<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しあわせじかん

f0077852_1610544.jpg

f0077852_16105421.jpg

f0077852_16105446.jpg





考えすぎを手放すために。

ゆったり、美味しいパンとドリンク。
ただただ味わって、窓の外を眺めてー

ほんのちょっと休憩いれたら
とっても元気になりました!!

ありがとうございますっ

大事な時間を思い出したー
そしてリフレッシュして
またつぎのことがんばろーう。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-28 16:10

ギフト。♪

f0077852_121404.jpg

f0077852_1214078.jpg




ちょっと前のこと。
ご結婚されたお二人に何かプレゼントしたい!!と、友人からの相談をうけ、

お揃いの生地を使っての、エプロンと、バンダナを。♪
ご用意しました。
プレゼントしたお相手にはとても喜んでもらえたようでそんなはなしをきくとほんとにわたしもうれしいです!

布を選んで作れるっていうのはほんとこういうギフトなどには最適だなぁてかんじて、
男女でつかうもので、程よいお揃い感のあるものってなかなかないなぁてかんじてます。
どうしても女性ものは柔らかく、男性ものはカチッとしてたり、
でもそれを一緒に考えてつくるギフト、ていうのはとてもいいなぁと今回のことでかんじたのでした。

それでひとつやってみたいなー!て夢?みたいな、ことひとつでてきて、
私のお店にある商品、またはこういうオリジナルの製作、などで結婚式の引き出物や、大切な方々へのギフト作りもやりたいなぁ!!と。

組み合わせて素敵なギフトをつくる。
決まり切った、つまらないものではなくて、本当に心込めて贈りたいものをさがす。♪それがギフトのとってもとってもたのしいところだとおもうから、
そんなことをやりたいなぁとふんわり感じた今日このごろであります。

プレゼントってほんとにたのしいですよね、
渡すのも、いただくのも。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-28 01:21

残業だ〜

f0077852_20163572.jpg

f0077852_20163541.jpg




といっても
勤務時間を数えるとさほど長くはないので、
残業一時間ついたところでも普通の働き時間くらいの計算になる。
そんなわけで、今週はきっと残業デイがつづくかな?!
と。

何かに追われているわけではないのですが、同時多発的にやりたいことがある時期なのですねー。
頭のチャンネル切り替えは相変わらず難しいですが、
ブランド/お店/依頼ごと/制作物
〜そんな項目でいろいろと進めたいコマがある感じです。

そして働き切って帰ってきてからはなにがわたしの気を緩めてくれるかというと、、
酒!笑
旦那さんがかえってくるまでのあいだ、ご飯支度前の晩酌が今の癒しでございます笑

でもひと段落したら温泉でもいきたいねー!
みなさまの癒しはなんですか??♪

あすもがんばろーーう!(^^)
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-25 20:16

本日は

f0077852_18241092.jpg



午前中は味噌の仕込み!!

f0077852_18265782.jpg


先週の豆腐作りにつづきまして、今日は味噌です。
この時期、ほんとそういうお誘いいただいてうれしいかぎりです!!
はじめての味噌。♪
どきどきしながら1年後の味わえる日をたのしみにすごしたいとおもいます。
無添加味噌。みんなでまぜて丸めて〜な味噌。とてもたのしみです。


そして午後からはちょっとお仕事があったのでお店だったのですが、
そのまえに、、、♪

お馬をじぶんで管理している友人がいて、
その子のおうまちゃんのいる牧場へあそびにいってきました!!

2かいめなんですが、やっぱりみんなかわいいね〜〜

歩いているとついてきたり、
興味津々にじっとこちらをみていたり。♪

触らせてもくれる良い子ばかりです。
動物好きにはたまりませんが、なんとも凛としつつやさしい目の馬は
とくにすきですねー。

草食動物同士だからか、うさぎとも似た空気感をかんじます。^^

そんな今日は、
朝からたのしくつくったり癒されたりすこし働いたリ〜〜
な面白い一日でありました。

明日からまたお店がんばろ〜〜 

興味津々でカメラにちかすぎだよ〜〜〜笑♪
f0077852_18295669.jpg



この馬さんたちは富良野の 遊馬 にいます!

