<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手放せー

f0077852_23485715.jpg



だいすきな富良野の夏のお祭り「へそ祭り」ことしもおわってしまった。

f0077852_23495290.jpg


は〜〜すんごいのがキテます、、、!!!! 

なにがあ?ってかんじですよね笑


いやー
振り返ると自分のあたまんなかは、ほんと
「すきなこと」だらけだったんですね。

この色でつくりたいこんなことしたい、こんな服つくりたいって
って自分のものつくり中心に
自分のすきな世界のことばかり、いつもいわば「物思いにふけってる」
状態が日常だったということなんですね。

そのほかの日常ももちろん大切にしているつもりではあったけど、
それはもしかしたらほんとに「つもり」で全然だめだったのかも?

とか思ったり、

やっぱり 決められないことがあったり、

でもいままでは「決められないなら今だ!まで待つ〜」主義だったのが
そうはいかない、「決められないなかで決めないとね」に変化しなくちゃ
いけなくもなってきて、

それは悪い意味でなく、なぜかはわかっているのですが
そうなると


自分の意識が行き届いていなかったところー
自分の苦手とおもっていることー
などが浮いてみえてきたんですね。


そうやって「みえてきた」ってのは、それの根源を追求できれば
きっと「受け入れれて、手放せる」
こととおもうから、
はじめて、 今回、そうか、そうかと深堀しているような状態でもあります。

そういった中で
ものをつくっていく、ということをどのようにやっていくか?

とっても大事で、とっても難しい。

ここに生きる、一人の人として、きちんとしながら
モノ作ってく、ってのはけっこう難しいなあって改めておもってます。

あたまがぶっとんでる画家さんほどではないけれど
いっそのこと、
ほかのものはまったく気にならないものになってしまえればまたそれはそれで
いいのだけれど

そうなるとちょっとちがってくる。


分類でいくならば
芸術家なわけでなく、服をつくってお届けしたいなら社長業なわけで、
だけどモノも想いに忠実につくっていきたく、でもそこばかりが深まるのは
だたの趣味の世界のようなものにも成りかねなく、

そんなことには悩みはすこしまえに解決して、
自分はデザイナーをしながらそれを組み立ててく、って決めて動いてる初期段階なんだけど、
そういった人格形成を試みていると、

こんどは一人のひととして欠けてくる部分があったり、
偏ったり、 てんで難しいもんで。

そんな初期段階のなかでも、もちろん大切なものは沢山あるわけで。

これは深い悩み、きっといますぐに
どうにかなるものでなく、
ちょっと大人になってきた自分が、

きっとこうやって、自分の大切にしたい生業
そしてそれはなんのためにするのか?
自分の「つくりたい!」だけではなく、ほかの喜びにつながっていくものとして
つくりあげていくもの、
として、悩みながら形成していくのだろう、って今は感じている。


そう、簡単にはたどり着かない、
そういったものをやっていこう、
仕事もだいすき、家庭も生活もだいすき、
だから朝おきて寝るまで、寝てる間も、いろいろ大切にしてきたいことー
みつかってきたからげんじつに組み立ててくー失敗しながらもくみたててくー

そういうのが 「生きる」ってことなのかな。


「なんで生きてるんだろう?」「なんで生まれてきたんだろ」

ずっとずっとおもっていたけど、
生きるって意味、こういうこと、だったりもあるのかな。って
ちょっとおもったのでありました。


、、、、、、、、、暗い。笑

わたしは 暗いのよ!!!!!!笑

いや、そんなことないか。笑




生地注文しなくちゃ〜^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-30 23:41 | 感じた事

今日はよいひ!♪、、


f0077852_21584129.jpg



、、のはずだったのに。
またしっぱいしてしもた。
でも学んだ日々学んでおります

これがスタートということだ。
ぜったい忘れない!!!

そしてぜったいがんばれる。
あたらしい壁をこえていく、、、

f0077852_22019.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-27 21:58

流れてるーね。

f0077852_18152649.jpg


雨があがりましたね。
涼しくて気持ちよい風が窓からはいってきています。

きのうから、なんか
「あ、流れ(進み)はじめたな」て感じがしてたんですが
うん、そんなかんじ。

いろんな方面。

決まんない時ってどーやってもきまらないのに、
ながれはじめたらなんでもさ〜って決まりはじめる。
おもしろいもんです。

***
それに、
ずっとおもっている 「価値観の共有」できるチームづくり。

自分の主軸がかたまりはじめると、そんなおもいをもっている方々とも
自然とであっていけるものです。

ここからがたのしみです。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-23 18:15 | 感じた事

雨。

f0077852_0534735.jpg

f0077852_0534742.jpg






しとしと、から、ざんざん、、

結構な雨の音


しっとり静かな空気にかわる。

対話がはじまる


口の中があつい
水が飲みたいなぁ
ペンをはしらせメモ
あ、調べたいことあったっiPhoneをさわる
置いて、またペンを持つ
あーだるいとかねむいとか、へんな身体〜
健康になるものたべなきゃ
といいつつ好きなものばかりを料理してしまうたいにち、にしても、
ああメロンがたべたいなぁ

