<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春、、、きてるかな

f0077852_20221012.jpg
本日絶賛寝不足中でしたが、
届いたディスプレイ用箱たちを外で乾かし、、
夏外で植物とかならべるのにいいかなーとか靴箱になるかなーとかいろいろいろいろ。

忙しくなるかなーお店
とかおもいつつ制作もあるからうまいことやっていかなくては!!

今日も閉店間際までいろいろと仕事を進めたのでした。
f0077852_20240038.jpg


春夏ものご注文いただいていたものの第一弾があがり、、
梱包中。♩
まもなくご注文いただいたお客様のもとへお届けできそうです。
たのしみにおまちください♩
わたしもぞくぞくとできあがったものまた、1つ1つ梱包するのもたのしい時間。

たのしんできていただけたらいいな♩

そしてまた、
次のシーズンものもサンプル制作しておりますが
今回はとっても気に入ったものがつくれそう!!!!!!
も少し頑張ったらずらりと並べられるからそれから撮影のことなど
練る時間にはいっていこうとおもいます。

いろいろがんばってこうっと!!

ひとまずあすあさってはゆっくりとすごそうとおもいます♩
休日休日♩
たのしみに今日はしめくくりますっっ





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-27 20:26 | Luke!ルーク

もう3月も終わり。

f0077852_21413673.jpg
ヒンメリ揺れる店内。
日差しがあかるくて心地よい店内。


しかしカレンダー改めてみたっけ え、26日。
あ、一週間でもう4月!笑

まいにちカレンダーみて計画を落とし込んでいるのに
計画という意識でみつめているから
日付でとらえたら、え!あ!!もう?みたいな感じに成りました、いま笑

でも着々と入っている予定を、ものづくりを
たんたんと進めていくのみです。

もちろんハートは込めてますがスケジュールありきで制作していかないと
帳尻があわなくなってしまいますので
確認確認で進んでおります。

具体的にいうと、
春物のご注文分をもうすこしで制作終わって、
4月は次の販売会の製造に入ります。
また、撮影も待ち構えているので構想など準備を練らなくてはというところであります。

うむ。楽しみにできる心を持ってすすめていきたいなっっっとおもいます。

ことしの目標はいろいろありますが
人と協力しあっていろんなことを遂行していく!
これをやりたいと年始に書きましたが
そんなふうにたのしめる一年になれそうな、企画があるので
がんばりたいとおもいます。
また、暑い夏、富良野のトップシーズンは沢山のお客様がきたらいいな♩

お店のまえでフードのなんかやったり、お祭りみたいな夏の日を過ごしたいなー
いろんな構想叶えていけるように、
今は目の前のことがんばってきたいとおもいます^^

あさっては父の還暦祝い 家族で温泉旅行です♩
はじめて 長女のわたしがごちそうする、、、!!涙
わたしも成長したもんだな笑 家族に感謝。^^





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-26 21:48

エプロン webオーダー会のおしらせ♪

f0077852_1314085.jpg


店頭にだしてからずっと人気のあるこちらのエプロン。
ギャザーエプロン (写真左) と 2カラーエプロン(写真右)。

たいへんありがたいことに

「他色でもつくれますか?」
「ギフトでオーダーしたいのですが♪」

というお声が大変多く、
今回期間限定で、好きなお色、組み合わせでつくれるオーダー会を
行います♪


近郊の方は店頭で生地をみていただけるのが一番ですが、
お写真ご用意しましたので今回はweb上でみてのご注文も可能です♪
ぜひこの機会にたのしいオーダー会 エプロン編、ご参加ください!
いつもありがとうございます。!♪

ご注文期間 3/24~ 4/10  
お渡し 4/29 となります♪

また、
今回新色で ベージュと、スペアミントも登場。♪
こちらもあわせてご検討ください♪


写真1
f0077852_13171193.jpg

写真2
f0077852_13171652.jpg

写真3
f0077852_13172279.jpg

写真4
f0077852_13255827.jpg

写真5
f0077852_1326764.jpg



オーダーの仕方
1、まずタイプをお選びください

 (ギャザーエプロン か、2カラーかを決めます)


2、お色を決めてください 

ギャザータイプ → 写真1 レトロピンク・ イエロー、 
             写真2 ネイビー、フォレストグリーン
             写真4  ベージュ スペアミント   から1色。

