<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

kakuの週末vol1

f0077852_2365016.jpg


南3西7 白い建物2階にはハーブカフェと、雑貨店。
一階の角にはジェラート屋さん。
そんなkakuビルが盛り上がる2日間!
KAKU の週末 vol 1」開催です〜

ということで 11/14、15はカクの建物にはいっている
ハーブカフェじりりたさんと、ジェラート&チップスロックンロールさんと、
わたしらユースリーサでイベントです
。ぜひいらしてください♩

昼間は出店形式で
占いあり雑貨やかわいいグッズ販売あり!!のマーケット。
そしてワークショップ!
土曜夜はライブあり!お店ではいろんな特別な催しも!
入場無料でたのしめる週末のイベント、
ぜひご気軽にkakuへお越し下さい♩

11/14(土曜)
12じ〜17じ Hisako Quinn Photographyによるポートレイト撮影体験、
また撮影ワークショップどちらも¥1000

19:30〜
なかにしりく music live!  入場無料、投げ銭スタイル!

11/15(日)
12じ〜17じ ボディケア&フェイス ミヤケによる
イベント特別メニュー施術 ¥1900など

14じ〜17じ Ericoroflower による簡単ボードリースつくり
体験!¥1700 
(*開始時間が変更になっております、14じよりスタート)

《Market》
huit(ストールやバックの販売/土曜)
Mミュウ(焼き菓子/土曜)
ホロスコープ占いエリー(土曜)
タロット占いririnonomi(日曜)
ipeko(天然石アクセサリー土日)
マキノミキコ(オリジナルキャラクターイラストのグッズ販売 土日)
Lambent(オリジナルテキスタイル布小物販売 土日)

《shop》
じりりた…ハーブティーと身体に優しい2周年特別メニューをご用意!!

ユースリーサ…この日だけの限定アイテム販売、
いろいろ当たっちゃうかわいい雑貨があたるくじ引きなどご用意致します♩

ジェラート&チップス ロックンロール
この日はパンにジェラートを挟んだジェラートバーガーセット¥550 を限定販売します!!

ということで
くわしいこと記載したイベントフライヤーは各店でご用意しております
ぜひそちらもあわせてご覧ください〜^^


余談ですが
このあいだわたしは マーケット土曜に参加されます占いエリーさんと
おあいしたのでさっそく占っていただきました♩
なんとまあ、自分の本質を伝えてくれるような占いでとってもとっても
きもちがすっとした良い時間となったのです、、、、!!
エリーさんは自分の生まれた時間何時何分までわかるとほんとに性格な自分の
ホロスコープがわかるのでそこまでお調べになって!ぜひ土曜日体験してみて
いただきたい、、♩!

とおもっております。
ぜひイベントきてねー!!!

開催場所 中央区南3西7 4−1 カク2階(資生館小学校迎え)
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-30 23:14 | イベントおしらせ

この時間。

先日いった森彦本店より、、
f0077852_23165025.jpg


One cup at a time, One customer at a time…
スターバックスでこの言葉をキーに仕事をしていたころのコトも思い出した。
この間の円山での時間。
友人と円山散策のあいまに森彦にて、ゆっくり静かな時間。

そう、こうやって、ゆーっくり、
じーっくりコーヒー1杯を飲み終わるまでの時間くらいは頭を休ませる。

自分としてはこういう時間を積極的にとっていかなくちゃな
というタイミングでたまたまコーヒーをいただきにここにきたけれども
とても良い時間だった。
その古民家の作り出す空気感とか、照明の適度な暗さとか、
そしてそこに運ばれてくる真っ黒な一杯の珈琲とか、
そんなに大きな声では話せない席数とか、
いろんなことが重なって、その空間の居心地の良さって出来上がる。
瞬時にそんなことをかんじさせていただいた。
いろいろ
悩むいまにピッタリの時間をすごすことができた。

自分は雑貨屋という媒体を通して来てくださる方々に空間を提供しているわけでありますが
そう、「ものを販売している」とはいえ、やっぱりそこの「空間」を
感じてもらっている、とおもっています。

だからなにより居心地、気温とか音楽音量とか、そのへやの広さに対しての
ちょうどよい距離感や声のボリュームとかってとっても大切にしてきたいところで、
札幌のお店と富良野のお店はぜんぜんちがってくるから、
これまた面白いし、それぞれの良いとこ引き出せるように日々考えを巡らせている。

