<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

札幌です。

f0077852_23481441.jpg

f0077852_23481444.jpg




バスの時刻を見間違えたり、、普段はしないミスからはじまった本日でしたが汗 笑
無事お昼頃、札幌につき札幌駅からあるいてお店となる場所の南三条七丁目へ向かいました。

とっても暖かい日だからか、
大通り公園でまったりしてるひと、友達とおしゃべりしてるひと、ゆっくり過ごしてる人がすごく多くいい空気感が流れてましたー

店内の搬入は半日、フラワーアートのericoroさんと二人で。♪
えりさんの作品はお部屋のインテリアにもつかえる、可愛くて優しい作品。
一緒に楽しく搬入しました。

ものをいれてみて、、
みんなで いいね!!!と賞賛しあい笑、本日は作業をおわらせてきたわけですが、
やっぱりその空間を自然と意識して生まれてくるもの、そういった空気感で店内を作れてるのかな?♪と嬉しくなりました。

自分の作品のカラーも、富良野にあうもの、札幌にあうもの、それぞれちがってくるのは当然のことで、それぞれの町、街のもつ空気感、そしてその建物、建物がある界隈の空気感、そういったものが伝達されて、生み出されていく。
そういった良い循環でもって、
空間作りと商品作りをしていけたらいいなとおもっているのでした。

さ、明日はスタッフとして入るみんなでランチ会してからの仕事です。♪
たのしくお店づくりをしていこうとおもいます!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-29 23:48

富良野は天気良し!

f0077852_10103469.jpg

f0077852_10103472.jpg




気持ちの良い天気の富良野です!

今日から三日間札幌。
お店オープンのためにむかいます。

車か、バスか、悩みましたが本日はバスをチョイス。
車は到着するまで神経がはりつめるのでリラックスをえらびましたー!!
一日一日、作り上げていけば気持ちも整っていきます。
どうなるかな?!と心配してたら夜もおちおち眠れませんで、
やっと落ち着いて過ごせるとこまできたかな?!♪
今日は作家さんたちと商品搬入。
すてきな店内つくれるようにがんばります。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-29 10:10

今日は札幌〜

f0077852_2215252.jpg

f0077852_2215277.jpg

f0077852_2215251.jpg




今日は札幌のお店、まずは棚など配置するために行ってまいりました。

日中は25どになるほどあったかく、お店の所在地となる美容室カミヤの建物の脇にはかわいくお花が咲いてました。♪
こんなのを見ると春が来たなぁとうれしくなります。
毎日はやくポカポカになればうれしいですねー

店内は無事整い、シミュレーションで何点か並べてみてー本日のところは完了です!
またあさって札幌にきて、作家さんたちと商品搬入したいとおもいます。

ちょっと行き来したり忙しかったり、富良野のお店はお友達に手伝ってもらったりと感謝感謝で日々を送っていきますが、
札幌もしっかりオープンできるようにがんばりますのでどうぞあたたかく見守ってくださいー!!願


帰る頃にはまっくら。
入り口もきらきらこんなかわいい、札幌店の一階入り口。
昼も夜もすてきです。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-27 22:15

札幌で5/1スタートします

f0077852_2229244.jpg

ほんじつは大切なおしらせがあります〜

【札幌のお店オープンのおしらせ】
このたび五月一日オープンで札幌でお店を運営することになりました。

「ljuslysa (ユースリーサ)」
美容室の2階。そこは美しさを彩る空間とつながる場所。
お洋服、アクセサリー、身の回りのものー手仕事でつくられた作品

1つ1つ色やかたちで個性を放って輝くような、
また出会うお客様の日々の生活に煌めきを+できたらー
そんなおもいで「光り輝く」の意味をもつ店名にしました。

富良野のお店は、富良野のなかでイメージしたときにできたラインアップ、
こっちにはないものを並べたいなっておもっていて、
札幌は札幌の都会の空気のなかでイメージしたショップ、また雰囲気がちがった
ものになるとおもいます。♪