2カラータイプ →  2色えらびます 上部無地から1色選びます
             写真1 レトロピンク・ イエロー、 
             写真2 ネイビー、フォレストグリーン
             写真4  ベージュ スペアミント

                    下部柄ものから1つ選びます
             写真5 上から a  ブルーストライプ 
                       b  ライトブルーピンストライプ
                       c  グレーボーダー (ヨコ縞になります)
                       d   ピンクライン入りボーダー(ヨコ縞になります)
                       e チェック柄


3、そして、ラッピングとしての梱包は必要か記載ください。♪


f0077852_13301584.jpg

 かわいくラッピング致します♪


f0077852_13402532.jpg

f0077852_13403223.jpg


Order price
ギャザータイプ エプロン ¥4700 (+tax)
2カラータイプ エプロン ¥4500 (+tax)


こちらを メール neu.spoon@me.com ヘ (facebookの方はお店のメッセンジャーへも可能)
   タイトル「エプロンの―オーダー」 
   1、2、3の項目記載し、
  ⁺お客様の お名前、住所を記載のうえメール送信ください。
  1~3営業日以内にご確認のお写真つきで返信しまして、ご予約完了となります。


  お渡し4/29となりますのでゴールデンウイークのお土産や母の日ギフトとしても
 いいかもしれません。♪また、1つお気に入りのエプロンを持っているとお料理もたのしくなります
そんなおともになる1着をつくりたいとおもいます。♪

 本当にこの期間に多くの問い合わせをいただきましたので
今回企画いたしました。この機会にお気に入りのお色でのオーダー、
 たのしんでいただけたらとおもいます。

    私自身もいろんな色でつくるのがたのしみです。♪
      




 
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-24 13:36 | イベントおしらせ

洋服をつくることとスケジューリング。

f0077852_22061474.jpg

着々とご注文いただいた春夏もののお洋服が仕上がって来ております。
おとどけできる 日がたのしみ。


そして店頭にはそんな季節にともに使えるストールなども♩
f0077852_22074785.jpg

並んでおります。


ーーー
やっと、やっといま、縫いの手も増えて来て
サイクルがつくれそうかな、とおもっているところで
気持ちも少しずつ余裕を持てるようになってきました。


洋服つくりってどうしても食い混んで重なる作業が生まれていくものです。

それはデザインを考えて、型紙をおこして製品にするまでも
もちろん1〜3ヶ月は要するとおもいますし、
その間に先にあったデザインのものを製造していますし、
また、
製造しながら店頭に並べる用のものもあたらしい形がほしいとなれば
並行してつくったりします。


わたしの場合はお店もあるので、
ブランドSjunde himlenの洋服、
お店に並べる小物や布ものの製造、
を季節によって進めているような形になるので
重なり合う作業が何十かになって行っているようになります。

しかしそれを、ひつようなときにやれるように
計画をたてるほか、1つ1つの項目ごとはクリアファイルにわけて
進めてます。そのファイルをみれば、その1つの項目がどこまでいってて
つぎなにを考えればいいかすぐわかるようにです。

そのほかの仕事はノートに日付とタイトルを記して
見てすぐにとりかかれるようにアイディアをためたりしています。

1点集中がやりやすい人ももちろんいるかとおもいますが
私の場合はこのように何十かになっているほうが脳の回転率が高く
相乗効果で進められている用に感じてます。

ただ、ちょっと狂いはじめると大変な混乱(笑)がおきるので笑
調整や休暇はしっかりと入れてくようにしております。。


そんななかでまた、1つ、自分のためにもなるような仕事があると
引き受けます。
それは昔の自分であればプレッシャーだったりで
やらなかったことであろうことも、
いまは、すっと「やろう」と思えるのは、
このサイクルがいまあるからで、そのサイクルがいまあるのは、
一緒に制作してくれる人、アドバイスをくれる人、
異業種でも励みに成る話をし合える人。
そんなチームみたいな人がいてくれているからだなあ、
とかんじてます。

ドキドキすることもあるけど、
それを超えるからまた1つ、おおきな「これだ。」という確信のような
ものをもてる。
そうやって、事前のテスト勉強を重ねるみたいに、
この先にある自分の進むべき道のために、1日1日を、
目の前のものをただただいまはやる、
そんな時期だとかんじさせていただいています。


