<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

店内。♩

f0077852_17482299.jpg
日差しがとても明るい本日。
店内も夕方の時刻に差し掛かってもきれいに日差しが入ってきて心地よいです。♩

にしてもきのうの日記は暗いというか
かんがえてる〜〜ってかんじでしたね、すいません。w笑

さてさて、
お店にも徐々に新作がならびはじめている時期であります。

f0077852_17493531.jpg
今すぐ着られるシャツや、さらっとはきやすいボトムスなど、
仕上がりたてのもの、並んでおります。ぜひぜひあそびにきてください〜♩

富良野市北斗町4−6 generalSTORE Luke!

今日は、帯広から〜というお客様多数!!
こういった日はそういうお客様がつづきます♩
連鎖というか、つながっているというかおもしろいですよね。
ご来店ありがとうございます。

わたしにとって3月は製造製造の忙しい時期となりますが、
4月、5月の企画にむけて打ち合わせも多くなってきます。

そうなると、店内では製造ばかりしていますが休みの日、
ふっと外のまちにでればいろんな方との交流する時間が、というおおきなメリハリある
月となりそうです。

わくわくしつつ、激しく忙しいであろう予定が立ってしまったので(笑)
(隙間にするりといろいろ入って来たんです笑、まずはいきなり3/1から笑)
お声かけてくださる方、仕事をくださる方、ただただタノシい時間を共有できる方、
いろんなことに感謝しながら3がつはがんばってのりきりたいとおもいます。

さて2月、明日は29日だー!
この日をリセット日として、2月を締めくくろうとおもいます。

みなさまも1月おつかれさまでした♩春に向けて季節はどんどんめぐっていく、、、♩





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-28 17:54 | お店の商品ラインアップ

ひかりとかげと、流れゆくー

f0077852_22074480.jpg
とある日の空。
奥の十勝岳が綺麗で撮影した写真だけども、木々や電柱でできる影。

みぎから光がさしているから左に影が。
光が射す方向によっても、影の出来る場所がちがうわけだから、
光と影の法則も、その時々によってまた、意味がちがってきたりする。

きっと、怒った顔よりだれでも笑った顔、みたときのほうがしあわせだし、
だれもが悲しい顔に成らないように、出来事がおきていけばいいけど
誰もが笑顔になるために、時として悲しい表情がみえてしまう時間が必然として
あらわれるときがあったり、
伝わってなかったことに気づいてしまった瞬間 ふと、笑顔がきえてしまったり。

そうやって、円でだけど、そこに一周まわってまたたどり着くまでに
朝と夜を繰り返しだから光と影の時間が必ずだれにでも巡ってきて、
それだからまた一歩、進んでいけるのだとしても、
ふと、
そんな瞬間は、 悲しいな。 とかんじてしまうものである。

光がつよく、いつもほがらかでいられるように勤めている分、
一瞬の闇は ぐっと心に強く印象づいて、なかなか消えないのである。

そんなのも一瞬にして光で包み込んでいけような、
もっともっと強い光を手にしていけばいいのだけれども、
まだまだそこまではたどり着けていない、
そう、わたしも人間なのであります。

感情を持ったひとりの人間。

感情にとらわれることなく「ただとらえる」「ただただ受け入れる」これこそ
安心立命 仏教の根本考えとおもいますが(わたしはこっちの考え方がとてもすきです)
しかし、
まだまだその悟りの境地までは時間がかかる。
焦る事無くすすめばいいけど、なにか乗り越えたい出来事があるたび、
感情というものが強く現れて、ああ厄介だなあ。とかんじてしまうのでありました。

まだまだこれから。 
日々精進。
ちいさなこと、おおきくかんじること、でもきっと何十年の人生からみたら
ちいさなことの連続。
 振り回される事無く、しっかりと進んでいきたいものであります。


でも 時 だけは平等に流れゆくものだから。

だからこの 感情へ、厄介だなあ とかんじたいまのこころですら、
ただただ受け入れて、また来る明日を待てばいい、
そういう話ですよね。

あたたかいお茶でも入れて、早く眠るとしましょうか。





















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-27 22:18 | 感じた事

next criation,,,!