今日は日差しの入り方が綺麗な富良野のお店で比較的、
ゆっくりと仕事をしながら、、いろいろ考えていたのであります。
f0077852_23165114.jpg


昼間あんなに日差しに照らされきらきらと光っていた草花も、
夜に成れば暗闇のなか。

それは自然の成り立ちかもしれませんが、
人間というのはそれだけではない、自らが持つ生命力、自我、というものが
ある。
だからいろんなことに影響はうけるかもしれないが、
やっぱりすべては自分のこころの写し方1つなんだとおもう。

昼間はあんなに輝いていたのに、
夜に成ると真っ暗、と天気に左右されるみたいに心があったのならば
どんな場所にいてもただただしんどいだろうなそれは、とおもう。

それよりも、自分自身でこころにヒカリを灯して、
「そう、このヒカリがあるから進んでいこう。」と柱を立てる事、
そうやっていくだけで日々がみるみると変化していくくらい、
自分のこころを支えていけるのは、まず自分でしかない。

わたしはこないだの雪の日どかん(そんなにひどくないから心配しないでね、、、、笑)
とやらかしてしまって、その日はひどく落ち込んだんですが、
が、でも2〜3日たってあれなんの意味があったかなーとか
沢山考えて、まあぜったい起きない方がよかったことにはまちがいないんだけど 笑

起こる事に全部意味があるから、
そうならば自分はなぜあれを招いてしまったかな?と
長い事考えていたんですね。

その間にはおちこむから飲みすぎたり、wだからもっと体調わるくなったりww
忙しいのにそんなことしたからすごい大変だったりwww 
っとかだったんだけど、
結局でも、 うん、そうよね、あれやこれはやだからこれをこうして整えてこ!!
て自分のつぎの目標が立つきっかけになったんですよね。

というか自分はむりやりにでも、こうやって次の前向きなものに変えてかなくちゃ
気がすまない性格なおかげもあって、
だからこそおかしたミスに対してすんごく悩むし落ち込むけど、
それはなんの意味が?と冷静に分析することがみについたのかな、っておもって。
(といっても32さい、いまになってほんとやっとだけど。
これまで泣いてわめいてなにかあるごとしぬ〜〜いうてきたけどさ笑)

まあなにがいいたいかというと、

今日 自分 打たれ強くなったな〜っておもったのでした。笑


どんどん強くなるのかな、きっとそれも
そのさきに目標があるからだなm一喜一憂することが自分の目的ではなく、
そのさきのもの、を描くであります。


さ、今日は早く寝よ〜〜

今日もみなさまおつかれさま!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-29 23:16 | 感じた事

ワークショップ in マルヤマクラス!レポート

f0077852_206382.jpg

たのしいたのしいものづくり体験、、!
今回27日火曜日は円山クラスにてワークショップをやらせていただきました。

f0077852_2063826.jpg

その名も
まる塾
「好き」を磨く、まる塾。ことし春からスタートした参加型イベントということで
わたしは今回布たちを活かしてコサージュつくりの講師をさせていただきました。

布たちを並べてお客様の到着を待ちます、、♩
f0077852_2063838.jpg


今回は洋服つくりの際にでるもう服はつくることはできないけど、
なにかに使う事は出来る程度の大きさの布たちをたくさん用意して
すきな色でカットして繋いでコサージュを!というものづくり体験。

布選びが一番もりあがるかんじで、選ぶ方それぞれの色センスがきらり!
本当にみなさま各々のすてきな配色で選ばれていてそこがまた
みんなでつくると発見されるたのしいポイント!!
f0077852_2063856.jpg


わいわいと、いっしょにわたしも座りながら
とってもたのしい時間を過ごす事ができました。
あるお客様には「いつまでもやっていたい、、!無心になれる〜」なんて
お言葉をいただき、ほんとみんなでやるこういうワークショップだからこそ
ほんと無心になれる感覚があって、
今回依頼をいただきワークショップをやらせていただきましたが、
やることにして本当によかったなあとかんじ、とってもありがとうございますっって
気持ちでいっぱいになったのでした。

午後の部では、、
f0077852_2063863.jpg


こんな風に、お子様連れの方がいらっしゃっていて、だっこさせていただきながら
ワークショップやるなんていう幸せ時間までいただいてしまい、、涙♩
とっても癒されたりもしたのでした。

今回ご参加いただきましたみなさま誠にありがとうございました!!!

また、みなさまに喜んでいただけるようなワークショップ、
なにか企画してみたいなっておもっています。
その際はどうぞご参加ください♩

またたのしい企画、 まる塾のページにいつも告知のっておりますので
ぜひチェックしてくださいねー!!!

11/1はエリコロフラワーさんによるお花コサージュ作り!!!これはこれは
見逃せませんよ1!

ありがとうございました。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-29 20:06 | イベントおしらせ

ボーダーオーダー会開催中!

f0077852_19561720.jpg

26日より! 札幌ユースリーサで開催中のボーダーオーダー会!