そんなふうな機会。
またそういったモノだけに限らず
人からいただくことば、手助け、そういったものが
わたしのこころを大きく支えていてくれていること。
本当に感謝です。
ありがとう、そしていまできることだけをしっかりやっていこう。
本当にそうおもいます。













[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-23 22:21 | ブランドsjunde himlen

縫い物。



f0077852_21421007.jpg

すいすいと縫えると本当にたのしい、、、!!
本日からあたらしいアイテムを使用して制作に試みたのでありますが
こんなにもおもしろいものか!!!♩と驚くほど
とってもたのしい。
裾などを3つ折できるアイテムで、祝日だった本日はミシン作業をメインにしながらも
お店をオープンしていたのでありました。

遠方からのお客様が続いた今日、開けていてよかったなあ♩
そうおもいながら一週間の営業終了。

夕方からすこし友人をお茶しに外にもでれたので
おかげさまでとってもよい一日となりました/


今日は雪でしたが
もうもう春は目の前。
スプリングコートも袖を通す方もふえてきました♩
f0077852_21444257.jpg
f0077852_21445258.jpg

すごくかわいい生地で一色ずつつくっています。


また営業はあさって水曜日から。
ぜひみにきてくださいね♩

明日はひさしぶりのなにものない休日。

ゆっくりしたいとおもいます。










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-21 21:45

+−。高い低い。

f0077852_00394695.jpg

真夜中のパスタ。
とってもヘルシー、元気がでます。

さてさて、最近こころの話ばっかり。笑

これはなんのブログだ!?ってかんじかもしれませんが、
洋服をつくってお店を運営しているわたしのブログです。笑

でも、
ここは自由分野で書いているので、かきたいことをかいてます。
まだまだつづく、心の話!笑

ですが、どうぞよろしく。



さてさて、
今週はどーもよくないかんじの、
おちた気分からはじまってしまっていた、のは実はの話で。

わかっていながらもあれれと下のほうへおっこちてしまうことってのは
よくあることで。(自分にとっては)
そういうときは止められないでとことん落ちます。
落ちてると身体も元気でないし、どんより、
あきらかに重い、低い、
いわばそういう波動になってしまっているような、
そんなのを体感でわかってしまいます。


しかし昨夜、
「これではだめだ!」といわんばかりにヘルプサインがでて、
いろいろと本日までアクションをおこし、気づいた事が多々。


ーーーーーーーー



そう!!!!
どんなに高い波動で、とおもっていても影響され、保てず
落ちてしまうこともある。
しかしやっぱりぜったいに
明るく、前向きで、笑えて、軽ろかな
そういった波動のほうが心地よく、そしてまた
正確な判断ができるということ。


そして、自分はなにより、きらきらとそういった美しく輝くようなものを
作りたいし、そういう自分でいたいし、
だからここにいたわけでだし、しっかり食べて前向きに
生きていきたいわけで、
というのを、ちょっとした高いものに触れた時。

さ〜!!!とひかりが差し込んだみたいに気づいたのです。


わかってながら自分は浮き沈み、人間だから仕方ないこともあるんですが、
そろそろそういうのから脱出!!しようとおもいます。


なのでこういう心日記もそろそろ減ってくるかな。笑

さ、つぎからは商品とかモノ作り話題にもどろかな。
おつきあいありがとうございました

さよなら古い自分よ!!!
























[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-21 00:54 | 感じた事

本当に手放す。

f0077852_21010966.jpeg

本日から修行がはじまりました  笑

修行みたいにいろいろと学べるような。
こんな機会をありがとうございます

集中したのでとても疲れましたいま現在21:13 
もうすぐ寝ます 
それほどもう限界値であります
そのまえに書きたい事記しとく



    
   こないだ見た白鳥くんと、かもくんたちの軍団、プカプカ
f0077852_21013265.jpeg

ちょっとむかしの映像がでてきて、それを見たら
なつかしーな!!って思い出した事があって。
しかし今またその懐かしいものを、
そのときの同じ気持ちで好きか?と聞かれるとそうでもなく。
しかし、
「そういっといたほうがいいのではないか」とか
「あとあとのために、、」とか
そういうなんか損得みたいな感情で、
そんなずるいものでなくてもちょっとしたそういったものに
突き動かされて発言したり、つながろうとしていたこととかもあった。