f0077852_16525011.jpg

すこしずつすこしずつ日がながくなってきて、
いまもう17じになるというのに外は明るく綺麗な空の色が見えます。

あと数日で2月も終わり。
3月に入ったら一斉に春のお洋服、ご注文いただいたものの縫製に入ります!
縫いの季節、、!!楽しみにおまちください。♩
と、同時に
次のきせつの制作もはじまっております。

f0077852_16543013.jpg
メンバーがいれば分業なんでしょうけど笑
なにせひとりなので、午前と午後、上手く時間をわけて縫う時間と型紙の時間、
というふうに作業をしております。
でも自分の性格にはこの働き方は合っていて、
あたまの切り替えさえちゃんとできればどちらもまったくちがう作業なので
効率よく手を動かせることにつながっています。

でも今期からはじめて、店内であたらしいお仲間さんを迎えて作業を
してみようかというところです。♩

そのように、「ひとりでやっていたこと」をわけて
あたらしい力とともにつくっていくこと。
これはまた、沢山の広がりを見せて「よいものづくり」につながっていく
こととおもいます。

ずっとおもってはいたけど、やっときたタイミング。
すべてがそろって、動き出す。

そんなわけですぐ目の前の季節も、
そしてすこし先の季節もたのしみに進んでいけそうです。♩







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-27 16:57 | ブランドsjunde himlen

春色ブローチ。

f0077852_20085808.jpg
今日も富良野は寒い一日でしたが春色をながめてすこしでも元気に、、、♩
水彩カラーのブローチ、優しい配色のブローチとてもカワイい一品。
こちらもLuke!に並んでおります。

ーーーーー
さてさて、そんなわけで春が待ち遠しい今日この頃ですが、、

考えごとってひとりでしているとぐるぐるとただ堂々めぐりになったりするときも
ありますよね。
でも、1つ1つ、それを「なぜそうおもうか?」「なにからはじまったおもいなのか?」
なんていうふうに質問を自分自身に投げかけていくと、紐がとけていくかのように
自分のこころのうちがみえてきたりします。
はたまた、そんな段階のなかでなにか決断しなきゃいけないときは
「でも、、このほうがいいかもしれない」「いや、こうのほうが、、」
なんて迷いもでてくることがあるとおもうんですが、
そのときは「どっちがワクワクするかな?」という、喜びからの選択をするように心がけています。
そうすることで、
その選んだ事柄をよりたのしく軽やかな心持ちで取り組む事ができるとおもうし、
そんな行動のさきにはまたつながってたのしい連鎖がつらなっていくとおもっているからです。

といっても、なかなか簡単に迷いのような気持ちが消えないときは、
ただただ時間をかけて向き合っていくしか、ないのだな。
と、色々考えながらおもっているのでした。

でも寒くて太陽がなかなかでないこの季節より、
ぽかぽかとした陽気で、太陽のあかるさを感じれる季節のほうが、
より「考え事」も前向きにできるようなきがするので、
とにもかくにも 笑 はやく春がこないかな、♩とおもっている今日のわたしなのでした。



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-25 20:15 | Luke!ルーク

new! 2月ラスト週ーLuke!

f0077852_17061335.jpg
雪が降って、、、空の色はまだまだ冬ですが、、!!
春色のお皿、まるで絵みたいなかわいいお皿並んでおります、お店です。


今週も営業がスタートしたなあとおもったらもう2がつもラストの週。
はやいものですね。。。

でも春がちかづいてくるのはとっても嬉しいので
もうすこし、もうすこし、、!とあのあたたかい日差しをたのしみに待ちたいとおもいます。♩

このお皿はお子様のお菓子やケーキなどいれるのにとてもいいかも♩
なんてかんじてます。シンプルなスコーンなどをいただくときも
似合うかなー!想像がたのしい日常のアイテム。
そんなのを取り揃えております Luke!ですが、今週は〜28日まで店内プチセール!

10〜50%オフでかわいいアイテムあります。
ぜひあそびにいらしてくださいねー♩
f0077852_17092575.jpg



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-24 17:09 | お店の商品ラインアップ

めざすもの。

f0077852_08385.jpg


自分記録的日記。

さいきん、探していた訳ではないが、ふと
「これから自分がなりたいイメージ像の人物っているかなー」
っと今後年とってく上でそういうひとパッとこないなー。
とか考えてたことがちょっと前にあった。

若いころはかわいい歌手のひととか、素敵な女性像にイメージをもっていたのかも
しれないけれどこれからって、とおもうとなかなか浮かぶ人がいないでいた。


しかし!!
みつけてしまったのである!!!!
というか、もとから好きだったけど気づいてしまった、この人だ!!と!!!

