<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑い夏の日々。

f0077852_18153348.jpg


8/11の帯広北海道ホテルでの音楽イベントに向け浴衣製作中。

ドレスコードが浴衣なイベント。♩
わたしもいまからどれを着ようかワクワク中。

とっても暑い日がつづいた富良野ですが
今週は業務としても充実した一週間でした。


f0077852_18200755.jpg

母校の学生さんが来ておりました。
まっすぐな眼差しで、コツコツと作業に勤しんでくれています。

そんな想いをうけてわたしもどのように、あらたに進めていくか?
いろいろと考える事のできた期間。
ものづくりに携わっていきたい。そういうおもいを
これからもたのしくもっていってほしいななんて
勝手に人生を思ったり。
そして自分もまた、自分らしく、今をたいせつに、
多いにしあわせということばにむかって進んでいきたい。
そんなふうにあらためておもった暑い夏の時間。

いろんな場面で交差する人間。
各々の人生観。
そのなかで、どのように触れ合っていくのか。

よりよい気持ちを持っていきすすんでいけるような
わたしはあたたかい心持ちでもって進んでいきたい。
そんな想いをいつも持てる、余裕のある自分でいたい。







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-31 18:24

しあわせのかたち。本日はお祭り。

f0077852_23043211.jpeg

本日は富良野はへそ祭り。
一年で一番大きなお祭り。
お祭りだいすきなわたしは、昼から休んでいきたいくらいの気持ちを抑え、笑、きのうからインターンに来てくれている学生さんとともに仕事を終えてから
会場へ。♩

うーんやっぱりいい雰囲気。♩

この富良野のへそ祭りは独特の雰囲気があります。
よくある、想像されるような お祭りの、
わっしょい!!!みたいな気合いよりも、
ゆるりと生きていけばいいじゃない♩なんて言葉に
包み込まれそうな笑、
あたたかい優しいお祭りの空気があるんです。♩

お祭り自体だいすきなわたしですが、
へそ祭りはとてもだいすき。
今年も、たのしい仮装や、一生懸命手足動かし踊る子供ちゃんたち。手を振るお客さま。知り合いにばったりわぁと嬉しくなるあの空気。
たくさんの瞬間瞬間に癒された、お祭り時間でありました。

今日会えた皆様もありがとう。♩
幸せの形って人思い思いとおもうけど、
心が温かくなるそんな瞬間。
それはこの上ない幸せのじかんとおもう。
先にそんなイメージがわくときは、いつだって、この今の瞬間にもあたたかさの香りを先に届けてくれる。
そんな日々に感謝しながら、
また明日もがんばろうとおもう。
ありがとうございます。



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-29 23:04

札幌ありがとうございました

f0077852_22471975.jpg

【二日間ありがとうございます】
とても気持ちが安らぐお店の空気のなか、
himlenたちが並び、沢山の方がいらしてくだいました。
無事札幌うたた根さんにての展示会、
終了いたしました。
足をお運びくださいました皆様へ心より
感謝申し上げます。

今回もまた、あたらしい出逢いがあり、
洋服をたのしくご試着くださって、あたらしい着方を提案させていただいたり
お色の相談をうけたり、と私自身もとてもたのしませていただきました。

ご注文いただきましたお洋服、
みなさまのお顔を思い浮かべながら1着ずつ仕上げていきます、
どうぞお楽しみにお待ちください。♩
ありがとうございます。



ーーーーーーー
さて、
今後のスケジュールは
8/11 音楽会での1dayspecial shop. 小物も、着るものも新アイテムをご用意します
8/21.22 帯広 H66 さんにてaw展示受注会
9/11 京都 amirisu walnutkyotoさんにてaw展示受注会

となっております。ぜひお近くの方はご予定に入れてくださると嬉しいです。



うたたねさんとも、「洋服」ととおしていろんな話が出来て、、
つくるひと、うるひと、つなげるひと、いろんな関わり方があるけど
愛する洋服、ものづくり、でこんなふうに人と繋がれる幸せを
かんじながら。自分の仕事をしっかりとがんばっていきたいと
再確認したのでした。ありがとうございました。

f0077852_22504123.jpg



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-26 22:50 | ブランドsjunde himlen

