<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと隣の町までー

富良野駅まえの通りにあるフラノベーカリーさんの土産箱がとってもかわいい*です
f0077852_0203531.jpg

今日は書類を受け取りに隣町まで。♪
約1時間もいろいろと思いがめぐるとたのしい時間。

そしてせっかくなので手みやげも。
こういうちょっとしたプレゼントみたいのってだいすき。
こうやってかわいいパッケージならなお、うれしい。 ♪

そんなこんなで、
今日という一日は、数ヶ月にわたって取り組んできたものの節目の日と
なりました。

そんな日はとってもすがすがしく、
一段落ということは、あたらしいはじまりの日、ともいえるわけで
その事柄に関してさあこれからはどう行動していくか。♪
の、わくわくが高まっております。

一見
様々に自分の時間というのはとらわれているようにかんじるけれど
それはそんなことなくって
自分が選んで過ごしている時間のわけだから、
その選択した時間のせいにするのではなく、
そこすらコントロールして、「やりたいことをやるという組み立て」
をつくっていくのが自分として生きていくこととおもう。

とにかく与えていただいた環境を、機会を、チャンスを、
最大限どのようにたのしむか?ってことが重要だ!!

と、いろいろ通してかんじつつ、
わたしはその、最大限にたのしむこころをつくって
日々がほんとにすばらしくしあわせなものであるのが当たり前であるように
たのしい!うれしい!のきもちいっぱいで
すごしていこうと、あらためて決意したのでした。

お家の咲く小さなお花もかわいく、まっすぐと生きています

f0077852_0203696.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-27 00:20 | 感じた事

ひと段落?かな

f0077852_17414812.jpg

今日はすばらしい天気。☀
あたたかくて、空の青がしっかりしてます。
千切れ雲もきらきらです。

今日で一段落かな、というような雰囲気。
おとついのウェディングのお仕事も無事おえ(のちほどレポートします)
本日もまたちがったおおきな山を終え。

この先どうなるかはこのさきのおたのしみ。
ひとまず おつかれさーん!!!
と不思議で面白い動きのおおかった6月という時間にいいたい気分です♪

振り返ると去年とはまたまったくちがった流れ。
というか、去年とはちがうものにしよう、とおもっていたし、
向いてる方向がこっち、とはっきりとした方向になってきているので、
自ずと行動もそのようにむいてくるのでしょう。

沢山のありがとうございます、とともにすぎた6月に感謝です。

窓のそともきらきら輝いております
f0077852_17414871.jpg



18じをすぎてもあかるくてきもちいい日々、、♪

もうすぐ7がつですが来月もまた、がんばっていこう〜!!♪
とまたスタートを切った気分の今日というひにありがとうー^^^^^^^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-24 17:41 | 感じた事

向き合うきもち。

f0077852_18294112.jpg


逃げ出したい!ほどの緊張。
眠れないほどの 不安!

とかとか。

不安は手放して、、♪とおもいつつ日々を送っていても、
やはりなにかに「挑戦」一歩、あたらしい世界へ飛び込むときには必要なもの。

となる緊張感。

逃げ出したくともそういうわけにもいかない、そういったたぐいのものは
とことん向き合う方がよっぽど心がほどけていく方に向かえる。

逃げてばっかりだと結局また、おなじ壁にぶちあたる。

事柄はちがえどおなじような「超えられない壁」がおんなじ気持ちを感じさせて
ため息ばかりがでてしまう。


そう、そんな壁をぶちこわすべく!
ちょっとやそっとじゃへこたれない精神をつくるべく、
やるべき事、
それは1つ大人になる、という感覚のような。
逃げ出したい気持ちをこえて、向き合う、
その感情はどっからきてるのか?

じゃあ具体的行動としていまなにをするべきなのか??

すこし外にでて深呼吸したら、 そうやってゆっくりひもとけばいいだけである。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-19 18:29 | 感じた事

ぞろぞろ

f0077852_0232578.jpg


ぞろぞろ、、と今月はこつこつとつくりあげてったものたちを
月末にむけて放出しはじめています。

ながいこと、考えたりつくったりしてたから出そろってくるとうれしいものです。♪


そして、継続中なながいこと取り組んでいるものも
佳境にさしかかり、さあここを超えてスタートしたい!!というところまでくると
なんだか長くやってたぶんだけああ〜〜〜と気持ちがおおきくなるもんで
ぜったい一歩すすみたい、、!と強くかんじているのでした。


