に取り出して、
読み始めた。

それは長い、普段は心の内をあけない、同僚だった男の子からのものだった。
そこには職場でのことがかかれ、
見えてたきもちと見えなかった温かい気持ちがかかれ、一緒に仕事できたことをほんとうによかった、
と彼が辞めてしまってから数ヶ月経ってもらった手紙をよんでかんじれたものだったのだけど、
そのときのこと、ちょっぴり悲しかったことををみるみる思い出した。

✳︎
わたしはその場にいるだけでいいっていわれていたのに、
そのとき彼の職場での問題点とされていた行動を指摘しなくちゃいけない場面がきた。
思ってはいたが、ここで加担する形でいうのはちがうとおもっていたから「いるだけでいい」といっていた上司の言葉を信じてその場に同席したのに、
結局、わたしが言わなくちゃいけない場面を逃れられず、告げた。

そのときわたしが言うこと自体がいやだったわけじゃない。
わたしが言うべきと判断してない状況で、むりに言わなくちゃいけない状況になったことが悔しかった。
わたしが言えば、
効果的だろうという上司の見解もみえていたからなお悔しかった。

職場での問題点はいろいろあれど、
ひとりひとりと、もちろん彼とも向き合いもちろん同僚して、友達としても関係をつくってきた自分として、
ここでこのような形で問題点を指摘することは卑怯としかおもえない行為だった。
それを利用するかのように、
その場面はつくられた。

そして彼は職場を辞めていった。


その告げたあと、わたしは洗い場で泣いた。
私も立場上、メソメソしてちゃいけないポジションだったのだけど、
行き所のない気持ちがこみ上げて泣いた、という感覚ははじめてだった。
いつも感情は素直に出してきた自分にとって、こんなふうななみだははじめてだった。


結果的にお店自体は変化し、
新しい風がふき、
活気がつき、良い方向へと、
かわっていった。

でもそれは本当に良い方向?
それが正しいやり方だったのだろうか?
正解や間違い、どちらにしても一つじゃないとおもうから考えてもきりがない。
それに言わなくちゃならない状況をつくった上司をきらってもいない。むしろ尊敬している部分もたくさんだ。

でも

その時自分は誓った、というか再確認した
わたしは
人の心を無視した組織やチームはつくらないし所属しない

そんなことが繰り返されてお客様に喜んでもらっても意味がない


働くスタッフがこころからたのしんでいるから。
きちんというべきときにタイミングでいえる間柄で。
ありがとう、といつも感じ合えているから、それが伝わる

そういったこころのあるチームを、
つくるならば形成していこうわたしは。
と思ったこと。

いまでてきた手紙で思い出したのでした✳︎


ちょっぴりしんみり。
だけど、
そう!!こんないろんなことが、
次の自分がつくっていくいろんなことに、役立っていく!!!

ありがとう、過去の経験。✳︎
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-17 02:14