<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こつこつとものづくり。

f0077852_22491744.jpg

夕方、差し込む光が綺麗で。

今日は風もつよかったし雨がちょっぴり降ったり曇ったり
前半は不安的な天気でしたね。
でも15じすぎくらいからとってもきれいな晴れ間がでてきて
ルーク!は窓のおかげで晴れの日がぴったりのお店なので
とってもいい日差しが入ってきらきらーとしておりました


      
              窓から見える空もグリーンもとっても綺麗。
f0077852_22512855.jpg

いまの季節だけの景色だなあ。♩

そんななか淡いいろの服たち、
旅立っていっています。ありがとうございます。
淡い色や、白いお洋服ってお顔をとっても明るくみせます。
それだけで気分もあかるくなるし、
わたしはそういう色の服がとってもすきです♩

とくに日差しの明るさも増していくこの季節は
そういう明るいお洋服を着ているほうがぱ!!と色づくけしきにも
映えてかつ、涼しげでいいかんじ。
そういった色合い、挑戦した事無い方はどうぞご気軽にご相談ください♩

今日もこつこつものづくりしながら、、
f0077852_22545116.jpg

こんな色をきたらこうだろうなっとか、
あのひとにはこんなのが似合うだろうなとか妄想しながら
たのしくものづくりをしていた本日なのでした。



そしてまた、
縁が仕事を、、なんて話しを昨日からしていましたら
夜に電話がなって、縁からまさにお仕事がというようなこともあって。
本当に心から感謝であり、また、
そこから
「どんなふうにやってきたい??♩」の
イメージつくり、もっともっと深く深くやってきたいな!
なんていうあらたな視点も生まれ、ああ、ありがとうございます。

とおもいながら今日という日を終えたいとおもいます。







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-27 22:58 | ものつくり

嬉しい再会は思った以上に。♩

「cs旅チャンネル まるごと北海道」7がつ放送おたのしみに!
イラストレーターの手塚越子さん♩
f0077852_23093588.jpg


本日の後半戦の出来事。
これまた嬉しい出来事の話。


ーーーーー

本日は夕方ころから取材が入っていたのです。

それもただの取材ではありません!
なんとレポーターである手塚のえっちゃんが!!
10年まえの友人!!!!!


ということで、
テレビの撮影よりもえっちゃんとの再会にドキドキ!!!!!!笑
していたわたしでして

ほんとにそっちのドキドキのほうが高くって変な気持ちで
夕方を迎えました。(そんな中エプロン1着作れたけど、、笑)

ーーーーー

昨夜、
明日はえっちゃんとついに会えるのか〜♩
といろんなことを思い出しては手紙を書いていました。
まじで大笑いしたたのしい想いで、沢山話や悩みをきいてもらった想いで、
いろんなことを思い出しつつ、
はーなんだかかききれん!!!!
とおもって迎えた今日だったんですが
再会してみるとビックリ!!!!

「再会してみて沸き上がるきもち」というのが
あるもんだな、想像できなかった感情ってのがこみ上げました♩


ってかそうよね、高校とか中学以来の再会ってよくあるけど
大人になってからの友人との、何年後しかの再会ってあまりないかも!?
初体験や!!っておもったりして。

ーーーーーーー


そんなふうに再会を果たし、お店を紹介してくれ、
そのまま富良野を歩いて美味しいものを食べ歩く。
みたいなかんじで
なんだか自然な流れで?ナチュラル〜に
いっしょに番組に参加させていただいたような感じになっちゃって、、!!
大変恐縮でもありとてもありがたく
たのしい時間をいただいてしまったのでした。

なんていうのかな、巡っているなあというかんじがしていて、
それぞれの仕事、10年前にも、えっちゃんがイラストのお仕事などしているのを
知っていたし、わたしの洋服のファッションショーにも
モデルででてもらったこともあったり♩
そんな活動を互いにしながら友人としてそばにいたあのころから10年。