そんなこんなで、
いろんな展開をみせながらこれからもわたしはものつくり人生、
まっしぐら!でがんばっていきたいとおもいます。


過去の写真で使いたいものがあってデータをひらいていたら
モエレ沼のショー前に照明ためしてるときの写真がでてきて。
f0077852_0274927.jpg


とってもなつかしい^^

照明をためすわたしと、その照らされ加減をみるために友人がモデルできてくれて
ほとんどまわりいた、友達のかわいこちゃん勢揃いで出演してもらった
モエレ沼のピラミッドでのショー。2008年の夏に行ったもの。
妹もモデルででてくれたり、北見や帯広から札幌の会場までみんな集まってくれて
とてもすばらしい一日だったなあって思い出したりした。

いつどんなときも、
すばらしい人に囲まれている。
自分はただただまっしぐらにきてしまいすぎて気づかなかったこと、
沢山だったけど、いま振り返ると、そしていまも見渡すと

たくさんのすばらしい人がいる。
ほんとにありがたくって、だからじゃあ自分はどうするか?なんておもって

そしたらやっぱりこれからもまっしぐらに
かわいい!のひとをもっとかわいい!!!たまらない!!になるほどに、
そっと優しい服をつくれたら、
と、いま、かんじたのでした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-19 00:23 | ものつくり

描いたり、切ったり、縫ったり。♪

f0077852_144543.jpg


あっっっっっというまの15日、あ、も16日に日付は変わっております。
いまはこーんな、書く、描くお仕事をしておりました

昼間はこーんな切ったりはったり、
の、装飾品をつくるお仕事をしておりました
f0077852_144548.jpg


最近のお仕事
自分のものつくりのほかに 依頼くださるいろんな仕事。
絵を描いて宣伝物をつくったり、
ものをつくってそれをつかって会場を1つの空間としたり。
どちらもとってもたのしい仕事で時間があっというま!

こんな時間に感謝です。

こちらは親子お揃いのエプロン、企画中*
f0077852_144591.jpg


こちらもある方から依頼がきて、
ぜひ、お揃いで親子がいっしょにクッキングできるようなものを、、♪と
依頼をうけて、製作したもの。

また、今月頭には、とあるスイーツやさんの制服の名入れ(商品名プリント)などの
お仕事もさせていただき、これから近郊の飲食店など、オリジナル制服なども
いっしょにつくっていきたいな♪なんておもっていたところなので
とてもありがたいたのしいお仕事でした。

それぞれがそれぞれのお客様のもとにいったとき、
またその先に、「わあ♪」と嬉しい気持ちが伝染していくような「ものつくり」
ができたらいいな!その気持ちが根底にあるみたいで、だから
どの仕事もすっと心いれてできています

いつからか、そういう、「だれかのため」に「自分の出したいカラー」の
どの部分を活用していけばいいか?


の見極めのようなものがすっと自然にできるようになってきて
とてもとても、こういう仕事の仕方がたのしくてとても幸せなきもちが
増しています
それにそのためにこれからも自分の表現の『引き出し』をもっと
増やしていけるように生活を通していろんなものをみてきたいとおもっております


いままでは
「自分のつくりたい」の表現=洋服ブランド活動
「人から依頼いただく仕事」→どんな形で自分らしさをだすのか?
の折り合いを点けるところに悩んだり、歩み寄りすぎて自分じゃなくてもできそうな
仕上がりをみせてしまったりしてた気がしたんだけど
いまは、自分らしく、とても気に入る形で、且つ頼んでくださった方の持つ
イメージを想像しながらしっかりと向き合ってつくれている気がして
(あくまで自分からの目線ですが)

とてもとてもしあわせで感謝いっぱいです
ありがとうございます
これからも、精進しながら
ひとりよがりではなく、向き合って、
そして自分のだせる求められてるカラーを持ち合わせながら
がんばってきたいなっ とふんわりおもいながらも

かつ、いま、もうこんな時間で頭もふらふら夢心地です笑


チラシのデザインとか、これからやる仕事もありそうだし、
『洋服をデザインする』のほかに
『デザインする』ということをいろんなものを通してやっていけたらいいな♪
ってわくわくしながら、またくる明日をむかえようとおもいます




といいつつも
さ、
7、8月は自分のブランド活動もしっかりうごくよ〜♪
(と、自分にスケジュールインプットをたたきこむ笑) 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-16 01:04 | ものつくり

寄せ植え。♪

f0077852_12421546.jpg

f0077852_12421581.jpg



植える前もとってもかわいい!子たちでしたが
植えてもいい感じにかわいいー!!

