<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

良いてんきの日の、インドア制作

f0077852_23371781.jpg


今日はほんとにほんとに気持ちよい天気!
青い空!!
車を走らせてるだけで「ああーーほんと深呼吸をゆっくりしたい気分だー!!」
と感じる天気でしたね!

ひとりごとで「綺麗、、」とつぶやいてしまうほどでもあったね!


そして、今日はプランターで家庭菜園してとれた大葉さんを使って、、♪
f0077852_23371778.jpg


シソ納豆パスタでランチ。♪
自分で穫ったものでいただくご飯はさらに美味しい。
しあわせもいっしょにいただきました、ありがとうございます!

明日〜のちょっとした装飾の仕事にむけて
イメージをちょっと試しにつくってみたり〜〜
f0077852_23545068.jpg



かわいくできそうだ!!

こうやって「誰か」のために
イメージして、話し合って、仕上げていく。

結局こういった仕事スタイルで仕事が入ることがとっても私おおくて
最近おもったのは
こういったスタイルがわたしのスタイル、なのかもしれない。と。

ただただ好きなもの、とか、それを作り続ける、とかより
やっぱり「対象」があるんですよね。

自分のすきでつくってあるはずのデザインした洋服ですら
「あんな子がきたら♪」「こんな所に行くには♪」って
想像がついてくる。

対象ありき。
だって着てもらうもんだもんね。
掛かっているものでもないし、ながめるもんじゃないもんね。

かといって、わたしだいじな服を買ったときは大事にしすぎてあまり着なかったり笑

だけど、
これから創っていくものは、
大事で、でもたくさん着たくなる、心地よいもの。
そういったものを 想像してつくっていきたいな、
そういうものを好む「対象」 かわいいそこの誰かさんや、
たのしいでかける先。そんなものを沢山感じてイメージして、
そこへきていくお召し物、をつくっていきたいなーーとおもいました♪
そのためには
これからも技術と経験向上、日々精進、たのしみながらいこうー


そんな思いで迎える、あ、1日になるね(いま時計が23:59)
6月は、
沢山「こういうのをつくりたい」といってくれた方々とともにつくる作品が
多い月なので、自分の組み立てもしつつ。
そういったことにもパワーと愛情をしっかり注いでいこうとおもいます。

感謝♡ありがとうございます




そしていまふりかえった たまたま開いた2010。9月の日記
トマムのこと、今日おもいだしてたけど、偶然このページにたどり着いた。
そのときの日記。
文章が繊細。いい時間をすごしてきたようだね、ともみくん。
こんな過去にもありがとうだよね、、♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-31 23:37

イロ。

f0077852_0254270.jpg

今日のかわいいアイスのいろ。
おもわずパシャリ。

緑が濃くなってきて、目に飛び込むイロがとっても綺麗な季節。


机のうえのかわいいイロ。
f0077852_0254261.jpg



今月(6がつ来月か、、)は面白いながれ、、な感じです!♪

 重なって同じ品目のものにオーダーが入ります♪

描いて、刷って、縫って〜〜
すてきにつくろうとおもいますー!!



様々に、たのしみだーー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-31 00:25 | ものつくり

自分の壁って?

f0077852_20202394.jpg

今日はいろいろ忙しい日!
暑い中車で走った一日。

打ち合わせも終えて図書館。
しずかで頭のなかが整理される気分。

午前中の時間のあと、車のなかではひらめきが!♪
そういった一瞬が、未来への大きな一歩に。♪

そして必要な写真さがしでパソコンぱちぱち。
f0077852_20202396.jpg


大事な打ち合わせがあったから、
しっかり、話したり、話せるように考えたりするおかげで
おのずと自分のプランも固まってくる。

「無理にかためることない」ビジョンをイメージすることができて
だからこそ 自然と固まっていくビジョン。♪

そういった、無理に固めようとしてしまっていた、「自分の壁」のようなもの。
それって、
ヒトからみると(または客観視できるようになると)
とってもちいさかったり、壁にも見えない事柄だったりもする。

そうやって、自分の心理をひもといて、
なにも迷う事無い。
ただ、目の前のこと、やるだけだ!!
て、一日を通してかんじれた今日は、
これまた、 くるべきしてきた、今日という日だった気がする。


ちょっと疲れがとれなくてパワーダウンしていたが、
また今日から、
このかわいい布たちと向き合って、進んでこうとおもいます!