それはこの方。


久石譲さん!!!!!
(男かい!!っと突っ込んだ方、失礼。笑 なりたい人間像だからね、、
 男女関係なくね、、考えていたのさ笑)

まず、こちらの動画、見た事在る方もおおいのではないでしょうか?
ジブリ25周年のときに武道館で行われたコンサート。

これがまた、もう、感動の嵐、、は後で書くとして。


ーーーーーーーーー
この映像をみて、なお、というのもありますが、
もとから久石さんの楽曲は好きで良く聞いていたりしましたが、
この映像をみて、、天才、、、、と感じたこと。
それは、
きっと見るからに(見ただけだからあれですが)会話もきちんとできる
気さくな方、指揮をとっている表情のなかにも笑顔や、目と目を合わせて
コミュニケーションとる姿がみれて、
とおもえばオトと一体となってたり、ピアノをさらさらとひきはじめたり、、

これってまさに右脳、左脳を交互にというかフル活用でしている動き
ということですよね。
(一個前で脳化学の本を読んでいることを書きましたがこの日記それの影響の
分析ではないとおもうんですが、、笑 だってまだ本数ページだもん。笑)


そんな気さくさと、芸術性と、そんな両面を素敵に表現できている
久石さんのような大人になりたいな、と感じたのであります。♩


なにより、
これは宮崎駿さんがつくったアニメーションにオトをつけている、
という、宮崎さんの放った作品という光を受けて久石さんが生み出したものー
これは感覚でとらえて、そしてオトを配置していくという組み立てをしていて、
ということかな、と考えていると、
読み取る力、というか光を捉えるちからっていうんでしょか。
そういうものを持ちながら、自分がクリエイトしていく、って
簡単ではないですよね、
相手に合わせすぎるのではなく、自分を出しすぎるのではなく、
そういうのをわたしは「互いを照らし合う」っ言う言葉がぴったりだなって
感じるのですが、そういう感覚でのクリエイトっていうのがほーーーーーんとに
一番の喜びだとおもっていて、
そんなことをずっと、最高級のレベルでしていっていく姿、
というものにとてつもない感動をしてしまったのであります。
そして、
目指すべき人との触れ合いはこのかたちで、
もちろんこれはものづくり同士も、そしていっしょに企画をしたり、
なにかに参加させてもらったり、そういうときも同じ
誰が上下とかではなく、ある一定のおなじ目的意識に向かっていく感覚。
これで人とつながっていくことが自分のテーマ、大切にしていることなのであります。


また、
ここからさらにいろんな「つくる」のことへの思いが広がりました

みなさまは「デザイナー」というものにはどんなイメージがありますか?

一見、芸術的な感覚とか、アーティストみたいな感覚とかいう
イメージをお持ちのかたもいるのかな?とおもいます。
でもデザイナーって、
私的には建築家みたいなかんじかなって感じてて、
イメージを絵におこして、それを型紙にしてくとき、
何センチっていう数字的表現になるし、
その組み立てがズレてしまうと(数ミリでも)
本来仕上がっていく 「服」にはならないし、
最終的にそういった機能的なものを生み出すことが目的だから
計算なしにはつくれなくて。
でも、イメージとか、色とか、決して計算だけではなく「感覚」というほうの
脳をつかって最初のイメージをおこしたり、出来た形を「美しい」
と「感じる」ほうへ修正していったり
というような、右脳と左脳ほどよいバランスが必要なものだよな、、と、
今感じています。
まえは わたしはイメージが先行してしまってたな、と
ここにきて、もっとそれを表現するための左脳的計算とそれを表現する
「技術力」というところにフューチャーしているので
こういう発言がでる今なのだとおもいますが。

また、それは久石さんのような、作曲家、さんにもいえることなのかな、と
イメージだけではつくれないものだよなあ。と。

そういうと片側の脳だけをつかっているものっていうのはないけれど
そして表現するための技術はぜったい必要だとしても
フリーに描くような絵描きさんとか、
また逆に言葉を全面で表現していく小説家さんとかは
デザイナーや作曲家とはちがうバランスなのでは
ないかな、と感じたんです。