もちろん沢山のひとの人づき合いのなかで
そういった感覚、コミュニケーションももちろん必要かとはおもうけど。

なんだか
今日、はっきりと思った。

そういうのいっさいやめよって。

なにより、そういう自分自身の曖昧な行動が自分のきもちをわからなくして
しまっていた。
へらへらと笑って、やなことも我慢して。
もちろんもちろんそんな事も必要だけど。

いらんことまでにわたしはそうやっていたかもしれない。

好きでもないものを、またはまあまあで好きなものを
義務感とか、また優越感とか、損得とか、
こうならかっこいいだろとか、
そういう、いわばくだらない 周りの目線を気にしたような行動、
自分の本心ではなく、
なにかに「囚われてしていた行動」
これいっさいやめていこう、っておもう。
そしてそう誓いたいからここに書く。

それをまずやめなければ、自分の本当のきもちなんて
見えてこないのである。
そう、いま、ぜんぜんみえていないのであります。

ただただわかるのは
目の前にあるやるべきことだけ。
そう、
それと全力で向き合って、そして無駄だった感情を1つ1つ
手放して、クリアになれたときー

きっと自分の本当にきもちみたいのがみえてくるだろうね。


時間は本当にかかりそうだ。
そして山にでも籠ればいいがそうともいかないから
人と触れ合う時間はもちろんあるし
そういったものを断って過ごすほどの強さは無い

それでももう、この靄のなかにいたら
これ以上進めない。

ほんとにほんとに進みたーい!
春は目の前。日差し差し込むように進めよう。





















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-18 21:00 | 感じた事

自分のモード。


f0077852_00241665.jpg

f0077852_00242623.jpg

3日間にわたる打ち合わせの日々。
去年と出張スタイルをかえて今年は制作作業、
こっちでの集中する時間をふやすようにしましたので、
出張に出た日はもう、打ち合わせの連続とならざるえません。 笑

でも、今回はどれも
ちがったタイプの仕事のお話だったのと、
事前に話す課題を目的地をきめて望んだのでとても良い時間。
また、お話、お会いできた方々もやはり素敵な方ばかりでした。
ありがとうございます。



ーーー
だけど、
自分個人としたはちょっと前後や合間に
せっかく自分のプライペードタイムがあったのに、
なんだか頭が今回はかっちり仕事モードに入っていたようで。
知り合いから 突っ込まれて気づいた。!(ありがとう)
そしてはっとしたー。
完全にほんと、歩き方、喋り方、目つき、意識してみるとモードちがってますわ、、

と。
そのお友達も悪い事じゃないでしょ♩って言ってくれたんだけど
自分としては
このモードで走りすぎる癖があったから、
またやってしまったー!という想いと、
こんなにも自分はわかりやすく切り替わっていたのか!
というおもいと、また、気づかぬうちに連動して
脳の捉え方のチャンネルも変わってしまっているわ!!と焦りもしました。


はたまた、
なぜその「捉え方チャンネル」が変わってしまった事にもきづいたかというと
バスにのり、さあ帰宅、、、と着席しゆっくりと音楽を聞きながら。
振り返りつつ、残りの連絡事項のメール返信をしていたところ。
文章をつくりながら、「あれ?」と思うほどみるみる文章が変化していく。

そして富良野に着。
またいろいろ考えていているとさっきとは違う感情がわいてくる。
やわらかいちがった色の感情がわいてきていることに気づいた。

さっきまではしかくくてきっちりかっちりした形の感情だったのに、
こんなにも違う形として沸いてくるのか、という風に感じた。


ーーー

なんて自分のこころー
一言にいえばそんな「1つ」のものがこんなにも多面的で、
そしてくるくるとその角度によってでてくるものがちがって、
それを自分の「本心」と捉えて「わたし」がそれを発信する。

だけど時間がたち、その角度をかえたときまた
隠れていたのか、また隣り合わせていたのかまた「新たな気持ち」が
でてきてそれを「わたし」が捉えて感じている。


そんなふうにその こころっていうものは今在る状態や、状況によって
違ってみえてくるとらえどころの無いものであるなあ。
と改めて感じさせられたのでした。

自分も、
結局はそんなに強い人間でも無く、
ストレートにしか表現できない不器用な人間であるから
それがそのままでてきたり、ときに抑制してみたりと
波打ちながらも 進むってことだけはやめないでいれてるかな。