寄せ植えって去年友人がお祝いに鉢ごと贈ってくれて初めて知ったのですがとってもかわいい。
やってみようとお花を探しに行くといろーんな大きさバランスのものがあって迷いに迷う、、!

でも結局好みなかんじの小ぶりお花と、多肉さんになりました。♪

多肉のほうはフチがピンクでとってもかわいい。。
ミニですが家庭菜園も順調ですし暮らしに豊かさをプラスしてくような、ひとつひとつがたのしくて毎日がしあわせですっ

さ、こんなきもちでまたものづくりしよーっと!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-09 12:42

すべてが輝いている

f0077852_1365568.jpg




就寝前。
ふとお風呂の中。
むかしのことが、わーっと蘇る。

死ぬ前なわけではない、
すごく幸せな気分に包まれて、むかしのことを思い出した。

いまなんのことを思い出してたか思い出さないのだけど、
とにかく幸せで、ありがとう、とおもって、
そしていまの現状にもありがとう。と感じている自分がいた。

焦ることも、たまの不安も、ときどきあっても、それが整ってまたひとつ変われたような、
過去からーいまにむかって、つながって自分が変化して、
そしたらすべてが輝いている。
とかんじた。

黄色と金色のあいだくらいー
黄金っていうのか。
そーいうイロで輝いている

これをしっかり抱いて進んでこうとおもう。

ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-07 01:36

深いとこで輝いてるもの。

窓からのながめが今日もきらきら*
f0077852_1942913.jpg


ふむふむ、なんだかすこし、解けてきたきがする、
わかりかけてるきがする!!!

これまた変化して、「ちがったや」なんてなるかもしれないけど
今度こそ、みえてきたかんじがする。

自分のほんとうのやりたいことの根っこの部分!!


f0077852_1942962.jpg


涼しい時間になってきて、ちょうどメール受信、大事な書類もの。
そこからまた一気にそちらへチャンネルあわせ、
かんがえてみる。

ちょうど昼間考えていたことと、リンクする。

そう!
デザインして、洋服つくって、は、もちろんわたしの基盤となる活動。
いままでしてきた大事な事柄、実績となる行動。
そこで参加させていただいたすばらしいイベント、関わった人々、
ほーんとそのときは意味がわからなかったものも、
いま意味を成して輝いている。

そして、いま。

いまのわたしがやりたいこと、って?♪
が見えました。

特技をつかっての、なんだよね。
自分にしかできない、って、ちがったところばっかみつめてたけど、
はっと気づいた。

あらたにみつけるものではなくて、その先に紡いでいくもの。
そんなものをしっかりとつくっていきたい、て感じてます。

具体的にはかかないけど書くのは具体的にはじまり出してからね、、♪

そういったものに向かって動いていると
アドバイス、意見、イロイロくださる方がいて、
関わる方が変化してきて、
またとてもたのしい人生を歩んでいるなあとかんじれる時間をいただいてます。

ものをつくる
ことから、それをただつくるだけでなく、どうしていくのか?
そういった点てでしっかり組み立ててこう。

6月の様々な方面からの仕事依頼を受けている時間のなかだからこそ、
感じるものがありました。

ちょっといっそがし〜〜というきもちで
せかせか心がもやっと膨らんでましたが、
1つ1つ、しっかりと進めてこう。と一息ついた今日、こんな気持ちになれました。♪


こないだ鹿追のうりまくの道の駅でみかけたかわいいイロの馬さん
f0077852_194298.jpg



打ち合わせで遠くの地域へいったり、
1年1年面白い仕事のの仕方で動いているなあ♪てかんじつつ、
そうやって仕事できるしあわせに感謝感謝です。


いまは、カフェのTシャツデザインとプリント、
   町のおでかけマップデザイン、 アイスやさんの制服にロゴマークプリント、
そして 結婚パーティーのテーブルセットもの製作と、会場装飾。

 自分はこんなお洋服を着てこんなことしてタノシムこと♪を提案するために
 洋服デザイン。


これって、ずーっとむかしから自分がおもっていた
『空間を彩る』につながってくことばかりって気づいて。

そこにそのものを着たりもったりしているとそこに空気が生まれるし、
装飾したり、テーブルの上すこし加えるだけであたらしい空間になるし、
 そう、こういった、その空間を彩る事、寄り添うような、ものづくり。

こんなことをこれからもしていきたい、とおもっています。

今回依頼をくださっている方々には感謝です、、ありがとうございます。

だから暑い日々でもたのしくがんばれるってもんですね^^



こないだ見れたずっとみたかった芝桜*at 東藻琴 しかも満開だったー♪
f0077852_19292822.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-04 19:04 | 感じた事