また、
今回のオープンはもちろん簡単に決めたわけではないのですー
最初にお話をいただきたときは
時期としてどうかな、とか、自分の忙しさも増しているなかだったから
迷った部分もあったのですが、一緒に進む仲間もでてきて、
必然的に「やろう!」というきもちに向いていった感じです。

富良野店舗も、自分のブランドも発展途上中で決して余裕なわけではありませんが
お店の場所となるのは Kamiya - カミヤ/札幌/美容室の2階。

学生あがりのころからファッションショーでヘアメイクしてくださったり、
いつのまにかチームのようにお願いさせていただくことが多く、
大変深いつながりと感謝を感じる人々と、場所。

また、3年前かな?この場所が飲食店から改装がかかり、何かに使われる前、
一番最初に2ヶ月の限定札幌店をやった場所でもある。
なんだかんだご縁がつながって、
こういったお話をいただき。そんな場所でのあらたなスタートに心より感謝いたします。


5・1のオープンをぜひたのしみにおまちいただけたらとおもいます。どうぞ
よろしくお願い致します!!
f0077852_22393324.jpg


オープン記念のトートバックmo作ったよ〜〜♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-26 22:39 | イベントおしらせ

洋服がいろいろと増えました。

f0077852_143298.jpg


火曜日の投稿から、、もう日曜日です。。
ブログなど配信がすきなわたしがこう更新できてないのは本当に忙しいという
ことだなあ、、と自分の行動に気づかされることも多々。


気を取り直しまして!
先日アップしました棚の登場とともに新作お洋服多数!

まずはボーダーカットソー。
オリジナル型で製作したこちらはほっそり綺麗なライン、
すこしだけ後ろがながくできています。
ニットの厚み的には中厚程度となっています。♪なのでなかにロンTも着やすい、
つかいやすいものとなっています。
自分用にグリーンがほしいなああ、、、とおもいつつ、
袖のカラー変えたものなど今度製作予定です。♪

お次は毎年この時期にでますhimlen Tshirts
f0077852_18859.jpg


自分としてはシンプルでとっても気に入っています。
すこしクールなかんじですっきりと白いパンツとあわせたり、
かわいい色のスカートと合わせたりと使いやすさも抜群。
素材も綿100%で心地よいです。ぜひ触ってみてね♪


そしてWガーゼのワンピースたち。♪
f0077852_192956.jpg


ハイウェストきりかえなのでちょっと若い?ラインでかわいらしい着こなしに
なるとおもいます。
こちらもまたまたやわらかいWガーゼが気持ちよいんです、、♪
そーんなきもちよい素材シリーズでつくってみました〜〜

てわけで
縫ったりプリントしたり
つくりにつくった今週でありましたが、5/1〜あたらしく札幌のほうでも展開があるので
そちらへむけてもさらに倍量つくっているかんじで、
そんなこんなで忙しいって表現になってしまった今週でした、、!
その札幌のお知らせは後ほど。

でも、本日もあたらしく足を運んでくださった方々、オープン当初にきてくださって
再来店してくださった方々。お店ってそういう人とのであい、時間があるから
がんばれるし、とてもやっていてよかったなあてかんじられるんです。

だから今日も、お会いできたかた、来てくださった方々にほんとうに
「ありがとうございます、、」とかんじながら過ごせたことそんな気持ちを
思い出してこのブログをかいてるいまのじかんもほっこりして、
感謝でいっぱいです。

これからもお客様との時間をたのしみに、
かつ良いものをうみだしていけるよう励んでいこうとおもいます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-26 01:14 | お店の商品ラインアップ

空間チェンジー

f0077852_020922.jpg

f0077852_020974.jpg





さてさて、
もう暖かくなってきてあたらしいワンピースや、今年のデザインTシャツなど並べたいなぁとかんじる時期がきました。

洋服が増えるにつれて、
それを並べる什器も必要となります。

せっかくだからこの空間に映えるもので、かつ、使いやすい、見やすいものを、と少しずつ増やしております!
今回はやっと自分の作品を並べるラックを用意できました!