明日は晴れるかな。

さ、寝なくちゃ


そんな対話しながら日々がすぎる。
雨の日も、晴れの日も、

でも生地をさわって想像。それはたくさんたくさんつづいてる。
自分なりに進んでる。
うん、きっと、これでよい!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-23 00:53

すべてに意味がある

f0077852_0523733.jpg


さてさて、こないだは知り合い様のペンションにて、
ウェディングパーティーがある!ということでお手伝いのお仕事をしてきました。

わたしはけっこういろんなことしているね!なんていわれるのですが

それにはちゃんと理由というか気持ちの動機があって
洋服をつくったり、ものつくりをしているがその、
「モノ」だけを生み出したいのではなく
とともに「暮らしそのもの」がたのしくて色づくような
時間をつくっていくかのようにものを生み出したい。また、
「暮らし方」の提案をいつか提案していきたい
とおもっていて
自分自身もそんな時間を積み重ねてきたいっておもう今日このごろ

だから、ただただつくること、に加えて
そのほかいろんな体験と、そこに生まれる想いも大事とかんじています。

なので今回も関わらせていただいてとてもハッピー!!
な時間をすごさせていただきました。

まずは
ペンションの私物をつかってウェルカムボードに変身!というのも
つくらせていただきつつ、、
f0077852_0555849.jpg


かわいい押し寿司?みたいなご飯、おめでたい形に盛りつけするのを
したりー(これほんとたのしかった!これ買おう、、ておもったくらい♪!!)
f0077852_0523884.jpg


それで配膳されたすてきな和食御前。♪
ひさしぶりにシャンパン注いだりのお仕事もして。♪
f0077852_052385.jpg



外にでて会場装飾のお手伝い。
そして、無事、その場所にお祝いする方々が集まって
すてきなパーティーが行われたのでした。


じぶんのできることをいろいろ 発揮して、自分はなにものでもない自分、
そんなものに近づいていくことー

そんな体験を日々させていただいているなあ、ってじんわりかんじて。

そしてそんな日は、
ひととの時間もすばらしくて再会やであい、すべてがうれしいものばかり。
どこまですすんでもひととひとはつながってまた、
あたらしいものを生み出していくのだ、と感じられた時間でありました。
沢山ありがとうございます。

そして、
こんなふうにまた、すばらしい青空と共にあたらしい気持ちをうけとって、
明日から「デザインする」を主軸とした仕事スタイルで
日々励んでいきたい、とかんじたのであります。

f0077852_0523849.jpg



でもほんと、
料理運ぶのも、もりつけるのも、ドリンクつくるのも、サービス業っていうような
仕事するのも、この空間配置がいいって装飾するのも、こんな服がすてき!ってつくるのも、
ぜんぶぜんぶたのしくてすきな事柄!!!!なんですよ。
なにより「すべて」を通してどれも「ひとの喜ぶすてきなえがお」につながること。
それがいちばんの喜びの根源だ!と気づけたのです。

だから、どれもこれもはできないけど、
まずは、しっかり服つくりから。

そしてどんどん組み立てていく、じぶん、をしっかり目指そうとおもいます^^♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-22 00:52 | 感じた事

暮らしのなかで。

f0077852_1819458.jpg

見たもの、かんじたこと、が、そのまま自分となっていく。

だから日々の暮らしってとっても大切。
って、どんどんつよく思うようになってきた、さいきん。

だから、こん詰めてものつくりしたり、
スケジュールがつまっていても、遊びにでかけたり、季節のものを
感じたり食したりする時間はたいせつにしたいっていつもおもっていて。

f0077852_1819449.jpg


富良野はラベンダーが満開のとっても良い季節がきて、
遠くからともだちもふつふつ来てくれるシーズンです♪^^

いっしょにそんなふうに季節をかんじにでかけたりできてうれしい。


暮らしの中で、いま目の前にみたものが、吸収され反映されていく、
そんなこともあるけれど、ずーっとむかしにみた「いいなあ♪」とおもう
空気感がずっとこころにのこっていて、それがいまになって
反映されていく、ということもあったりするなあ♪
って過去に手にしたお気に入りのパンフなんか引っ張りだしてみたりして。

f0077852_1819448.jpg


日々、なにかしらつくったり、つくることばっか考えてるわたしは、
自分のつくる物のことで、めきめきとイメージを
つくりあげていく、というのをいま現在も「暮らしをしっかりしながら」やって
いるのだなあ、

そしてそこには沢山の機会、を与えてくれるまわりのひとがいて、
いろんな「依頼」はじぶんのあらたな挑戦、が生まれ、
ひきだされていくものをかんじたとき、
ほんとうに人はひとに囲まれ、ひとさま、おかげさまで生かされている、
とかんじたとき、
運転しながら泣きそうになったりもした、突然。

そんなきもちになれた、今日はほんとうにあったかくて、
ああ ありがとうございます って感じて、
だから
もっとわたしはクリアに、シンプルに、進んでいきたい。
とおもえたのでありました。

