<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きらきらー

f0077852_0203745.jpg



 今日も日差しが明るい!

もう8月もおわりかあすぐに秋だなあ、、っておもうとさみしい!
だから
余計にこんな日差しのきらきらな日は外にでたくなります

でも今日は引きこもって仕事仕事!
でも、
仕事してるきになる仕事じゃあだめ!
成果をあげていく、仕事、そして成果があがる時間を増やしていく!

そんなあたらしい視点をいただいた最近なのでした〜

早寝しなくちゃなのにねむたくならないので、、
本日はだいすきな
 i am robot and ploud  「good sleep」を聞いて、、、、
パソコンを閉じようともいまっす



ここちよい、、♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-31 00:20

耕してく。

f0077852_2321128.jpg


まさに、耕す、、!!

今日はうん、いこう!と決めて、つくろうとおもっていたものをつくりにでかけ、
そして自分のエネルギーの絵を描いてくれるという方のところへ〜
ピースガーデンへ。♪

2年前の5月、neuspoon!がオープンする日にこの方もいらしていて、
そのときは干支の龍でその描く相手のエネルギーをみて描いてくれる、
というすてきな企画で、すごくすてきな色合いで龍をかいていただき、
そのあとの誕生日にも、お願いしたことのある方で、
とてもすてきな雰囲気の絵描きさんなので、
今回もとてもたのしみに向かいました!


じゃじゃーん!
f0077852_2373787.jpg


今回はこんな明るくて自分自身でみていても元気のでる絵を、、♪
とてもうれしい。
そしていただいた言葉は「耕してる、耕し上手!笑」なんて
おっしゃてました。笑

でもでも、まさにいまの時期、というか今日という日にふさわしい、
お言葉と絵だったのです。

自分としては半年以上取り組んでいた、書類作りの、
結果がでまして!!!
一歩を踏み出せる!というのが決まった日だったのです。 
(午前それにかかわるものをつくって、絵を描いてもらって、
そのあとにその結果がきたのです、、!)

偶然の1日なのかもしれないけど、
とっても意味のある、 すてきな日となりました。

すべてに感謝、ありがとうございます!!

こんな絵のつづきを、
照らされて、大地と繋がっていろんなものを、耕した先、芽吹かせて
いきたいとおもいます。 ♪



帰りには中富良野の夕日も輝いていて、、こんな景色も見れたすばらしい一日。
f0077852_2321113.jpg




そして、カフェで、
ひさしぶりに会えた方々のおかげでさらにあったかくたのしい一日でした。
ありがとうございます^^


さ、明日から、自分の畑、耕しを現実でしっかりとやっていくぞー!
(といっても畑とかじゃないけどね笑)


自分の畑=いちばんたのしくてみんなも喜んでもらえること!♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-29 23:02 | 感じた事

手描きのおしごと。♪


はあ!!気づいたらもう28日です。
なにがいそがしかったんだろう、、笑
と、いま手帳を開いてみる。

うんうん、 計画とか、細かい作業とか、人と会ったりとか、いろいろあったようですっ

こないだおもっていたのですが、
計画、計算、型紙をひくときの数値をだしたり、、など左脳をつかって
デザイン、絵を描いたり、撮影とかのイメージしたり、、などは右脳をつかって、
そしてそれを休息させるために自然とか、動物とか
まったくちがう脳のあたりでリラックスを促す、、
など、

いろいろな角度から、大切な時間がたくさんだなあ、、と考えていたのでありますっ


と、はじまりから話がズレました笑

カフェゴリョウの抹茶ラテ。ふわふわ♪
f0077852_11503672.jpg


富良野のはぐれカフェ、ゴリョウですが
あたたかいもつめたいも美味しいドリンクたくさん♪のゴリョウは
ゲストハウスも併設しています。

そんな方々向けのフラノマップ!題して「ゴリョウナビ」!♪
今回、手描きで描かせていただきました。
それがこちら!!♪

可愛くし上がりました!
f0077852_11524276.jpg

男性も女性も泊まるゲストハウスということで、
かわいすぎず、でもかわいく、なリクエスト!にお答えして、
まとめてみました。♪
ゲストハウス宿泊者のみいただけるということで、
フラノにきたときは宿泊先としてお選びいただくのはいかがでしょうか?♪


もちろんカフェだけのご利用もできます♪美味しいドリンクのみにいってね!!


というわけで、
富良野はもう秋の予感、、か寒くなってきましたが、
9月の3連休あたりまではまだほかの町からあそびにきてくれる方々もいるかな♪
と感じております。


わたしは地元帯広いって、
馬さんに癒されたり〜なんていうプチ旅もしてきました今週頭
f0077852_11552277.jpg


きのうは仕事で旭川でしたし、
いろいろとでかけたい、行ける楽しい場所がすこし車はしらせれば
沢山で、しあわせだ^ね!

さ、今日もがんばりましょう〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-28 11:56 | ものつくり

さて、さて。

f0077852_074720.jpg


一段落!!!
ということで、つぎの作業にとりかかっておりました。
すきないろで描きかき。


一段落して、
雨もやんで、晴れ間がみえてきて、、、!!!

なのでちょっとした休暇を♪と
温泉までささっと車はしらせてきました。

f0077852_074835.jpg


着いたら雨上がりのすてきな空。
もやが雲とくっついて空の上のようなかんじ。

しっとり 温泉に身体をなじませて
リラックスーっそして身体のこわばりはぬけていいかんじです。

身体が緩めば心もゆるむってこんなかんじね、、
ととても癒されました。

温泉、、、大地からわき上がるすばらしい存在、、感謝です!!