明日の営業日からこのような新しい配置で営業しまーす。♪
ぜひみにきてくださいね!

ここのラックに並ぶお洋服、、少しずつですがやっと増えてきました販売用のお洋服ですが、基本的に一点もの、同じ形色のはないもので並ぶものになるのでお気に入りをみつけたときはぜひ、ご気軽にご試着してみてくださいね♪
そうやってお店にきて、新しい感覚でお洋服をたのしむ、てことをしてもらえる場所になれたらいいな!そうおもって日々励んでます。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-22 00:20

信頼。♪

f0077852_2094411.jpg



今日は打ち合わせが何本か旭川で重なったので外出してお仕事でありました。


。。お店はどうしたの?? 
といいますと、信頼をおける方にお店に立ってもらう日となりました。


やはり洋服のことで、展示会であったり、新しいお仕事の打ち合わせであったり
外出しなくては成らない日もおおくなりそうな自分の仕事スタイル。
事務所メインだから、アトリエショップはそのときは閉めて、、
とおもっていましたが、
ショップの需要も大切になってきたので、
いつかこういう風に頼めたら、自分が外で仕事ができるように組み立てていかなくちゃ、
と考えていました。

今回はそんな先駆け?になるような、
いや、今日を過ごしてみて、そんなふうに「誰かを信頼して、任せる。」
という事柄を経験してみて、これかとっても大切なことでなんだか自分のなかに
あたらしいなにかが芽生えた体験となったのです

というのも、わたしは 
「自分が抱えすぎている」ということが多いようで、
自分は何役もやるのが好きだから、、とおもっていたのですが、
「その抱えてるものを手放してみたら?」と言葉をもらうたび、

そして、自分の仕事が進み出せばだすほど、「分業してやっていくこと」の大切さ
を多いに感じ始めていたからです。

今日のお店に関してではなく、モノ作りに関しても。
今はデザイン、縫製、営業のような販売、という流れを一人でやっているわけですが
(もちろんここまでひとりでやったからこそ見えた価値ある時間だったのですが)
そろそろこちらも、信頼おけるパートナーのような存在を
いっしょになにかつくっていくこと。

そういったものを組み立てていくことが必要とかんじていました。

その組み立てをつくるということは、これからお洋服を着てくれるお客様や、
販売してくれるお店様、そういった方々に対してきちんと対応できるように
なれるから、そういう意味でも大切な次のステップと感じています。


そしてなにより、
分業することにより、出逢う仲間がいるとするなら、
そいうった方を信頼し、進んでいくこと。
こういうミッションはとってもたのもしくワクワクすることと感じ始めたから、、
(これが今日感じた気持ち)
この次のステップ。
自然に発生した必要事項ではありましたが、
大切に、かたちをつくっていけたらとおもったのでありました。
また、
札幌でもあたらしく自分がスタートさせるショップのお話をいただき、
準備期間はみじかいですがスタートすることを決めたのは先日のこと。
こちらも頼もしいお仲間さんと、
作り上げていく、そして励んでいくこと、
遠くに居る方を信頼して進むというはじめての体験がスタートする最中で
いろんなことが自分のなかでの「次のステップ」に入っているかんじがします。
そういう中で、触れ合う方が潤うような、
そんな仕事の仕方をしていきたい、という気持ちも大きく芽生えています。
いろんな事は簡単ではないけれど、
だからこそ、一歩一歩しっかりとやっていきたい!
そうおもえる仕事たちに、関わる方々に本当に感謝です。


本日お店に入ってくださったあなたも、
 ものつくりでいっしょにやっていけそうなあなたも、
今日おあいできた素敵な売りのスペシャリスト様も 
そしていつもアドバイスをくれる大先輩様も
本当にありがとうございました。