引き馬も、いまは犬ぞり体験もできるそう。
夏でも冬でもアクティビティーにぜひ、ですよ^^♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-24 18:24

作る休日。

f0077852_1511967.jpg




今日は一本、
とあるお店の制服のデザインを描いたり、
そしていまは陶器ブローチをつくっております!!
ちいさなものをつくる休日。♪

このブローチは3年前から販売してますがその度売り切れるとても人気者さんです。
ちいさなブローチとかってなんか欲しくなりますよね。わたしもブローチはたぶん20個以上もってます。笑

木のもの、陶器のもの、布のもの、といろいろ。
かたちは動物もの、モチーフもの、ふしぎなものまで。。
素材やかたちでいろいろ雰囲気がかわるからたのしいね。
シンプルな服やストールにはブローチがあるとまたコーディネートもこわってくる。♪

ブローチは一週間ほど乾かしてから色つけがあります。
はやく仕上げて服などにあわせたいね!
つづきかんばりますー!

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-23 15:01

来週から〜♪

f0077852_2326488.jpg


先日友人が撮影してくれた写真。
ほんとにきれいですね、、、!!♪

日差しの明るい日でしたしとてもいいかんじです。
もうすぐお店のちらしもできあがるのでそちらに使用させていただこうかな♪
というかんじです。

店内のBGMも、
心地よい、ピアノメイン〜エレクトロニカ〜ちょっとしっとり不思議な空気感の
ある曲をチョイスして流しておりますが、♪

そんな来週からは
時間限定13じ〜15じで 札幌で活動しているhugvilla の音源を店内でも
ながしていこうとおもいます。
ふんわり、不思議な世界,電子音やトイピアノやピアニカなどの小さい楽器、
ウィスパーボイスを使い、音に変えて表現しています。

好きな音楽ルーツもちかい彼女の作り出す音楽は
じーんとこころにしみわたるちょっぴり切ない空気感の漂う、だけど
包み込まれるようなここちよさ。♪
10数年前からつながりがあった彼女がこんなすてきな音楽をつくられていて
とってもうれしいわたしでした!
そしてhugvilla(フグヴィトゥラ)の音源もおみせでお買い求めできるように
なっています〜〜!!!♪お気に召したら、また気になったら
ご気軽にわたしにいってくださいねー!

そんなわけでお店に遊びにきたときは流れるBGMにもご注目ください〜

hugvilla Ast こちらで先行でご紹介しちゃいます♪



ではでは、、!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-22 23:37 | お店の商品ラインアップ

身に付けるもの。♪

f0077852_1429421.jpg

f0077852_14294374.jpg




日曜ですね!

営業一週間を終える日曜日となると疲れが、、笑!
一年のブランク(自宅での製作作業のみの期間)が効いてるのか、、はたまた重ねた年齢なのか、、!笑

あまり年は気にしませんが最近身体にはでますなぁ。

こういう日は経理とか数字のことはすごく進むんですが立ったり座ったり地味に動きながら+頭を使いながらの、型紙をひいたりする作業が思うように進みません。
オロナミンCがすごく欲しい気分です。。笑

と、戯言がながくなってしまいましたが、

身に付けるもの、増えてます。♪

ヘアゴムやシュシュはすごく人気のある商品で同じ色やバランスの物がないものになってます!
みなさまお気に入りの色をみつけて購入されてきます。^ ^

アクセサリーは
札幌のipekoさん。♪すごく、綺麗な天然石を使われてます。
形もほんのすこし変わった、三角配置や、しずくのような配置で石を繋いでいてとてもかわいく、
そのシンプルさとバランスが美しく見えるポイント、
身に付けるあなたの美しさをさらに引き出してくれるような子達ばかりです。♪
今日も日差しに照らされキラキラと美しく輝いてます。

最近は結婚式に参加する予定がある〜とか、新生活だからー!と、アクセサリーをお手に取る方が多くなってます。
これもはるだからだなぁー❤︎とうれしくおもいつつ、
店内もどんどん春色に変化していく予定です。♪
どうぞおたのしみにー!!