そういった意味でも、
久石さんのような、大人になりたい、と。
感じたのかもしれません。 


また、経営自分でしながらお店を一人でやっている料理人さんとか、
パティシエさんとかフローリストやさんとかもそうですよね。
両方の脳バランスをうまくつかっているからこそ
やっていけてるんだなあ。


ーーー
数年前にこの映像を見た事がありましたが、
ふとなぜか、きのうこれを思い出してみたとき、
今見ると浮かぶ感情がやっぱり前とちがうちがう、こんなにもちがうものかと。

本当に感動しっぱなしでした。

これはこの企画そのものがすばらしいのだとおもいますが
1人1人にスポットが当たる、そのオーケストラの方々の放つものにも感動しちゃうし、
なにより最後、宮崎さんがでてきたときの、きょういちの拍手が舞い起こる時。
「すばらしい演奏あっての感動」だけども
やはりそのベースとなっている物語があっての感動なのか、
と感じさせられたのとともに(もちろんよりTVにでていて有名な方の存在にどよめいた
という世間一般の空気感でもありますが)
逆の目線にもなってみえてしまって 
宮崎さんからしたら、自分が描いた1つ1つのストーリーにこんなにも
すばらしい音という光がでっかくなって放たれたのをみたとき、
それはそれはもう感動するよな、、っておもったら、
「1つのもの(この場合は映画)をつくる」
という目的意識の一致が生み出した、どちらがうえでもしたでもない
すばらしいクリエイトがこの形になるんだな、
ということに心のそこから感動したんだなわたしは。

また、こういった 照らし合いによる人と人のクリエイトだから
多くの方へ届くんだなあと^^♩

というふうにかんじて。

こんなふうな、ったら大きな発言になってしまうけど、
まわりの人とこんなふうに関わっていきたい。♩
そして、へんな意味でも、無理矢理でもなく、おおきな1つのあったかい
クリエイトをしていきたいな!!♩と。
目指すものがみえたかんじがしたんです。



すっごい長い、、今日の、、日記、、、失礼、、笑
でも一気に書き上げた、、、溢れた、、笑

というわけで見た事無い方は2時間、ゆっくりしたじかんをとれるとき、ぜひぜひ
ノンストップ、どこも飛ばす事無くみることをおすすめ致します♩


感動とタイミング、いろんなことにありがとうございます^^
さ、明日からまた
営業、仕事スタート!がんばろーっと!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-24 00:39 | 感じた事

今日の空。そして読書。

f0077852_21113449.jpg


うん、今日は完全に「いろいろと完了しそうだな。」
と予感がしたら、すごい電話が成った日でありました。

そう、
完了に向けての第一歩だったり、あたらしい仕事の割り振りだったり。

おもしろいものです。♩

仕事も脳もお部屋も、整理整頓。
整えてクリアにしていくことがなにより大切な今日。というような空気。

心地よい休日でした。

そして本日から読み始めた本は脳の整理術、茂木さんの本。

心理学も好きですが、脳もとてもすき。
むかーし読んだ本で「脳は主語を認識しないからきれいな言葉や褒め言葉を
口にすると自分にも効果的」と読んだことにとてもすてきとおもったのを
覚えています。

「〜ちゃんってかわいいね!」とか「今日とても綺麗!」と友達に感じた時
そう口にして伝えたのであればそれは脳は じぶんへの言葉とも勘違いする
そうですよ^^ とてもいいね!