お好きな色を選んで注文できちゃうたのしい会!
月、水とわたし自ら店頭に立っておりましたがメンズレディースそして
キッズ!ご試着いただいて沢山の方にご注文いただき大変感謝感謝の嬉しい気持ちで
スタートしております。♩

f0077852_19561757.jpg

店内には限定でミニポーチもご用意しているのですが、

今回キッズのご要望あってつくってみましたらやはり
かわいいかわいいキッズたちがお母様とご来店され、
こんなかわいいご試着姿をみせてくれています!!
f0077852_19561793.jpg


袖や首周りを調整して制作にはいりますのでどうぞご安心して
みなさまお子様お連れになってください♩

f0077852_19561780.jpg

こんなふうに、お好きな色を選べるのでどれにするか悩む〜〜なんてシーンも♩
でもそれを
友達に相談しながら、、じっくり悩みながら、、そんな悩むたのしみがあるのが
オーダー会のいいところ♩

男性のお客様はこういった袖の配色ちがいのものを選ばれるかたも♩
f0077852_2003194.jpg


すごくお似合いですてきです。


今回はほんとにご要望にお答えするカタチなので
「だれかのために」と企画したことだったのですが
こうやっていろんな方がきてくれたり、
おともだちにも再会できたりお世話になった方々に会えたり
かけがえのない時間をいただけること、、、涙 大変感謝しております、
ありがとうございます。
みなさまが仕上がり「たのしみ!」っていってくださるたびに
「はあ〜がんばろう〜〜!!!!」って気持ちが何度もこみあげてきます。
ありがとうございます。

このオーダー会、31日まで開催しております。
ご気軽にユースリーサ 南3西7 美容室kamiyaの2階まで、どうぞ
いらしてください〜!
それに隣はうれしい美味しいハーブカフェとなってます、ので
悩んでつかれてもひといきつく休憩がてらお茶できますのでどうぞ
そんな時間もタノシンでいただきたいです。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-29 19:56

カラフルカラフル。

f0077852_2235953.jpg

f0077852_224074.jpg




木と、いろんな色の相性。

いろがたくさんあっても木の素材がまとめてくれる、あたたかく。


明日から札幌。
雪が降って大変で落ち込み気味だけど頑張らなくてはです。
がんばろがんばろぅ〜っ
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-25 22:04

裏と表前後ろ球体。

f0077852_23523674.jpg


今日はお店に着く前から決めていた、
いや、昨日帰る時点から決めていた、「店内配置をかえるぞ!!」と。

なーんかパッとしないなー、、
もう秋になっていまこのかんじじゃないなー、、と
どこかで感じていたが制作作業のほうをまず、と今週最初はひとしきり
集中して、

ついに本日。
これだー!!!!!というカタチに整えたのでした。

まあ、なんてことない、いつもの、
新しく新商品届いたのをきっかけに、どうする?考え
今回は 日差しのもとへと思いアクセサリーは窓辺へ、
寒い季節になったのであったかいものをメインの場所へ、
食器が増えたので食器メインにして1つの棚へ、
とパズルのように組み合わせたことだけなんですが、、


なんでも事柄は表裏一体、前後ろ、いずれ1つの球体だ。
とかんじたのであります。

一周まわるんす。

なにかぱっとしないのは空気でかんじ、そうしたらおのずとそれは
現れるのです現象となり。
お客様の滞在時間がたとえば短い。なんか会話が弾まない。
と現れるのです。
でもここで大事なのはそこに感情をつけることではない。

その事柄に付随する意味を見いだすことが大切なのです。
それが表裏なのです。
「お客様の滞在時間がたとえば短い。なんか会話が弾まない。」
ならばそれはなぜ?その裏側は?
ちょっと前までおなじでもとっても弾んでた、ゆっくり見てくれていた、
でも今は?ならそれはどこから??なぜ?
と1つのちいさなことはどこへでも分析することができる。

感情をもってきてしまうと「だから落ち込む」「だって、、、」となりがちだが
そんなことに「心」に振り回されている場合ではない。

目的はなんだ?と自分に問えば答えは簡単明快である
お店に関してなら『お客様に居心地のよいじかんを味わってもらう』
の目的に対し、じゃあいまなにをしたらいいのか?
明るくたのしいを提供するにはどんなじぶんがそこに在ったら良いのか、
ただそれだけだなーと思うているのです。

球体だ、
とおもえばなにも怖いことがないなあと最近おもう。

すべてつながっていて、
もちろんしたのほうへ 波打つときだってあるけど結局つながってもどってくる
円の先。じゃあ次波が上の方へあがっていくときのために準備するだけであるなあと。

もちろん
ひとりであれこれやっていれば落ち込む事にもぶつかるし
ああーーと悩むじかんも多いにありますが
でもそれに捕われるのはちがうと。

それすらも乗り越えて、それでも向かいたい先がある。

楽しいんだもん!!だって!!♩喜びのほうがおおきいもん!
というか喜びや幸せしかない世界をつくるためにやっているんだもん!!