そしてまた、あらたな明日からの一日をつくっていけたらとおもいます。♪


また、札幌のお話は違う日にかきたいとおもっていますが、
ただやる!んではなく、
いままでの感謝がここにあって、だからこそスタートさせよう、と
イメージできたからこそ、やろうと思えたこと、
その想いをもとにつくりあげていけたらとおもいます。
光が綺麗なこの空間で、、そのことはまた後日/
f0077852_2181259.jpg



いろんな事柄に感謝、そして与えられたつぎのお仕事に、
シビアに向き合っていこうとおもいます。


でも家族や暮らしもたいせつにしながらね♪進んでいきます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-17 20:09 | 感じた事

残業前休憩中。

f0077852_18524740.jpg




あれこれ進んでますが、
節目節目がちゃんとあって、
その都度リフレッシュ、やる気をまたあらたにいただいたり、
周りの方々に本当に励みをもらっているなぁ、、とつくづく感じる。

今日もそんな節目な日。

ひとりでやっていると
『これでいいのかな?』と感じることも多くなってくるけど、
関わってくださる方々のおかげで、
こうすればいいんだな♪、これでよかったんだ。♪と確認することができたり、
この道をずっと歩んでいけば自然とであうことのできる、素晴らしい方々はまだまだいるもんだなぁ、、
とおもっているのでした。

いまの自分の課題、しっかりみつめつつ、今日いただいた言葉
『それを楽しんで』進んでいきたいとおもいます。
ありがとうございました!!

お店のおしらせ→明日、アトリエショップは、〜15時半までとなります。また、スタッフは助っ人ゆめりんさんが来ます♪!そんな日にもぜひ店内にあそびにきてねー!
わたしは旭川のほうに出張です、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-16 18:52

ゆっくり休日。

f0077852_19364473.jpg

f0077852_19364438.jpg


きのうも今日もとてもあたたかくて日差しが明るい日、、!
それだけで元気になれちゃいます。


今日はランチのお約束♪たのしみに良い時間をすごし、
そのあとも働いてこうか迷ったんですがあえて早めに帰宅。

雪解けで家のまわりのいろいろとまたみえてきたのでゴミ拾い?木を並べ直したり
太陽のなかそんな家仕事を。

そして疲れたとこにちょっぴり昼寝をいれて、
すっごい良い休日を過ごしました。


とにかく頭がフル回転する自分の頭、、!
こうやって無理にでもなにも考えない日をつくることが
明日からの仕事のさらなる効率アップとおもっているので
休日はしっかり休む!をまた取り戻したいなとおもいつつ、
5月からのあたらしいプロジェクトもいろいろと準備がありますが
落ち着いてしっかりと進めていきたいな♪
そう感じている今日このごろなのでしたー!!!

ぜひ、相談相手、縫製手伝い、売り子、なんでも関わりたい!ていう
ヒムレン仲間になってくれる方、いたら募集中です笑!
どうぞよろしくお願い致します〜〜!!!^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-14 19:36

色の流れ

f0077852_2254264.jpg

f0077852_22542755.jpg



プレゼントギフトをお願いした時、
思わず自分がほしくなるほどすてきにラッピングしてくれるお店、
ありますよね!♪
お店をはじめてやりたいことの一つがそんなすてきなプレゼントギフトをつくれるお店。

そのためにオープンして考えていたお店のギフト用シールを友人のイラストレーターのマニちゃんに作っていただきました。
手描きのイラストをつかってつくられたシール。♪とってもとってもカワイイです!
店名であり幸運の意味を持つ Luke!
の文字もいれて、、♪
贈り物する相手にそんな気持ちが届くギフトを提案できたらいいな!と
店内の商品も構築していこうとおもいます。

夜はプリントしようと色を作っていたらしぜんと今日のシールの配色と似たような感じに、、♪自分のなかでいま好き!と思う色の流れがあるのかな??そのように感じた今日なのでした。

明日は定休日です。
ゆっくり過ごそうとおもいます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-12 22:54