そしていままだよみはじめたばっかりのこの本にかいてあった、
「忘れるだけで、人生はうまくいくこともある。
これが僕の今まで生きてきた中でつかんだ実感です」
そうか
忘れたい忘れたいと強くおもうからこそ何度も思い出す回路が強化されてしまう、
ならばそれを
忘れるほどの「没頭できること」「今、ここを生きる」だけになれるものに
フォーカスしていくこと。
それだけで人生がもっともっと軽やかにたのしくなっていくってことですよね。

心と脳と、自分のことだけれども整理整頓
そして支配されるのではなく心地よくコントロールすることができれば
きっともっと足取りも軽くなっていける、ってものなのかな。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-23 21:13 | 感じた事

「我慢しなくていいんだよ」

f0077852_22264718.jpeg

いろんな役目ー
笑いを共有するひと
ただただリラックスするひと
気づきをくれるひと
ハッとさせてくれるひと
なんでも心の内を見せれるひと

そして、たまにしかあわないけど
そっと、的確な言葉を、くれるひと。

そうやってすべてのことが一つになって
わたしを救い上げてくれる

画面からのオーケストラの音
それすらも その人の持つ真剣なエネルギー
ひとつの色になってこっちに届く、
心に響く。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-22 22:24

エプロン。

f0077852_21481019.jpg


ランダムにかわいく仕上がったコたち。
こちらは外の街へ旅立っていきます。♩

そんなこんなで、なんだか此処最近のキーワードなの!?というくらい
「エプロン」をツクル機会が、、!!
多いにキテおります。

f0077852_21492385.jpg


もともとランダムになにかを作るのはとても好き。
服はそういうわけにもいかないので、気楽にいろんな配色を打てるエプロンとか
のアイテムはつくっていてとてもたのしい。
今回は軽くてシンプルなものたちを。♩


次の札幌で大丸での販売会はなんとゴールデンウィーク中!!!
(詳細はこれからいろいろと、、♩おたのしみに!!&富良野もスタッフいれて
稼働しますのでこちらへお越しの方はルークにもきてね♩)

母の日まえの販売会ということで、
お洋服のほかにエプロンや、お母様へのギフトになるアイテムを提案していけたら
と企画しております。


そして今回のご注文は素敵なお店様からのご依頼で、
お店に並べていただけます。(詳細はお店に並びましたらまたおしらせします。)
ありがとうございます。
待っていてくれる方がいるとさらに使ってくださる方をイメージして
かわいいものを作ろう♩っというきもちが高まるものです。
ああ、こんな機会をありがとうございます!!

そしてまた、ちがった企画でもこういったアイテム造りはつづきそう。♩

作る事を通して、
その空気感が1つになって、新しいものが生まれる。
そうやって、そのあたらしいものを手にする喜びっていうものを
お届けするかのようにそこに生まれていく。

えんとなっているこの大地から、
どんどんとあたらしいものを生み出していきたい。

そして尽きる事無く生み出していける力を今わたしは蓄えているような途中、
そしてこれは途絶える事の無いもの、
なぜなら あったかいやわらかい色したものだとわかったから。

こういう想いで生み出す事の意味がわかったから。


だからきっと、これからも進んでいける。
いろんな人とえがおでつながりながらね♩。

なにがあっても笑うことだけは手放さないです。私にはこれしかないから。
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-22 21:59 | ものつくり

今日は作家さんに会いに。

f0077852_21231181.jpg


わたしにとってはめずらしく!!
こういうイベントには中々足を運ばないのですがどうしても!!
見たい!!と感じる好みの作品にであえそうな日だったので
本日は旭川cocodeで行われていたクラフトのイベントnines へ
足を運んできました。♩

とってもにぎわっていましたし、
日曜日ということもあり、ちいさなお子様、家族でたのしむお客様の姿も
多数。そしてブースもおしゃれにすてきにカラーを出しているお店さんばかりで
とてもいい感じでありました。

そして素敵なものにもであえました、、*
f0077852_21262061.jpg


f0077852_21262575.jpg


やっぱりその方の持つ感性。

それってほんとに形と色、そして絶妙な大きさ加減とかそういうものが
あらわれてすてきな作品になるのだなー!/
いろんな方のをじーっとみていろんなことを感じれたのであります。 *
良い日。

そして札幌で出逢った作家さん、帯広、旭川の作家さん、
と知っている方にも沢山会えて 
うれしい楽しい日。

ともなりました。
みなさまおつかれさまでした。


そして、
帰り道は友達と温泉に立ち寄ってから帰宅。♩
また、その温泉のアットホームな、まったりゆったりした時間を
すごせて良い時間。 ありがとうございました。

ともだちを送りがてら ネコちゃんにほんのすこしの時間ご挨拶。
f0077852_21321139.jpg


鞄に隠れてでてきません笑
また今度。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-21 21:32 | ものつくり