うん、そんな感じ。

写真は中富良野のラベンダーさんとともに。
f0077852_18294491.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-19 18:19 | 感じた事

ゆっくりじっくり。

f0077852_112856.jpg

やっとお庭のいちごも1つめが赤く色づき、、!
やっぱり
ちょっと家の地域は標高が高いからか?さむいのかな?
でもゆっくりだけどしっかり着実に植物たちは育っています。♪

綺麗な緑いろの葉っぱをきらきらさせながら、、♪
f0077852_112897.jpg


計画通りにコトを運びたいなあなんてときは
すこしずれたり、
やることができなかった日があったりするときもちは焦りがちになりますが
いやいやちょっとまてよ、と
あらためて全体をとらえるかんじで計画をみつめると、
なんら焦る事はない、優先順位をつけてやれば大丈夫♪なことばかり。

植物たちをみてると焦りがちなきもちを
「大丈夫大丈夫♪なるべきときにしっかりと成るから」って
聞こえてきそうで
きもちを整えられたりします。


今日も一日がんばろう〜!♪
f0077852_112899.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-17 11:02 | ものつくり

休日。

f0077852_2238527.jpg

ラベンダーがいまいちばん見頃!?な、富良野。
道をはしればいたるところに咲いてはいますが、
やっぱり沢山並んでいるところもみときたい、、♪
と、ちょっとラベンダー畑に寄って〜とプチおでかけをした本日。

今日もあつい良い一日でした。

本日のランチは上富良野のシットココさん。♪
f0077852_2238533.jpg

上富良野ポークや、富良野和牛をつかったランチが、おいしい!!
ぜひおすすめです。
8がつはこちらでたのしいライブもあるから、そちらの告知もおたのしみに!♪

隣接する東中公園もとってもいい場所。
f0077852_2238566.jpg


そんな癒しの一日。
帰りにはキャンプ場にいるうさぎたちを見に行ったら
こうさぎがたくさん!!

一生懸命食べておりました!!!きゅーん!!
f0077852_2238535.jpg




、、、と、気づいたら14日で、なんか、
パソコンにゆっくりあまりむかえてない感ありますが、
げんきにいろいろがんばっております〜!!

明日からもまた一週間がんばりましょう〜!
(お店時代から月曜休日スタイルだと、どうも週のスタートが火曜気分な
わたしでした笑♪)
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-14 22:38

コトコトササササー

f0077852_23462966.jpg


ちょっとわけわからなさげなタイトルになってしまいました、、笑

思いついた言葉を綴っただけなのです、、、 笑


今日は
昼から縫ったり〜で仕上げて
あたらしい型に取り組んだりーな作業漬けの日。
なんともいえない充実感!*♪ 

夕方は休憩に外にでたら雲がおもしろいことになっていました。
f0077852_23463029.jpg


もくもくもくもく、、


作業中、ぴったりの音楽をきくと、きっとその他のときより
2倍3倍作業スピードがあがってるかんじがします

それはのりのりだからです 足はステップ、踊ってるかんじで笑
で作業してます
あ、はやい気がしているだけで踊ってる時間のほうが長くて
あんま変わんなかったりして笑

でもたのしく作業できるのはすばらしい

リズム ってのはいろんな人のなかにながれてて
そこと音楽ってリンクするとおもうんすよねー

黒人には黒人にしかないグルーヴがあるみたいなかんじでね。

っと、言語チョイスも内容も飛び飛びでフリーダムすぎる日記内容で
本日はお送りしているところをみると
今日の脳内は 右脳が先行型で動いているようにかんじるよ?

あまり考えなくとも文字が浮かんでくるからこういう日の日記は
かいていておもしろい
みじんも計算とか、そういう、なんかなにかを意識したきもちが
ないかんじー


おつかれっす! 今日はここまで〜〜




明日もまた、がんばろ^ーーーおおおおおーーーーーー笑(寝る前も気合い十分笑)
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-11 23:46

あついけどがんばる!

f0077852_19493664.jpg


あついあついあつい!!
だけど汗流しながら引く!線をひく!かたがみを、ひ、く!

そんな今日このごろ、、!
でもこの
あっつーーーー、、っていうのもちょっとの期間しかないから
楽しみたい♥

作業中は水分補給を忘れずに、、!♪
今回つくるシリーズはちと、おとなになったかも!?なテイストをかんじる
自分でもわくわくしながらつくっているわけでございます!
この暑い日々とたたかいながら、いやたのしみながら
数着型紙〜縫製まで励んでこうとおもいますっっ

でも
暑い日は川にもいきたくなります
f0077852_19493737.jpg

涼しい川で川あそび。

家のちかくには沢山川があるからうれしいかぎり。
そういや実家のちかくも川がながれている。
川に縁があるのかしら??♪

夜は梅酒を付けてみたり♪
f0077852_19493748.jpg


せっかくなので芋焼酎に黒糖で、!とこうとう梅酒に初挑戦です♪
う〜んたのしみ!!

と、日々の暮らしをたのしみながら、
かわらず服作りもがんばっているのであります〜〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-08 19:49