いま振り返ってみると
本格的に動き出したわたしに一通のメールをくれたのが
おととしの10月のこと。
それからメールのやりとりはあったものの、顔を合わせてお話できる日が
くるなんて。
そしてレポーターの姿をみて、明るいトーンの声と面白い(笑)しゃべりができる
えっちゃんはレポーターとか適職だー!!!って改めてかんじたり
旅の最後にイラストでまとめるっていうのもあるみたいで
イラストもたのしみだし、
そんなふうに
自分たちの仕事の先にいま、こうやって再会できる機会をいただいたこと。
これって、
感謝すべき誰か様が巡って与えてくださったものとしかおもえません!!!!
神様仏様かご先祖様か、いやはや
支えてくださってる周りの方々、
ここにいま自分が立っていられていること、
またえっちゃんが元気に過ごしていられていること、
そのことすべてがつながって、今日があったなあ。。
とじーんと 取材が終わってからもなんだか ふわっとあったかい気持ちになっていて
いつもの如く、
すべてのことに感謝だなあ。ありがとうございます。

そう感じながら、
また、明日からもしっかりとがんばっていきたいな!!!
っておもったのでした。

嬉しい再会の写真パシャリ。
f0077852_23303079.jpg


にしても、
カメラマンさんのなんか職人感あるオーラがかっこよくて釘付けになってしまた笑
結構なおじさんだったけど、かっこいい、、とおもってしまた。笑

それに取材のチームみたいな方々って
なんかこう、それぞれの役割きっちり!みたいなところがキラリとあって
今回も ほう、こんな風に番組ってつくられていくのかあ!!とか

「これはなぜこうするんですか!?」なんて
合間に質問しちゃったくらいにして笑 w

やっぱり普段のぞけない なにかを「つくる」
そういう「現場」っていうものに関われたこと、幸せにおもいます。

おつかれさまでした。ありがとうございます!
残りの日程もがんばってください♩

放送日などはまた、こちらのブログでも近くなったらおしらせしますので
ぜひ、みなさん全国放送ですので見てくださいね!!♩
















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-26 23:33 | 感じた事

自分らしく、あなたらしく。

f0077852_22570318.jpg


今日からまた、なんだか流れが変わった?♩
いろんな方がきてくれる嬉しい一日となりました。

ーーーーーーー

わたしは基本シンプル好みなのですので
つくるお洋服も基本シンプルな形になってきます*

でも、
たとえばこのトップスなら、
丈をショート丈にして、でも軽くなりすぎないように裾の縫い代を幅をすこしつけて
気持ち&みため重さをだすような印象にしてみたり。♩
もっともっとしっかり感をだしたいときは3つ折で始末ではなく
見返しをつける仕様にしてみたり。

素材と出したい軽さ、重さでそのあたりを考えたりしています。

そういうさりげないところが好きなポイント。


しかし本日ご試着、このできたてのフレンチスリーブ/淡いピンクのお洋服
とてもとてもお似合いで♩
また、ご自身が着てこられた私服のお洋服とベストマッチング。♩

こうやって、
そのお客様の持っているものとコーディネートしてもらうのを
想像したり、また、これとどれ合わせたらいいかな??♩なんて
相談してもらったり。
そんなふうに。自分らしさを探しながら洋服をたのしんでもらえたら♩
ってわたしおもいながらつくっているんだな!!!と
今日かんじたのでした!!!!!


うふふ、良い日。今日の前半。後半のおはなし、、つづく!




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-26 23:04 | ブランドsjunde himlen

next season , Sjunde himlen 2016-17AW

f0077852_21261719.jpg

さあ、本日から2016−17 秋冬の
お洋服、あたらしく仕上がったカタログの配布がスタート致しました。


内的テーマは、[ljus.]
袖を通すたびにちいさなひかりがともるような。

ぜひ、お手にとってご覧いただきたくおもいます。
また、
いままでSjundehimlenのお洋服をご購入くださったことのあるお客様には
6月頭〜順次発送致しますが、
カタログ郵送希望の方はどうぞご連絡いただければお送り致します。
(neu.spoon@me.comへ)
どうぞよろしくお願い致します。♩

また、webでの全LOOKもupしております。
あわせてご覧ください。


f0077852_21292329.jpg
Model: meg
photo :HIDEKI AKITA
hair&make : Hisashi Watanabe[Kamiya]
catalog design : Shie sato[SA+O]


thanks,,,,!!!



