<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

植物をながめる。

f0077852_208038.jpg


最近グリーンものにはまっています。
友人からアボカドさんを譲り受けてから、すこしずつほかにも植物がふえて
日に日に変化する姿にほっこり♪

じっと、しずかに、でも成長しているんだよねーー。♪

この姿、見習わなきゃっってかんじちゃいます、
うちらは気分がどーとか、つかれたとか、コントロールつかないで
好き勝手いうけれど、植物や、木みたいに、
静かにじっくり、のびていきたいものです。
その姿が信頼関係を生んでいくとおもうから、そんな風に進みたい。♪


さてさて〜

ちょっと4月は忙しくなる前に、、と旅がひかえておりますっ。
(といいつつも忙しい駆け足の時期なので、それを目線にいれ
はやめはやめには動いているのですが、、笑)

なので、 いま
「○ニチまでにはこれを仕上げる!」とか
「○日ころには提出できるように頭を組みたててくっ」とかの
自分スケジュールがけっこうあって、
たのしくやれてるといいのですが、

脳は?正直に、
すこし休憩に、、と、旅先のことを調べたり、
調べてるならいいけど、「ああこれ食べたいな、ここいっていたいな♪」
なんていう旅の醍醐味である、事前わくわくがはじまると笑、
夢にみたり、仕事の時間にまでその思いが入り込んで、、笑!

いま、せめぎあってます!!

ただたのしい〜娯楽的たのしいを想うこころと、
励むたのしさ!!を想うこころのせめぎ合い。w  笑

おかげで
行き先でたべるであろう甘っ辛い雰囲気のものを料理してみたり、
お皿の盛りつけがそういうワンピレート方式になってみたり笑
超、影響されてたのしくなっております。


でもそんななか、遂行すべき任務も、たのしく、そう焦りではなく、
たのしい気持ちを大切にしっかりやっていきまっす♪



さてさて
旅はどこへ?
は、旅日記をかく予定なのでそんなのをたのしみにしていてほしいのですが、
久しぶりの、いやはじめてだな(前回は宿泊や航空券いろいろ友人がしてくれた涙) 
  ALL 自分手配でございます!!*!

富良野には旅通の人がけっこーいていろいろ情報もらって
しらべてみてると、ふむふむ、ツアーより時期によっては
航空券、ホテル個人手配のほうがお得にまとまるね!とかいろいろ発見し、
やってきた次第であります!

まあ、まだそのへん、はじめて使う航空会社、乗ってみないとわからないし、
ホテルは予約後メールで予約確認したから大ジョブとおもうけど
そのへんも日本の常識は通用しねー!ってとこもあるだろと気楽におもいつつ
たのしみに旅してこようとおもっています!

布問屋などもあるようなので、福資材をみにいけたらいいな!♪
というのもありますので、〜そんなレポートをたのしみにしていてくださいっ!!


というわけで
日々、それぞれみんな忙しいけど、がんばってこ〜〜♡
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-28 20:05

まっすぐにっ!

f0077852_0141221.jpg


さきほどの日記でもかいてますが
本当に今日は暖かい日でした。♪

神社にも出向いたし、なんだかとっても心地良い日。

日差しは差し込みだすとただただまっすぐに、
そこにヒカリをおとしてくれるなあ、と自然のめぐみにじんわりと
あたためられ、しあわせをかんじてながら、、♪


去年の末頃からたびたび、
書いてもいましたが ものつくりに対する思いと、
自分が本当につくりたいってなんだろう??
と、どっぷり向き合った季節を巡って、紆余曲折しながら
今日まできたなあとかんじているわけですが、

その自分が歩んだまがりくねった道も、
振り返ると(その道の最中は苦しいときもありましたが笑)
なんとも必要でまがりくねっていたとしかおもえない道で、
キラキラと輝いて、いまの自分をここまで運んでくれたかのようにおもえ、
苦しかったそんな日々に感謝すら感じます。

そして、いま、
あたらしい一歩を踏み出そうと出向いたりしていると、
また、ここからも進む道は、どのように歩いたっていいんだよ♪と、
言ってくれているような、サポートがあらわれ、ありがたく、
ただただワクワクする道しかないように思えています。