眠れない夜。



眠れないのは慣れてる。
でも、眠れない夜はいろいろ考えてしまう。
考えないで進んじゃうよりいいんだとおもうけど、
眠りたい。

何かにつまずいたときは、その根源がなにか見つめればいい。
糸の絡まった最初の部分を見つければいい。
それだけでするりするりと、あとは溶けていく。
良いことも、悪いことも、
そうやって、ごちゃごちゃしすぎちゃうまえに、解いていく。
それこそすべて。それこそ大事。

大切なものを、たいせつにするために、
いまいろんなちょっとしたものを、解いていくところである。


[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-24 00:42 | 感じた事

7月24日25日札幌にて。

f0077852_18224118.jpg


こつこつと新作をつくっていました。

というのも
7月24日25日 札幌での展示会に向けて、
新しい一品があればまたたのしかなと。♩




カタログでは真っ白なリネンワンピースのタイプの展開で、

素材はwガーゼ、ロイヤルブルーが凛と気持ちを引き締めてくれるような
気持ちの良い発色です。

f0077852_18232940.jpg




ぜひ沢山の方に見ていただけたらとおもっております。
また

会場ではクレジットカードの利用もできるよう整えてます。


沢山の方がきてくれたらいいなー誰に逢えるかな^^って

わくわくしております。

なんか大丸さんでやるときとはまたちがうんですよね、

展示会で宿泊して札幌で働く日々っていうのは♩

そういうまたちがうワクワク感をかんじております。




では24.25日にお会いしましょう♩

時間 12:00~19:00

場所は
しあわせふくや うたた根 さん
| 札幌市中央区南3西6 サラムビル2F

                      です。♩





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-22 18:24 | ブランドsjunde himlen

弱い。でもだから

f0077852_22590672.jpg

うーん自分って実に弱い。
と、気づくのってなかなかおそかったりするよね。

ああ、辛かったんだ、とかは奥そこに埋めてしまうタイプだと
余計どんどんその上にいろんなもののっかって
ほんとうの、根源が見えなくなるって
よくある自分の感情のはなし。

素直に生きてくことをめざしているのに
自分自身で感情の蓋をすること、ありますよね

だからこそがんばれたりするんだけど
もうすこしばかし
 クリアにしていきたいとおもいます
風通しよく!!


でも弱い、と気づいたり、痛い、と感じたからこそ
つよくなったりひとへやさしくなれたり

不必要なものではないって
いろんな出来事がそうおしえてくれる。



帰り道目に飛び込んだのは
つーっと曇り空のなか 駆けていく列車




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-19 23:02 | 感じた事

淡い。

f0077852_21204307.jpg

今日の通りがかり。
ラベンダー。イーストにて。

ほんとはもっと強い紫色だけどね。
私的にはこれくらいの淡い色が好き。


自分は霊感少女(その言葉w)ではないんですが笑
第六感がすごいあるほうと思われます。

そういうものに興味もあったけど、
自然に沿って、そのまま前へ、というときの空気感は
とってもわかりやすく心地よい風が吹くのであります。

そしてそういうものを選択していったときは
たいていとてもスムーズに色々が進むようなとき。


まだ、たまにやってしまうだめな選び方は
「頭で考えて選択するとき」
それはほぼ間違った選択肢になってきます。
そう、あれこれ考えて選ぶと、ほらね、わかってたのに、、という
ようにわかりやすく「その道はちがうよ」というような出来事が起きるのだなあ。


日々のそういった「選択」する場面は
小さくとも大きくとも沢山ある この自分の歩んでいる道で
でもその選択の基準になるのはいつも
『笑顔がより輝く方はどっちかな』
ってところです。

それは関わるすべてのひとが
 自分が 相手が そこを取り巻く空気感が。

全て全員がハッピーなんてありえない!みたいな、
裏表とか善悪とか上下のような考え方もあるしもちろんそういう表現や
そういう状況になるものもあるとおもいますが

わたしとしては、その全てのひとの「現状」がより
「良い方向へ」いく、という意味での調和的な選択、
ってのがいつも意識に浮かんでいるなあとおもいます。

それはとても最近の考え方かもしれないけれど、
(むかしはほんと泣いて叫んで暴れて笑 とんでもない暴君だったな自分!笑)
結局は
死ぬまでのほんの一瞬のスパーク的 繰り返されるこの瞬間瞬間
やっぱり1つでも笑顔で1つでもたのしくと
動ける方が、より良い顔して最後消えていけるかなと
おもっています