この度、自分としても描きたいかたちや、仕上がりに喜びをかんじる
ものとなりました。
1つのものを作るみたいな感覚は、わたしのなかでは自分のデザインの服の
ものでも、みなさまのキラリとしたものがあわさってできあがるようなのを
望んでいて、だから絶対これみたく!!みたいのを
いつも持たず、つくってきたいっていうのがあります。

だからちょっと
現場や、過程では周りの方は困る事もあるかも、、とはおもうのですが、
自分が一緒に仕事をしてみたいなと感じる方々とは
ガチガチに決めないですすむからこそ、たどり着くかたち、
っていうふんわりとした余白をもってやりたい、
といつもおもっています。
そんな形でこの度も最終のカタログとして仕上がってきたこと、
とてもうれしく、心より感謝申し上げます。


ありがとうございます。
そして多くのみなさまにカタログをはじめ、7、8、9月各地で予定しております
展示受注会でお会いできますこと、たのしみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

tomomi onodera








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-25 11:00 | ブランドsjunde himlen

休日はまた自然散策。

f0077852_21182241.jpg

はー!なんて晴天!というあたたかい月曜日。

薪を集めに
今日は一仕事。
砂利道コトコト。ともだちと、だんなさんと3人で。

f0077852_21190339.jpg

疲れて迎えた夕方はとっても綺麗な、田植えまえの水田に浮かぶ夕日。


人の距離や、関係性ってのはいろんな形あるけれど

形式とか、決めごととかより大事なのは
なによりひとりひとりまったく違う人間が関わりあう世界
どの距離感や、関係性がベストか。心地いいか。
そんなようなことをみつめることだなあって最近おもう。

それぞれ、全ての人がそれをおもってベストなかたちで
かかわっていけばいいだけってはなしよね。

さ、明日からもがんばろーっと。

f0077852_21213294.jpg

あたらしい生地でつくったり、あたらしい型や、色で
つくったり。
似合う人へお届けできるように♩
日々積重ねていく。♩










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-24 21:22 | 感じた事

自分の仕事はいつしか。

f0077852_00225263.jpg

夜更かししたくないのだが、ここ数日なんだか考え事。

それでなんやかんやで遅い時間。
0時回ってブログ。

今日も嬉しい事に平日なのにも関わらず遠方から
お客様がご来店くださる日となりました。♩
ありがとうございます^^


そんな今日は
またちがった分野のはなしですが
ちょっとした嬉しい?というかキラリとした明るい光みたいな
事柄がありました(なんだそれ?笑)


ーーーーーーー

ひとりで仕事をしているけどもー
お洋服やお店のものを通して沢山の方と触れ合う。
とくにお洋服ならご試着くださって
素敵な姿を拝見したり、そのさきお持ち帰りいただいての
お洗濯の最適な仕方とか、このあとのアフターケアの話や。

「自分ひとりの仕事」であるようで、
そこから人とつながって決してひとりでは進めないような
仕事である、と感じていて。


そしてまた、

最近なら、自分が出張の日にお店に立ってくださる仕事をしてくれる方がいたり
縫い物の面でサポートしてくださる方がいたり。
と「自分ひとりからはじまった仕事」が
広がりをみせているようにもおもいます。

その広がりっていうのは、
いろんなことが絡み合って、必然で広がっているなあ、と感じていて
関わってくださってる方、いろんな方はありがたいな、、と
かんじているのですが。


これから先、
自分の計画しているようなことや、思い描いていることって
もちろんこの広がりがもうすこし広がっていくようなイメージで。

つくっていく、仕事をともにやっていく人たちも、
そうやってあらたに出逢いにつながっていくようなイメージや計画で。
考えていて。

でも現実は 予想通り計画通りにはいける簡単なものでもなく
波打って変化していくものーその変化に柔軟に対応しながら
なるだけイメージした進み方を目指してはげんでいるのですが。

それで
そういう波打つもののなかでいると
自分だけならまだしも、
人様へ迷惑かけてはならぬ、
と踏みとどまる、とかしっかり決断する、
しなくちゃならない場面っていうのがあるよな、と最近強くおもいます。

ちょっと前までの自分ならイメージ先行
「いけるいける!!気合い!やる!」みたいなほうで
決断してたのですが、それは自分個人のことだけならOK.