そんなわたしが思っているいまの、目指すビジネススタイルって、、♪
って、今日友人とやり取りしてて感じた事があって。


それは、午前中お話した方との、話にも通づるものがあって、、、♪


「なぜここ(富良野)でそれをするのか?なぜこの規模で取り組むのか?」
ということを明確にしてこうと紐解きながら、
固まっていった思いがここにあると気づいたりして。


今日はそれはどのようなことかというと、って話ではなく、

その取り組みに対し、
人に話を聞いていただいたり、
アドバイスをもらうたび「そうか、それでいいのか。♪」と思えてきたとき


(そうか、自分がやりたいとおもうことがあって、
自分にしかできない表現があって、
でもそれが独りよがりではなくって、求められたものと合致したとき、
自然とそれは、まっすぐな思いとなって人と伝わり、進んでいけるのですね)
と感じれる日々を送っていることが、
とても感動的で、ありがたくて、しあわせだなあと感じれていることを
書きたかったのです。


よく、 
うまく話せるようになってから、、とか、
できるようになってからじゃなきゃだめだ、、とか、
そんなふうに身構えたり、
自分にできるか??なあ?とか、心配におもったり、
そんなことで足踏みすることって多々あるようにもおもうのですが、

いま、一歩ずつ進み始めた時に本当に感じている事は、

うまい下手が重要なんではなくて、
やはり ハート、心!

自分の思いがぐっとでているものを表現できているか??が、
なにより大事で
そしてそれは何よりもぐっと相手に伝わるものであり説得力があり、
人を魅了するものであり、


だから、そんなふうに発せられるヒカリを放ってくような。
今日のまっすぐのヒカリをおとす太陽のように。
ただただ
ひたむきに、自分は励んでいけばいいのだね。
と感じれた日々に、喜びがわいているのでありました。


この気持ちをベースにして、
ものをつくり、発信していく。
それをきっちりとお届けできる。
それはわたしもうれしい、あなたも嬉しい。
仕事を通して関わるすべてのひとがあたたかくなるような、
ビジネススタイルを築き上げていこう。♪
そう、決心した、今日であります。

なにより、
心の奥には、
うつくしくかわいいイメージを描きながら。♪

f0077852_03324100.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-28 00:34 | 感じた事

小春日和。♪

f0077852_12271177.jpg

ボトルのイロが綺麗だったので、、♪

小春日和、
というのでしょうか、このお天気。♪

あたたかいですね。
あまりにきもちがよいので車を止めたまま、買い物したいとこへ歩こうとおもいます!

一歩進めばかならずなにかまたちがうものがみえてくる。

行動あるのみ!!
ただし誠実なこころで、、♪
と、今日も感謝の一日なのでした。ー♪

ありがとうございます
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-27 12:27

お花を眺めたい。

f0077852_0443938.jpg


今日、かえりみちそんなことをおもったのです。

それはきっと、
雪溶けて、ちらっとみせてる土とか、ほんのりみどりとか、
これから わあーーーー♪ とそういった大地の息吹がこみ上げてくるのかあーー
と、
道をはしらせているとかんじたからかも、しれません。*

ほんとは
そっと咲く名も無いお花もすきだけど
明日、お花でも買いにいこうかな?♪なーんておもったのでした。♪


写真は 製作中のランチョマットとコースターです。
シックなイロでまとめてみました。
また、
並行してかわいいエプロンも製作中。

あたらしい新生活でキッチンにわくわくして立つ♪*なんていう
きもちにそっと沿えるような一品にしたいです、、♪


ナーンテかいていたら

海をまたいで遠くにいる方からメッセージが
エプロンのことで! 笑♪


うふふ、ほんとーにほんとーに、
毎日がどんどんたのしくなります。

どんな道から歩いていったって、
最良の道として、この道はつづいていく。


それはみんなの前に平等に用意された、
この世界を生きるとおりたったときからのプレゼント


はあ〜〜〜 ありがとうございますっ
なにかがはっきりと決まった訳ではないけど

心があたたかくなる充実感。これを毎日積み重ねていきたいです。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-27 01:00 | ものつくり