そういいながらもまた不器用な自分が顔出した時
優しい対応を出来なかったり、疲れて動けなかったり
そういったことも多々ありながら反省や自己嫌悪を繰り返したりしながらも

そんな感情を持って進んでいるのは人間らしいよな
なんてたまに妙に冷静になれたりして

でも
こころは繰り返されるこの瞬間瞬間を
よりキラキラと
そしてそれがひろがってくみたいに

そう生きていきたいっておもっているを再確認した、
33さい現在の自分。

やすみの日の、つぶやき。にしては長い文章。以上!




関わりを持ってくれているすべてに、ありがとう。
ありがとうございます!thanks a lot!






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-18 21:38

新アイテム。♩

f0077852_16595427.jpg


3連休中の富良野はすごーく混み合っております。

観光地なんだな~と大実感しながら、わたしはこつこつと
あたらしいアイテムを♩
今回は柔らかい夏素材で縫いたかったので細いボーダー柄のオーガニックコットン使用。

縫っていてもとても気持ち良い素材でありました。♩


先週は縫いに縫った週だったのでお店のムードもふしぎなかんじになってしまって
たかもしれませんが、笑、今週は作業も落ち着き、いつもの感じになっているかな、
客観的にそんな風にかんじています。


f0077852_17203454.jpg



なんか、
イメージっていうのはしっかり描ければ描けるほど
現実に現れるスピードって速かったりも感じるけど、

なるべくしてなっていくことは、ちょっとしたイメージでもすぐに結果がでたり
するすると進んでいくものだよな、って改めて感じるような出来事があって、
そういう
目に見えないなんともいえない空気感を味わえたときっていうのは
ほんとにしあわせというかあったかいもので満たされたような気持になるなあって
思いました。そんな奇跡のような、魔法のような、
でもそれは自然に生きていればぜったいみな起こりうることであることを
体感していくような人生をこれからもおくっていきたいな、そうかんじていたのでした。

今週の営業も今日で終わり。
作業も順調、遠くからのうれしい訪問友人たちも多数の今週はとてもよい
1週間だったなあ

ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-17 17:05 | お店の商品ラインアップ

ふしぎでたのしい日。

f0077852_00302956.jpg

f0077852_00304049.jpg

今日みた 花 花 

地球ってやっぱ回っているよね!♩
ってかんじた日。♩

綺麗なものと美味しいものをいただけることに感謝して
明日からまた、新しい一日をスタートしていこう。
ありがとうございます。





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-16 00:31 | 感じた事

ネットでもご注文!

f0077852_00320812.jpg

日々よい日差しとあたたかい空気が漂う夏を存分に味わえる
この季節が来ると、
あたたかい夏もいつまでかなあと去っていかないでほしいな
なんて気持ちになったりもします。
まだ、夏を惜しむにははやい、はじまったばかりかもしれませんが、、

残すところ展示会も3カ所。
1ヶ月に1カ所。とてもたのしみで、
秋が楽しみになる秋服たちですが。


展示会へまわることのできなかった地域の方へ
netshopsite HOCLIP にて最終展示会日(9/11)まで、
ご注文いただけるページができました。♩!!
f0077852_00362016.jpg

hoclip
北海道でつくられているいろんなアイテムが
ネットで購入できるサイトです。♩


いつもはwebサイトのコンタクトからメールをいただいて、
寸法やお写真をメールでやりとり、
そしてご注文いただいておりましたが、
このようなサイト様のおかげで情報がいちはやくお洋服を
気になってくださっている皆様へみていただけること、
感謝であります。
ありがとうございます。

そして、色々ゆっくり見てタノシンでいただけたらいいな♩
とおもいながら暑い夏を過ごしているのでした。





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-15 00:39 | ブランドsjunde himlen