<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長い時間。

f0077852_23102415.jpg

先日 mina perhonen の ノマドショップにいけてわくわく。♩

いろーんなタイミングが重なって。
つくる を 良い視点でもってみつめれている今日このごろ。


ーーーーーーー

長い時間をかけて、
というかかけるなど意識してなくともかけざるおえない、
心の中のつっかえのような、もやもやのようなものは
長い月日で気づかぬうちに溜まってしまっていたりして。

それを解く、というよりほどいていきなさいと言われるかのように
いろんな事が起きて、おこして、感じて、
さあ、ここから変えていこう。
とおもっても、大切であればあるほど簡単ではなく、
長い時間を経て1つの物事が完結に向かっていく、
というのは大人だからこそのある事だなあ、なんてかんじていて。

でもそんな事柄のさきには
必ず、長い時間かけたからこその、
「そうだよ!!」「そだったんだ!!」という確実な答えのような、
点と点が繋がっていくような感覚がそこに在って。

だからこそ、また、あらたな想いでもって歩みを進めていける。

どこまでも 追い求めさえすれば
しあわせになれる それがきっと人間なんだな、
なんてしみじみかんじながら、
今日も良い日だったと感謝して一日を終えようとしているところ。
様々なことに感謝、ありがとうございます。


最近の感じた事まとめでした。
^^



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-21 23:16 | 感じた事

掲載情報などなど

f0077852_18122016.jpg
そういえば、、みなさまもうお読みになりましたか?♩

今日は男性のお客様で本を読んで、とご来店、とてもうれしいお時間でしたが
その雑誌というのは、、、♩

先週土曜日10/15に発売になりました
ソーゴー印刷株式会社クナウマガジン
「訪ねて楽しい雑貨屋さん2」
この度 ジェネラルストアルーク!が掲載されております。


たくさんの素敵な雑貨屋さん情報を知ることのできる楽しい一冊!

となっていて自分自身わーたのしいーって読み込みたくなる一冊とかんじました。♩
ぜひ本屋さんへ足を運んだ際にはお手にとってご覧いただけるとうれしいです。♩


f0077852_18160219.jpg


また、秋の陶展

ぞくぞくご予約入っていますが

まだまだすてきな一品 カラフルな一点ものご覧いただけます。ぜひ

お手に取ってみていただきたくおもいますこちらは10/31までです。

f0077852_18154209.jpg


[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-20 18:16 | Luke!ルーク

秋の美味しいドリンクたち。♩

f0077852_18082503.jpg
さむーーーーい!!!!

急に本格的に寒くなってこれから外にでるのにアウター、、、、困る、、
というかんじになっています。笑

しかし寒くなれば重ね着するお洋服も、あったかい飲み物も
嬉しい季節!!!ということでルークでの1デイカフェ第2弾!おしらせです。♩


【秋の1daycafe in Luke!】

八月に大変たくさんのお客様に
お喜びいただきました西田さんによる1day cafe!
今週日曜日は秋のメニューで開催です。♩

今回は ホットが登場!。♩
ホットスムージーとしてじゃがいもと長ネギのポタージュ風ホットスムージー、
甘いドリンクはこの季節にうれしいホットチョコレート。
そして冷たいスムージーは
りんごと人参の美肌スムージー!
どれもおすすめの美味しいドリンクなので
ぜひ今週日曜日は味わい来ていただけたらとおもいます。

フードはこの季節のうれしい食材〜かぼちゃ、
栗、じゃがいもたちを使ってパンや焼き菓子のご用意も♩ぜひおたのしみに!!

基本的にはテイクアウトでのご提供になります。
何かご質問など ありましたらお店のメッセージやコメントにてお問い合わせください。

10/23 sun. am11:00〜last order pm17:00です。

たのしみだー美味しいドリンクと、
秋の雑貨とぜひ楽しんでいただきたくおもいます。♩


f0077852_18090017.jpg




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-20 18:10 | Luke!ルーク

つくると想う

f0077852_21150495.jpg

今日もいろいろいろとつくりました

最終締切だった、お洋服たち
やっぱり創っているとそのご注文してくださった方との会話が浮かぶ。♩
とってもありがたいなあ、、とかんじながら一針一針進めていく。

受注会ですこしサイズを変えたり、というのはつくるとき
おのずと慎重に進めなくてはいけないのでたいへんさもあるのだけど
やっぱりひとそれぞれの体系の違い すこしの身幅や丈をかえるだけでとっても
すっきり印象がかわっていくから、
そのようにつくっていくことは喜びで、
また好みも会話のなかで聞きながら、ざっくり大きめが好きな方は
身幅ひろめにとるし、
すっきり細身がすきな方にはきもちゆとりを削るし
そんなふうに感覚を研ぎすませてつくる注文していただいたお洋服と
いうのはまた、つくるのも違ったたのしさがあるのでした。


また、配色がさまざまなエプロンのオーダー
すてきなお店に並べさせていただいているから、
また私自身とても好きなお店だから
これもやっぱり作っているときそこの空間がずっと頭に浮かんで。

だからミシンを進めていくときも、
作業というよりもそこにイメージがきっちりのっかているような
感覚でつくれていて。♩

この感覚をいつもいつも大切に
すすめていきたいな、作業の大切な一面を今日かんじたのでした。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-08 21:20 | ブランドsjunde himlen

秋の陶展スタートしてます

f0077852_11540271.jpg

【本日よりスタート!!】
竹村良訓氏のすてきな配色の陶器。
「秋の陶展」今日からルークでスタートです。

1つずつカタチが出来上がってから色づけされる
器たちは1つあると生活が豊かになるような、
重みと輝きがあります。

ほんとこんな器や、花器たちがお家にあったら

すこし時間がゆっくり感じられるような生活を送れるのでは、、♩

そんな気持ちにまでなってきます。


並べた瞬間からイロが溢れて気持ちも高まるなあ、、

とかわいい一点一点を眺めてはうっとりとたり。。♩


いまなら様々なお色が揃っております、北海道では当店だけで
みられる作品ですのでぜひみにいらしてください。♩
〜10/31までとなっています。

f0077852_11552260.jpg

今日は朝は雨が降っていたけど
いまは秋晴れがきもちよいような日差しが差し込んでいます。
もう寒い季節が目の前、、っていうかんじなっているけど
たのしく季節の移り変わりを味わっていきたいですよね♩



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-06 11:56 | お店の商品ラインアップ

あたらしい。

f0077852_22392068.jpg

店内もまた新しい空気を入れつつ、
10月が始まり本格的にあたらしい一歩が
スタートしそうなかんじがしています。

その前に、ゆっくりと空気を吸いに、
山や森へ。
ゆっくり時間を過ごしに。
f0077852_22403661.jpg

f0077852_22435776.jpg

いろんなことが頭の中にたまると
生み出すときもごちゃっとしがち。なので
一度リセット、
そして綺麗なものをインプット。
のち、作り上げていきたいなぁ、と
おもいながら
休日はあまり考えすぎず過ごせるところへと
でかけたのでした

さぁ明日からまたがんばろーう

[PR]
by chocolat_laposte | 2016-10-04 22:38