日が沈みましたね。

f0077852_1847120.jpg

すっかり暗い pm 18:50 。

作業場をデスクからながめると、
すっかり日が落ちたなあ、と感じます。

今日も朝から窓を開けて
お掃除♪今日は友人がくるのでさつまいもケーキをやきました。
f0077852_1857757.jpg


ほっこり甘くて美味しいです。


そして何気ない会話から〜夏のはなしまで楽しい時間。♪
家に友人を招くのはだいすきです。

さてさて、
夜も更けて、きのうのつづきのうちあわせメール。
f0077852_1847176.jpg


イメージを交換しあって、つめていきます。
むかしはなんでも自分でつくっていたけど、
いまはイメージを共有できるなかまがすこしずつ増えつつある、、!
ありがたいことにそのような流れなので、
一緒につくることを大切にしていきたいです。

本日は〜 こんなのあったらいいな♪とお声をきいた
キッチンものシリーズを私イロでいまつくっています ♪

いまから裁断して縫おうとおもいます。
できあがりがたのしみです。

というわけで本日も充実した一日であります〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-25 18:47

春色はるいろ。♪

f0077852_22215876.jpg


今日もあったかい日。♪
写真は友人から送られてきたもの。*♪
これから
「一緒にすてきな空間を表現するための、制作依頼」と表現したいような♪
ともにつくっていくっていう 自分のしたい表現スタイルをつくれそうです。

ここからのいろいろがたのしみ!
そしてみなさまにみていただくのもたのしみ!
と制作にむかっている日々です。♪

そしてこちらは生地、第一弾。

f0077852_22215824.jpg


今回の生地チョイスはまた、
自分のなかではあたらしい、配色です。
淡いのだけど、かわいらしいだけではない感じをうけます。
これで形にしていくとどうなるのでしょう?♪
(自分はデザイン画があるのでイメージはついてます!)

とてもたのしみですね、
そして全体数できあがって並べてみるのもたのしみですーーっっ

さ、こつこつと明日から裁断して〜
縫い始めていきます!!



そして今日はアタタカイし、鳥も沢山とびかっていたので
窓をしばらくあけてましたー

f0077852_2221588.jpg

するとうちのうさぎさん、
やはり外の香り、みんなの鳴き声が気になるのか♪
窓辺でずっとふわふわとしているのでした〜
このやわらかい日差しが、この時間の春らしい空気感を伝えてくれます

うさぎさんにとっては
緑の草生い茂る季節が一番たのしみでしょう!なので
もうちょっと待ってね、、とおもいながら

わたしも
日に日に暖かくなる日へのワクワク感が増しているのでしたっ!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-24 22:21

春ですね。♪5 月スケジュール

f0077852_1559455.jpg


さっき外を歩いてみましたら、
雪がとけて シャクシャク、、というような、足音、♪

まだ見渡す限りは雪景色ですが、
確実に日差しは春らしさを増してきているのかな?♪とかんじました。

今日もタイミングばっちり。♪
生地を発注したので、くるまでにその分の工業用パターンを、、
と、昨日のブログ〜のつづきを本日もやってまして、
よし!型紙つくりおわった〜!!さ、プチ休憩、、って階段おりたところに
「郵便でーす!」 と、生地が届く。
う〜んいいじゃない♪♪


そうそう、きのうは自分制作した服でおでかけしたので
友人にプチ撮影をお願いしました

f0077852_1559465.jpg


自分のお店があったときは、ボディにきせて撮影したり、
鏡ごしにとったり、十分なスペースがあったのですが、
いまは制作でいっぱいいっぱいな空間ですので、、笑

なかなか簡易撮影はできません。ので、ひさしぶりにこうやってupできて
うれしいです。

そして、夏のことを考えていたら
昨年お店に、
帯広や札幌からもきてくださったお客様の顔を思い出したりしてました。

とおくから、
隠れ家的お店だった(笑)neuspoonにきてくれて
お洋服まで購入されて、それは本当に嬉しい事だなあ、ってあらためてかんじ、
いまも
次の仕上がりをたのしみにしてくれている方、
出店などをたのしみにしてくれている方、がいて嬉しいです!!