向い側に見える十勝岳も顔をだし、
紅葉の季節に登りたいなってわくわくさせてくれたのでした。
そんな今日に感謝感謝。そしてまた明日からもがんばります。^^
f0077852_074848.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-24 00:07

まだまだつくってます

f0077852_0324279.jpg


今日はちょっとお散歩がてら郵便局。
ほんの10分でも歩くのはとてもよいです。
野花もかわいいです。


さてさて、
つくりつづけて、、どれくらい!?とおもったので
今製作のスケジュールをかいていた手帳をたどってみました。

最初のパターンを引いたのは7/11。
着々と進めて、いま計画の全体数の服が仕上がろうとしています!♪

うれしい〜ね〜

今回は自分の撮影に向け、ということだったから、
ほんとにほんとに自分が「着たい」「作りたい」を
じっくりとつくれたとおもいます。
だから出来上がるたびにすごく満足度があって、
やりがいがとてもありました。

こんなに何年もつくっているのに 「つくる」ということの深み、
をまた感じれた今回の製作。
また、携わる方もいるのでたくさんのことにありがたいな、、、て
感謝の気持ちがすでにわいてきて!!

とてもしあわせでございます。
残り、まだつくりたいものもあるのでつくりつづけようとおもいます。♪

f0077852_038817.jpg

もかくんも、仮縫い用生地を(の切れ端)かじかじ、、笑

と、応援を受けながら、あと1着型紙を引きおわったのでした。


みなさまへ公開できるのはもうすこし先ですが
たのしみにまっていてくださるとうれしです。 ♪


f0077852_039366.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-23 00:40 | ものつくり

夏の想いで。



なんだか、作業に夢中になっていたので、
一挙に最近のおもいでアップです

f0077852_0263230.jpg

富良野花火大会♪ 
やっぱり夏は花火。♪

f0077852_0275434.jpg

じみにはじめてたべたチーズ工房ジェラード。
さっぱりと食べやすい美味しさ。♪
もちろんチーズ味と、ふらのぶどう味にした。
富良野人なのに。笑


f0077852_0274472.jpg

お昼焼き肉 with 昼ビール♪
こないだライブしにきてくれたバロンさんと、3人で
ライブまえに富良野の夏をたのしむ。 笑


f0077852_0285581.jpg


東京からきたバロンさんのウクレレセミナー!
カフェでウクレレをおしえたりしているバロンさんの
フラノでウクレレセミナー in おおみち楽器店!
とってもたのしく簡単なコードもおぼえみんなでポロローンたのしいひとときでした


そんなこんなで、もう
夕方からは秋の雰囲気漂うフラノですが、
もう一かいくらい 暑い〜〜〜 って日を味わいたい、、!

名残惜しいきもちがまだあるわたしでありました〜〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-22 23:25

つくってるな〜

f0077852_1132720.jpg


は〜遊んでる日以外はつくってます!!(笑、、、)

ぼーっとする日は最近ありません、
いいんです!追い込み時期にはいっております。
何に向けてって、なにかイベントではないのですが
自分の作品作り込み時期です。

f0077852_1152112.jpg


夜な夜なミシンでことこと。
やる気がでたときに一気に攻めます!!(笑、、、)

さいきん低血糖的なかんじで、、
体力がどうもばらつきがある、、忙しいときこそ
食生活もたいせつに、免疫力おとさずいきたいかんじです。

おっと話がソレマシタ! 

f0077852_1183422.jpg

お昼はおひとつまたまた楽しいお仕事。
ありがとうございます

海外の遊具製作している方々が、もうすぐ日本であたらしく遊具を設置する
ということで、そのプロジェクトのグッズデザイン。♪
手描きで描かせてもらっています。
まだ構想段階ですが本デザイン決定までもうすこし練りたいとおもいます、
たのしみです!


いろいろいろなツクル。
が今月も続いています、たのしいうれしいありがたい時間でございまっす
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-20 01:21 | ものつくり

一歩外に出るとー

f0077852_15482639.jpg

f0077852_15482679.jpg

f0077852_15482694.jpg




空が綺麗すぎます。
ちょいと外に出たらあまりの綺麗さに、写真撮影。
一つの円状になってきらきら輝く大地と空。
短い夏、終わらないで欲しいなぁ〜

とおもいながら、今日もこつこつ、服を縫うのであります!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-16 15:48

つくってます

f0077852_23552049.jpg


生まれ故郷釧路から帯広もどって、
富良野かえってきました〜


釧路とってもさむかった〜風邪を少々ひいてしまったようです、、!!


しかし
かわいい生地たちを裁断していると
「ああ心地よい触り心地♪」とかおもったり
指先でいろいろと感じて、それをじっくり仕上げていくのですね
さあ、
風邪もちゃっちゃと直してばりばりつくりたいとおもいます!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-09 23:56 | ものつくり

釧路。

f0077852_23572411.jpg

やっぱり曇り空が印象的な釧路。
でも 海辺ってのはやっぱりいいね。家族で海をながめる。


人生初の勝手丼!!!♪めっっちゃたのしい。笑
f0077852_23572383.jpg


家族ではしゃいで選ぶ。笑
お父さんもうれしそうです。
f0077852_23572487.jpg


くしろではすこしはやめのお墓参り
親族みんなのげんきな顔みれて良い日でした/

夜は妹と
温泉ビジネスホテル泊。それもまたたのし。♪


ちょっとした夏のプチ旅です。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-07 23:57