f0077852_20202326.jpg



今日図書館でみたすばらしい名言
『まず果たすべき責任は、自らのために最高のものを引き出すことである。
人は自らが持つものでしか仕事ができない。
しかも、人から信頼され協力を得るには、
自らが最高の成果をあげていくしかない。』
P.F ドラッガー  


むふふ、じぶんにしか、そしてあなたにしかできないことを、目の前のこと
一生けんめいに、そして、最高の成果めざして励むだけ。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-29 20:20

はじまりの空気。

f0077852_1247954.jpg

いそがしい5月もやっと、最終行事をおえ、
お家にはかわいいお花が。♪

先日は友人の式でした。♪
淡いテーブル配色がかわいくて、そしてあたたかいひとばかりでしあわせな式。♪
f0077852_124797.jpg


デザートのカラーもかわいらしいイロたちばかりで癒された一日。
f0077852_1247915.jpg



5がつは各週にイベントがはいってしまって、
すこし反省、、、またまた忙しくしてしまったな、とおもいながら、

家でゆっくり時間にチャンネルをもどすまで時間がかかりました、、

でも、
窓の外眺めて、
ただただ青空とか、木々しか見えなかったり、
聞こえるおとが鳥のさえずりと、草たちの揺れる音だけだったり、
そうやって
チャンネルをもどして、ようやくこころがゆっくりスッキリしています。

いまの自分にあう、流れ、空気、
そういうものをしっかりつかんで進んでいかないと、

そのずれがおそろしく 表面にでてきて、
体調くずしたり、予定変更としてあらわれたり、面白いくらいに
わかりやすくなってきました。


だから、流れをかんじながら、 いまの自分に見合った行動と、スケジュールングを
たいせつに進んでいこう〜ってあらためておもった本日。


なぜかきのうの夜中、突然片付けスイッチが入って、笑
ばたばた閉まったり綺麗にしたり、
そして目覚めて掃除機かけて窓あけて、

またあたらしいスタートスイッチをいれて、
6月〜の製作に向かいたいと思います。♪


毎瞬、毎瞬があたらしいエネルギー、スタートだ、という文章を読んでから、
そうかー反省とか、こうしたかったとか、
そういうこと思いがちなわたしだけど、毎瞬があたらしく、
じゃあこうしよう!こうしたい♪をたいせつにすすむべきなんだなっておもった
とたん ふっと心が軽くなった、
ので、そのイメージで歩みをすすめていこうって思ってます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-26 12:47 | 感じた事

暮らしのなかの。

たいせつなもの。

f0077852_2352146.jpg


たまにあいにいける動物たち

ゆったりとした時間

じっくりつくるご飯

生で流れる音楽

ときにいそがしく、だけどやっぱり
ゆったり動物とふれあい食事をつくりながめ 芸術を味わうー



そういうゆったり時間がたいせつだなーー
とゆったりすごした今週をすごしながらかんじているのでしたーー

お正月に会ったおなじ馬さんにもまた会えました♪
f0077852_2354988.jpg



先日の中富良野でのtricolorさんの演奏風景♪
f0077852_23561733.jpg



素敵なじかんを
じっくりとあじわうー

ゆとりとあたたかさをもってつねに前に進みたいなーっていうきもち*
な、忙しさとゆったりをあじわった2週間、
そんなじかん、感じた事、ありがとう
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-23 23:52

5/18 帯広 皐月の古柏市 レポート

f0077852_23361492.jpg


さてさて18日のレポートです。

綺麗な青空、奥はライブステージ、こちら側はギャラリー、中庭には
お店を並べて昼過ぎから音楽と雑貨や、お食事なんかをたのしめるイベントとして
北のれんが古柏堂で tricolorのライブがありました。♪

tricolorは東京から北海道ツアー3ねんぶり、だったようですが、
またまた北海道の大地には似合うなあ、、♪と
うっとりする素敵なアイリッシュmusicを奏でにいらしてくださったのでした。
f0077852_23402047.jpg


ライブ会場は楽しみに足を運んでくださったお客様が沢山♪
そんな空間で、わたくし今回はsjunde himlen で自作の作品のみを持って
出店させていただきました
f0077852_23414223.jpg


昨年もこの場所でださせていただきたときは中庭での出店でしたが
今回はすこしばかり風が強く、わたしのお洋服チームが危険にさらされそう笑、
だったのでギャラリー側の室内での出店、♪

これまたお店みたいな雰囲気でおもしろいなあ、って感謝でした。
向かいには美味しい焼き菓子を持って来てくれたcafe greenさんが♪

中庭には、 すてき雑貨屋さん yukimichi さん、 雑貨とカフェのThe yardさん
 本日はフェイスペインティングの チームヤムヤムさん 
そしてフードとドリンクは古季庵さんと、 
またまた すてきな方々が出店されておりました。