でも幸い在る「今」の自分のやるべきこと。
目の前にみえている確実な現実だけはだれのものでもない私の道であるから
ただただそこをしっかり 今 瞬間 を積重ねていくだけだ。

それが絶対に、あたらしい道をつくっていく。
それをぶれずに捉えてすすんできたいなーーーーーーーー

でもたまに疲れちゃったら弱音もはこうっと。

不器用まじめちゃんのたわごとでした

f0077852_00573550.jpg













[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-16 00:54 | 感じた事

日差しも春らしく、、♪

f0077852_10531551.jpg


思わず朝から何枚も写真を撮りたくなる明るい日差しが。
これだけで気持ちがげんきになってきますよね♪

それに本当春が近づいてきているのか、
太陽のあったかさ、温度も高くなってきているようにおもいます。

店内もさらに春色、ライムグリーンや淡い紫など、店頭に並び始めております。
ぜひみてほしい、かわいいヘリボーンのリネン素材です。

しわ加工がはいっているのでざくっと気軽に着れるのもまたうれしい。
こんな明るいいろきておでかけする、たのしみですね。♪

本日 ルークは16じクローズ
となっております。お間違えのないようお願い致します。

それでは本日も素敵な一日にしましょうー~
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-13 10:55 | Luke!ルーク

new !

f0077852_23592718.jpg
今日から並んだあたらしい配色、わたしの気まぐれ配色でつくったボーダー/♩
とってもかわいいです。


さてさて、
今日はこういうのを並べたり、
新作をつくったりしながらぼんやりと。


洋服ー アクセサリーなど身につけるもの。
そういったものって、機能性だけでなく、
心への作用ってとってもおおきいものがありますよね。

というか、
過去、何十年、わたしは洋服の、そうだなあ、たぶん8割型そういった
「心への作用」だけで買い物をして来た気がします。
(わたしの例は極端とおもいます笑)

まあ、
自分は古着世代なのもありますが、
サイズがどうとかチャックが壊れているとかぜんぜんきにならない(かった)。
その、80年代、70年代に生まれた 
「この柄!!」とか「このかたち!!!」に惚れた瞬間に
購入することが多かったわたし。
そしてそれをコーディネートでうまくつかうのがとても好きでした。

いまはもちろん、暑いときは涼しげ、さむいときはあったか〜く、ということや、
着やすさなどの機能性は必須ではありますが、
やはりそれ以上に
「ああーこれ着たらとっても心が晴れやかになるんだよなあ!」とか
「あ、デートのときこれ着よう♩」みたいな
わくわく、たのしみま気持ちがセットになっているような部分が
洋服のタノシさだよなあ!!っておもうし、
自分は着る時も、選ぶときもそれを多いに大切に、
そしてツクルときは「1着」で仕上がってきたものを組み合わせてそのような
「これを着てどこいこう?♩」というようなきもちが沸き上がるようにコーディネートを
組んでいきたいなとおもっています。

そういう風にいろんな想いを巡らせているけれど
とにかく、 1つのアイテムーそれがきらきらとしていると手に取った瞬間ー
「はあー♩」とため息がでるほど心地よい気持ちがこみ上げてくるんだよな。
この感覚、
を大切に、いろんなモノへ触れていきたいなっとおもったのでありました。


4月は撮影、5月は百貨店での販売、
と先々の予定と打ち合わせが入ってくる時期になると
どうも心がはしりがち。
になりますが、「自分主観」でみえてくる物事を 客観的視点でもって
もっとペースをおとして落ち着いて進みたいなとおもいます。

先々決まっているとなんだか安心なきもちになってしまうからな、、
自分で自分を飼いならした悪い癖が、、、
いろいろ決めたくなるし決まらないと余計に走っていたって気づいた。反省。
今を捉えて いつもうまくいくって、そういうきもちで進むだけでいいのになあー。

まだまだ精進!!

^^ 明日はゆっくりと仕事を進めてみようとおもいます。








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-13 00:12 | Luke!ルーク