最近は、対社会や、会社としてのことは
しっかりとじっくりと考えてより現実的にイメージして決断。
というふうに決断の仕方を変えた自分が自然と居る事。
ふしぎとそういうふうになってきています。責任感みたいな感覚かな。



それでそんな中、
決めなくてはいけないことがあって、
それは人が関わる事だから、きもちとしてはこうなんだけど、
でも、、ということがって、苦渋の決断をした、ということが最近あって。

「これでよかったのかな。」とおもいながらも
大丈夫、また、機会がきたらそういうこと、あるよ!
まずは足下しっかり!ね。と自分に言い聞かせ、その決断を
自分自身でも飲み込もうとしていたところ。

ーそこへ予想を上回る返答がきた。
そこにひどく感動したと同時に、
わたしはもっとがんばりたい、しっかりとつくりあげていきたい。
という、
いままでの自分にはなかった「大人になってく」自分みたいな
のがここにあらわれて、

個人事業っていうのは、
やるもやめるも自由、経費がどうのなにがどうのって
よくいうけど、

わたしはそんなんじゃなくって、
本当に意味ある仕事つくりー仕組み、組織つくりを
やっていきたいんだ!と再確認できたとともに、
あらたなる決意とともに、また、明日からがんばっていこう。
と気持ちが高まった、本日なのであります。


う〜ん。いろんなタイミング、出逢い、キラキラしながら巡っていく
必然というか、いろんなことが必要あって起きてく人生だけども
行くべき方向はますますはっきり見えて来たかんじ!!

ありがとう♩

そしてまた、明日からいいもの、つくれるように努めていきます
日々精進!感謝!合掌/ ありがとうございます。






















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-21 00:41 | oto 事務所

今日の嬉しい、可愛い。

f0077852_00475777.jpg


〜〜航空券とか、ホテルとか予約しなくちゃのをみまくっていたら、、、
もうこんな時間や、、、 ねむいのに、、、

しかし書きたい!ので
本日もブログ書いてから!

本日からすこし看板リニューアル!(?)
風で倒れてぼろついてしまったのでイス&板にしました。笑

昨年からかんじでいたが「generalstore 」って文字のおかげで

(多分)すごく外人さんが入ってくる。

それにアジア圏の方はmade in japanがすきだけども

とてもいいとおもったら「nice!!nice!!」と本当に褒めてくれる♩笑



今日のお客様は羽織りものを買ってくれ、

ここで作ってるよとパンフレットを渡したら、

「あなたはいつもここにいるの???」なんて質問が。

「あーたまに札幌いったり〜」的なことが伝わったかわからないが話すと

サインをお願いされた。。照



そんなんじゃないんです、、、
という英語が浮かばなかったので
ヘラヘラしながらただ名前を書いたのでした。笑

すごく気さくな from taipei の方。

つぎどこいくの?って聞くと地図を取り出し見せてくれ、

その地図には
フラノマルシェ〜駅〜ワインハウス〜六花亭コースを色鉛筆で記していて、

わたしのお店も追加で印をいれてくれました。

「buying,clothes♥」と文字をいれて。


自分も台湾や、インドネシア行った時、

そんなふうにいろいろ話したり質問したりして楽しんだよな♩

って思い出したりして。

旅の良い思い出になるといいな!♩
っておもいながらの時間となりました。

きのうからあたらしい色でかわいいターバンも並び。
f0077852_00540936.jpg
新色ナツニットのターバン、ほんとにかわいくて。そしたら
試着されたお客様も本当にかわいくて。♩
f0077852_00544659.jpg



色んな時間に癒され、

今日もほっこり。ありがとうございます合掌。

という一日なのでありました。


明日もがんばろう。

明日もみなさまにとって良い一日でありますように!*






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-20 00:55 | Luke!ルーク

アスパラ。♥

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0077852_00581561.jpg

きゃーーー!

大好きなアスパラ。
しかもアスパラ農家さまからいただいた宝物。

細いアスパラもおすすめ通り卵とじなどにしていただき、
あとはやっぱりパスタにして。♩

おいしいバケットとともに。
を3日連続食したのでした。笑

北海道、というか富良野はアスパラシーズン、
もう終わりかけかな?まっただ中かな?
とにかくアスパラ好きにはたまらない。

此処最近のちいさなしあわせなのでした。♩






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-19 20:57 | 感じた事

願えば、、♩

f0077852_22251499.jpg

願えば叶う!!!!!



。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、
胡散臭いタイトルでスタートしてみましたが笑

そういえば!!
こないだまた、とってもいいことがあったんす。

とてもついてるなあ、というか、いつもありがとうございます、、
ということはもうずーっと起こる体質なんだけども、
こないだまた、大きなうれしいことが。

というのも、
おもえば、9年〜10前くらいかな?