昨年から「ひさしぶりです♪」という再会した方もいれば、「はじめまして!」の方も
いましたがほーんとすてきな方ばかりで、
自分が帯広出身のおかげもあるのか?♪笑、だからみんなの気があうのか?
こんなに一日たのしい気持ちですごせる
イベントってないよな、、っていうくらい素敵な時間でありました。
みなさまありがとうっございます^^


またまた嬉しい事に「楽しみにしていました!」と昨年のイベント時にきてくださった
お客様がきてくれたり、涙
お子様が 母の日に何か買いたい、とわたしのつくったポーチを吟味してえらんだり、、
ジーンとしちゃうような嬉しい事柄もあふれておりました

お父さんと一緒に選んでくれるかわいい女の子。♪
f0077852_23485655.jpg


それにまた、あたらしいであいもありたのしくお話しながらつくった作品を
きにいってくださったり、、
「ものつくりしていてよかったなあ」という瞬間があふれていて、
とっても感謝感謝の1日となりました。

もーちろんライブもすてきに、たのしくって、
ときに癒されたり、ときにステップや手拍子して笑顔になっちゃうリズミカルな曲や
たくさんのすてきな音楽が、すてきな人柄とともにあふれているような

目に見えないけど、あふれて伝わってくるものはしっかり感じられる
すてきなライブでありました。
f0077852_23521620.jpg


そんな時間をいただけてしあわせ〜〜でありがとうってきもちでいっぱいに
なりながら、17じころまでたのしい日曜の昼下がり、 わたしもたのしく
出店させていただいたのでした、。♪ありがとうございました。

f0077852_2354094.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-21 23:56 | イベントおしらせ

空間にうまれる空気。

先日帯広でとってもよい天気のひの、お花
f0077852_1163272.jpg

ふ〜〜!やっとおちついてPCに向かっています。

先週は 14〜16日で札幌キルトウィーク
    18日    帯広で音楽イベントにて出店、でありました。

くわしいレポートはまたのちほどかきますが
まずは先週を振り返る、、、!

キルトウィークでのブース
f0077852_116325.jpg


帯広tricolor演奏会場でのブース
f0077852_1163252.jpg

f0077852_1116352.jpg



それぞれに会場の規模にみあったたくさんの数のお客様がいらっしゃっていました。
その、人々のカラーにあった世界が1つ1つあって、
もちろん交わる空気も分野もあるのだけど、
ある意味まったくちがう空気の流れる2つのイベントを、おなじ自分のつくる作品を
通して参加した今週はすごい感じるもののある一週間となりました。

久しぶりに会えた方々
うれしい時間もたくさん

ときにひとりでじーっと考えたくなる時間もあったり
相反する両方をみつめ、かんじれた一週間でした。 *
そんな機会はくるべきかのようにしてきたなってかんじもして、
また、
 今後のものつくりへ反映させていけそうです。 ♪

関わってくださったみなさまありがとうございました!♪

また、今日からあたらしい製作にむかって計画を練り始めます、
1つ1つまた、イロを重ねていこうとおもいまっす!

疲労がはんぱないですが笑、がんばりま^す^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-21 11:06 | 感じた事

en、そしてありがとう

f0077852_272150.jpg




人が紡ぐエンって、
そのひとから隣の人へそこからまた隣の人へって、ずーっとつづいていく
この旗みたいなつながりがカラフルにつづいて

その縁を発信するひとの輝きが、同種類のヒカリをよんで
輝きがどんどんましたとき
そこはとてもあったかい素晴らしい
あらたなエンが、生まれている

今日はそんなことをかんじれた
ありがとうございました ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-19 02:07

しずかに。

こちらは来月、コーディネートをお願いされているパーティーにむけての模擬、、♪
f0077852_15521339.jpg



しずかに、
でもはげしく雨が降っています

きのうから雨。

でもしずか
ほかになんにも無い。 

風のおとだけです。

そして、やることだけが残って浮き上がるー

探して探してどこまでも
たどりつかないかもしれないけど やっぱり、
後ろに向かっては歩けないよね!

顔の向けた方にしか進まない!

何事も前進の種。 ゆったりとけどスピーディーにすすんでこ〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-17 15:52 | 感じた事

あるく

f0077852_0472263.jpg




今日も明日も歩く。あるくあるく。
そのさき。
むかう、超えて越えていく。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-16 00:47