そだ、!
決まっているスケジュールアップしときます!(書いていて気づきました笑)

5/10 (土曜)13:00〜19:00 「アシルコタン」
 衣食住のライフスタイル提案、村が札幌地下歩行空間に!?♪
  わたしは ファッションショーと、 出店ブースを構えます。
  お洋服はここで受注うけて数週間後にお届け♪というわくわくスタイルでいこうと
  おもってます!& バックなど小物販売予定です。ぜひ!

5/15~17 「札幌キルトウィーク」 3日間友人と雑貨と、作品で販売してます

5/18  帯広出店(くわしくは後日)

と、きまっております。

なんか。。。すごいいそがしそうね笑
しかもそれぞれぜんぜんニュアンスちがうので、それぞれにむけて何を用意するか、
いまから一人作戦会議のち、さくひんつくりをしてこうとおもいます〜〜〜

ぜひお時間都合つくとき、場所、あそびにきてくださいね!!♪



 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-23 15:59 | ものつくり

穏やかな朝。

f0077852_1275929.jpg


今日も朝からせっせとお掃除〜
主婦感をたのしみながら笑

そのあと型紙を工業用パターンにおこしております。*

もうすぐ届くであろう第一弾生地さんたちを
縫製するために、型紙を本番用にしているってところです。


すっかり、きのうの暴風もやみ、
太陽のヒカリが降り注いでおります。

今日は朝からBuena Vista Social Club をきいております!

昨日、キューバの話になり、
キューバの音楽って?!ってなって、旦那さんが取り出してきた映像。

あ〜〜
半端ない。
淡々と、音楽が日常っていわんばかりにさらりと醸し出すグルーヴ
だけども 情熱はしっかり胸に、、っていうようなのが伝わってきます。

昔は緯度がおなじ、
イギリスとか、ちょっと曇ったところで生まれた音楽が
性にあっていて、基本的にマイナーだったり、エモ的ものがすきだったが、
なんだか、最近、
あたたかい国とかもう、とにかくハッピーとか、
哀愁はあるけど、それでもすすんでこうぜ〜♪みたいなものに惹かれる。
う〜ん 年を重ねたからでしょうか?〜



とにかく、
とってもかっこいいおじいちゃんたちを、どうぞ。♪


[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-22 12:07 | ものつくり

変わっていける

f0077852_295154.jpg




寝る前に。


こちらはこないだ図書館で、
思わず面白くて完読した、
「空海さんにききました。」だったかな、タイトル、そんな本。笑

道に迷って、何度も泣きました、
ページめくるたび笑えて、でもそれをめくるとどんなふうに仏法を説くために過ごしてきたのかがわかりやすくかいてました。

参考にしたい考え方がたくさん。♪

むかしにくらべてすごくかわったなぁー自分

寝る前に何時間睡眠とれるか、むかしはいつも数えていたし

だからあせっていたり なのに寝る前に
考え事ばかりしてたけど

いまはかぞえないし
日々リラックスだし
あせりそうなときもリラックスを心がけて
自分をみつめるようになったし

すごく変わったここ数年
もっとこれからも変わっていけるね。♪
ておもったいまなのでした。

なりたいイメージさえ、浮かべばもう、それになっているの同然。
これからも日々がさらにたのしく、穏やかにすぎていくのだろうー
と望んで、眠りましょう
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-22 02:09

一歩いっぽ。

f0077852_13145856.jpg




確実に自分の足ですすもう。

と、心に決めた途端、
そういった一本道だけがキラキラ輝いて導いてくれる。

すこし楽して、とか
なんとなく、とか
人に任せて、とか
いろいろな進み方はあるのだろうけど、
自分で知って、しっかりこの足で歩むときめたら、その通りの道が現れる。

その、目に見えないものからのエールを多いに感じられて、
ひとりドーナツを食べながら涙がでそうな、昼下がりでありました。


しかし、
ミスドでこんな時間に泣いてたら、わけわかんなくて、うけるな。笑

嬉しい涙なんだけどね。笑

春分だね!
明日からきっと、みーんな一段と幸せたくさん、えがおで自分の使命を全うする道を歩んでいくのでしょうねー♪

キラキラキラ〜と、
空が瞬く


波が穏やかに 波打つ
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-20 13:14