じぶんの思考を多いにハッピーにハッピーに!!
たのしむぞたのしむぞ!!!そういう癖づけて進めばぜったいに
たのしいだらけの人生になるって、わかっているから
そうすることに決めたんです。1年前からとくにつよく。

そしてそうしたらどんどん想い通りに進みます。
たのしいやしあわせはやはり同じ空気を引き寄せます。
だからしっかりと現実は見つめるけどしっかりと顔は明るい方へ
向け続ける事、それを大切にしています。

だからまわりにいる方々ともそうやって、
笑う時間ばかりあふれる日々になるようにこれからもわたしは
もっともっと頑張っていきたいな♩

配置がえをきっかけに、すっと開いた窓から良い気が流れ出したのでした。
流れをつくるのが大切とかんじたのでした。

f0077852_23523630.jpg



新アイテムもかわいくできそう、、♩
明日も
来週の準備に製造にいそがしいけどがんばろうとおもいます^^!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-23 23:52 | Luke!ルーク

10/26~ボーダーのオーダー会です!♩

f0077852_236944.jpg


ついに来週の月曜日から〜1週間、お好きなボーダー生地を選んで
ご注文いただけるオーダー会開催です♩

なぜ、、この会をやろうとおもったかというと、、
お揃いで親子でお洋服を着たいな♩というお客様の一言がきっかけとなり、、♩
親子、お母様とお子様、お父さん、お友達と♩またプレゼントで、、!
と「お洋服」を通してその輪が広がるようなものをぜひやりたい!と
感じたからだったのでした。

お洋服は選ぶ楽しみがあるとってもたのしいものだとおもうのですが
作られる前から「生地を選ぶたのしみ」そしてカスタムしたり、
だれかとお揃いにしたり、と希望を盛り込んでお洋服をつくることの楽しみ♩
をかんじてもらえたらいいな!!そして
それをご注文くださるお客様と一緒にできたら自分自身もどんなに楽しいだろうか〜と
企画段階から幸せをかんじれたから決行しよう!!と決断。

選ぶことで家族の絆が深まったり、あの子に似合うかなあの人に似合うかな♩
だれかを想ったりする時間が増えたらいいな♩って想っています。

そんな楽しい1週間!私が居ない日もユースリーサスタッフがしっかり
ご注文承ります!♩


くわしくはこちら↓
今回ユースリーサにて特別開催するのは
【Sjundehimlenのオリジナル型紙のボーダー】
好きなカラーを選んで注文できるカットソーのオーダー会です♪!


しっかりとした綿素材のボーダーは色によって色んな可愛さが。
「親子で着たいな♪」というお客様の声にお応えし、
今回特別にオーダー会を行います。
お揃い生地でのご注文、カップルでのお揃い、また色違いで♩などいろいろ
たのしめます。ギフトにもおすすめです。

【ご注文】
ネイビー、レッド、グリーン、グレーetc
からお好きな色を選んでいただきます。

メンズ、レディース、キッズサイズ(80、120)から選んでいただきます。
キッズサイズの他のサイズについてはご相談下さい。

【基本価格】
メンズサイズ ¥7600
レディースサイズ ¥7200
キッズ(80,120) ¥5400
おくるみひざ掛け ¥4200

ですが、2枚、3枚とご注文枚数によってお安くなります。
自分用やギフトと組み合わせて♪などもOKです。

詳しくは会場にて!ぜひお待ちしております♪
カスタムをご希望の方は…
丈の長さ+5〜20㎝→+¥1500
ポケットの追加→+¥500

と選んで頂き完成を待つのみ♪
店内も通常営業あわせてしておりますので
ぜひご気軽に会場の方に遊びにいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催場所:洋服と雑貨 Ljuslysa(ユースリーサ)
札幌市中央区南3西7 4-1 カク2F(美容室kamiya2F)
日時:10/26(月)〜31(土)(火曜定休)
オーダー会時間:12:00〜19:00



ということで準備をすすめてきたボーダー服のオーダー会もついに来週から
となりました。♩
私自身とってもボーダーがすきなのでたのしみであります!
サンプルもいろんなカラーでつくりながら、
またはじめてのキッズをつくりながら小さいボーダー服かわいいなあ、、なんて
眺めたりしていました。

こんなピンク×グレーのかわいいお色まで。。♥
f0077852_2310116.jpg


ご注文から約1ヶ月程度でのお渡し予定です。
かわいいおくるみもつくっています。ひざかけにもなるので
こちらこそギフトおすすめってかんじました。
右手側にうつっているのがおくるみ♩
f0077852_23171279.jpg



ぜひこんな楽しい会、好きそうなお友達誘って♩
ご気軽にあそびにきてくださいねユースリーサに!!