さぁ、シャキッとして、残りの仕事がんばるぞーっっ
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-22 14:29

今日は忙しかったー。

f0077852_2241213.jpg





今日は開店前に仕事で行く場所があったので、一時間はやく出発。

無事、やり終えて、お店到着。

それから打ち合わせが一本のほか
前後に何組もお客様がいらしゃってくださいました、うれしい一日となりました。♪

打ち合わせも
あたらしく始まる店舗のことでわたしの関われる部分で
すてきなものを提案できたら♪というかたちでつくりあげていけそうで
お話を伺ってとてもわくわくしました。

こうやって富良野の町のなかで一緒になにかつくりあげていけたら
うれしいなあー結構理想型の仕事の1つとなりそうです/
まあこれからなのでお力になれるように限られた時間のなかで
がんばってみたいとおもっております。

今日たくさん来てくださったお客様は、
webで情報をみて、や、先日取材していただいた北海道の情報マガジンjp01を
みて、など、どこかでお店の情報をきいてきてくださった方がたくさんで
とてもうれしく、また、
そうやって情報のさき、の、みえないところでつながってご来店いただけることを
大変うれしくおもいます。

そしてそれにしっかり対応できるように
作品つくり、商品取り揃え、スタッフ??、必要な人員など
確保していきたいなーーと感じた今日なのでした。♪


夕方のお店からのながめ。
スキー場にひかりがともると夕方。
でも日が長くなりましたね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-20 22:41 | oto 事務所

だいぶ雪も溶けて、、

f0077852_13223857.jpg




あたたかいですねー!
今日はお店に早めに到着して、オープンまえにお店のまわりの町内を少し散歩しました。♪
やっぱり歩くのはいいねぇ。

これからの日課にしたいなぁー!とおもいながら、もどってきて
外から窓の拭き掃除もしました。

やっと窓の下も雪が溶けて歩けるスペースができたのでこれも日々の日課にしていこうとおもいつつ、
昨日今日と、ご近所の方が「ずっと気になっていてー!♪」とご来店してくださり嬉しかったです。

来月は月末栃木のカフェフェスの手伝いでわたしは一週間不在なのですがそのあいだお店閉めるのいやだなぁ、、とかんじてます。
定休日以外、せっかくこうやって足を運んでくださるお客様のためにあけていたいなぁ。
何か良い方法はないかなぁーと考えています。


ネット環境も整い、仕事をするにも良いスペースだとおもうので、
なにかそういう場所を探してる方がいて、お店のことも興味がある方がいたらお手伝いしてほしいなぁなんてふんわり。
イメージしつつー
ベストなかたちでブランド活動、打ち合わせや外部の活動と、お店の営業と運営していきたいとおもっております。

いまのところは、hp、Facebook、こちらのブログ、にて来月の臨時休業日がある場合は25日までにはおしらせ書いてますのでチェックのほど、
どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-19 13:22

豆腐つくり。♪

f0077852_19481366.jpg


今日の休日の過ごし方は豆腐つくり!!

仲良しのカフェの店主や、農家さん、お友達で数名で豆腐造りでした。♪
できあがった大豆からこのまっしろできれいな豆腐になるまでの体験。

とってもたのしいうえに、
ヘルシーなできたておからと豆腐を持ち帰れるたのしい体験です。

2年まえにはじめてやりましたが
ひさしぶりなので行程はうるおぼえ〜〜笑
メンバーの方々とご指導くださるスタッフのかたのおかげで
たのしくことしもつくりあげることができました。

冬のシーズンはともだちは富良野へなかなかあそびにくるのは大変だし
くることはありませんが
こうした豆腐などつくったシーズンにも札幌から友達がきてくれたら
美味しい豆腐でいっしょに夜ご飯したりたのしめるからいいな〜♪
なんて考えてながら
とりあえず卯の花を先ほど仕上げ、
さあ明日からのお料理なにしようかなー^^とたのしみなところです。

また明日から洋服つくりに向き合い
あたまフル回転な日々が一週間はじまりますがこうしたゆったりたのしい
加工体験で癒されてリフレッシュ!
しました、明日からもがんばりますーー♪


わき上がる豆腐をまぜまぜ。。!なわたしと豆腐のもとを投入!しているともだち♪
f0077852_19542377.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-17 19:48 | ものつくり