すてきだな!とおもう雑貨店が札幌pivotにありました。
できたばっかりのそのお店、ほんとにすてきでセンスや色合いがすきで
そのときからこのお店はだれがつくったんだろう!?
とか、こういう人に関わってみたいなーとか
思っていた若かりしころの私が居たのは23〜4さいのころ。(だったか?笑)

時を経て、
そうこないだの参加した、2周年イベントの主催のお店THE NOOKさんの
施行したのがその、tinkさん。

f0077852_22380876.jpg



もちろん、そのお友達とつながりがあったからそのお店へ
足を運んだのですが、その内装たるやセンスの良さ!!
それは友人でオーナーでもある小暮さんのセンスであるのはもちろんですが
おもわず「これはだれにやっていただいたのですか?」
と。質問してしまうほど、自分の心にヒット!!

そして聞いてびっくり、ずっと前から、
すきとおもっていた、tinkさんというではないか!!
いつか会えたらいいな、、♩わくわく。

そんな会話からなんやかんやで1年半かな、、?

経営のことや、仕事の話でいろいろ関わる事が多くなり、
今回15日に参加させていただいた2周年イベントにて。

まず、先日大丸でご一緒だった、陶器coralの陶の方と、
またtinkの方もつながりがあるってはなしで同じ時間帯くらいに
イベントにいらしたらおもしろいですよね♩なんて
会話していて、、、むかえた15日。

f0077852_22434818.jpg
こちらは夕方ころのピーク。



わたしもうろうろ、イベントはじまってすぐ、ご飯たべよ〜〜と
さっそくフードブースの方で食べ物買ったりしていたら
偶然にも同じ時間にいらっしゃり!!
そのお二人が会話していて
お声をかけていただいてー!!!!

ついについにtinkの伊藤さんと初対面することができたのでした。涙♩

富良野であたらしくわたしがこれからもやっていきたいこと。
それには素敵な施行会社さんとの出逢いが必須。
そんななかでこのタイミングでの出会い、、、に感激。涙

もあったのですが、
ほーーーーーんと
色んな人とのご縁、またいろんな時のタイミング、
本当に「必然」としか思えないいろんな糸がつながって
この日お話できたのかなってすごく嬉しい時間になったのでした。

ほーーんとすべてのみなさまにありがとう。♩
いま思い出しては、うれしくなっているのでした。


そんなこんなで
いろんなこれから先のことがまたキラキラと
輝きに満ちあふれて。
その輝きに追いつけるようにわたしもがんばっていこう。
そんなふうに足をしっかりとすすめていこうってきもちになっているのでした。
thanks….!!














それと最初に「願えばかなう」ってかいたけど
人間 顔を向けた方にしか進めないっていいますよね。

いやなことやかなしかったこと、そこにばかり目をむけてると
必然的に顔が前むかない。いきたいほうへ心がむいてない。
そうより、イメージしたり、ワクワクする事考えたり、
そういう毎瞬の積み重ねがあればあるほど。
願えば叶う、になるとおもうのです。♩

もしそんなこと。。って思ってる方がいたりしたら、
1つずつ、わくわくすることを考える時間をふやす練習を
していったら、明日なにかかわって、1週間でまた1っぽかわって
いつのまにかきっと、叶う体質になるとおもうな。♩
っておもいます。








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-18 22:37 | 感じた事

富良野で営む雑貨店。

f0077852_17290391.jpg
朝はとっても良い日差し。
そして17じをすぎたいまも、まだまだ明るくって日がながくなったな〜とぼんやり。

仕事もスムーズにすすみ、いい感じ。
きのう植えた植物たちも飾りました。♩もっと沢山あったほうがいいかな、、笑

f0077852_17305325.jpg

これからゆっくり増やしていこ〜っと。♩

店内は、サマーニット帽新色、ニットターバン新色、どれもとってもいい配色のもの、
そして羽織りや羽織りとワンピースどちらとしても使えるもの。
また、ナツイロ爽やかなお茶碗やブローチなどの陶器。
新商品が沢山並んでおります。
明日から序ジョにご紹介していきますが
ふらり店内へどうぞあそびにいらしてください。♩

そんなLuke!
5月後半と6月は変則的なお休みはなし、
通常通り 水〜日qm11~pm18じでオープン予定ですので
どうぞ遊びにいらしてくださいね♩

f0077852_17335393.jpg

f0077852_17340788.jpg



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-18 17:34 | ものつくり