0/26〜31(火曜は定休日なのでおやすみ)

*わたしは26、28日12じ〜18じまでいます!
たのしいものづくり、選んでもらってつくる喜び、選べるたのしさ!!
いっしょに楽しみたいです♩
沢山の方のご来店お待ちしております!!
f0077852_23132412.jpg


タグをつけるとまたかわいい、、♥

f0077852_23232764.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-23 23:14 | イベントおしらせ

いろいろいろ。

f0077852_20431054.jpg

f0077852_20431013.jpg





かわいい酒器が入荷しました。
ほんと並べて撮影して、はぁ、、
ため息ものの可愛さ。

最近大人の塗り絵を始めたって友達とこないだ話してたのですが、
思い描いた色から先行して塗ろうとおもうと何本色鉛筆あっても間に合わないよねって話。
ほんとにそうだなぁー。

先に色があって、つくる、こともあるけど、『こんな色があれば、こんな形にしたい』と先に色から決まってしまうの生地としては探すのもなかなか難しいものです。

美しい陶器たちに、日差しが差し込んで写真もとてもキレイに撮れました。

夜になって、
今度は中の生地色など配色バランスをかんがえてバックをつくっていたんですが、これまたかわいい配色になったなぁーと。

いろはみるだけでワクワクしたりげんきもらったり。
すばらしいよね、ほんと色の存在自体が好きだなーわたし。



今日は一日、いろんなイロと向き合ったような日となったのでした。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-22 20:43

すこし更新、、♩

 
f0077852_116102.jpg


 さて!!
明日水曜からまた仕事ガスタートするわたしの仕事スタイルですが、
つぎのシーズンものはカタログ作成中!あわせてHPや facebookページもすこし
更新致しました。

ぜひご覧くださいー!!

更新しながらも、去年つくった春夏もの、その次のいまのシーズン秋冬もの、
そして来期の春夏もの、、を見比べるといろんな変化を感じられます。♩

まだまだこうしたいなって気持ちも沢山でてきますが
そのときそのときのかわいい美しいをしっかりと表現していけたらとおもって
やっています。

今回はすこし大人に、、♩
でも軽やかに♩
と日々をすっと凛としたきもちで進んでいけるようなコレクションになりました。
そしてさらに
展示会にむけて少しでも発展させながら進んでいきたいとおもっています。

いろいろここからアップしていくので
どうぞ応援ください^^♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-21 01:22 | ブランドsjunde himlen

休日カフェ。

f0077852_19154494.jpg


今日はゆったりとした休日をおくるべく、
隣町のすてきなカフェへ。
(今日向かったのはこちら 中富良野シンバカフェ

友人がお誘いをくれておかげでとってもゆっくりと食事をたのしみながら
すごすことができました。♩

そう、
こういう時間とっても好きなはずなのに忙しすぎて
過ごす事をわすれていたこんな時間。ほんと、「あえて」でもとらないといけない
大切な時間だなって感じたのでした。

と同時にこういう時間をとれるはこの季節で
夏が終わったんだなあというのを多いにかんじたのでした。

すてきなカフェのあとは
かわいいかわいい馬さんたちとの触れ合える場所へ!!

駆け寄るこの子たちはとっても人なつこくてかわいい子たちでありました。
f0077852_1921536.jpg


とても静かで、とくに草食動物はとても優しい雰囲気を
放ってますよね。目がみんなおなじ。^^ 
たまにさみしそうな顔したのもいますがね。

ひと時の触れ合いでとっても癒しをいただいた休日だったのでした。
連れて行ってくれたお友達さま、ありがとうございます。♩

さてさて、
休みがあけたら、、
11月にむけてのいろんな準備が大詰めですが、
そのまえに来週!10/27 火曜 札幌円山クラスにて、布を使ったワークショップを
行います。
f0077852_1925921.jpg


「いろんな布に触れて過ごす時間」というのを味わっていただけたらと
おもっております。
ぜひお近くにいらっしゃる方はご参加ご検討ください〜♩

ではではまた、、
明日からもがんばろーーー!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-20 19:15 | 感じた事