<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無事2016年も仕事納め

f0077852_11014170.jpg



本日もとっても冷え込んでいる日となっておりますが
みなさまいかがおすごしでしょうか?

25日に富良野雑貨店Luke!も無事今年の最終営業を終え
わたしも仕事納めとなりました。
ことしも沢山の方のご来店、ありがとうございました。

お店をしめてすぐに「さあ来年に向けて!!」とせっせと移動。
雑貨スペースを移動させお店が早変わり〜〜♩

ということで新体制になる2017年にむけてお店はもう動き出しています。



年始は1月13日金曜日から営業スタート!
そして
カフェ&ジェネラルストアとしてカフェオープンは
1月21日土曜日からスタート!
そして1、2、3月は毎週金土日のみのオープンとなります。

どうぞよろしくお願い致します。
いろんなわくわく。寒くても美しい富良野から。
また来年からあたらしい時間をつくりあげていこうとおもいます。
どうぞよろしくお願い致します。

f0077852_11105638.jpg




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-28 11:11

そのとき、そこの時間。


今日お店にきてくれたお友達親子♥
f0077852_21323724.jpg

とってもかわいい一枚。
今日ははなしていて気づいたんだけど富良野に来たてのころに
知り合った方はヨガの先生でヨガを受けるうちにいろんなことが変わっていったなあ
ってあらためて感謝をかんじながらいろいろをいただいた言葉にまた
あたらしいイメージとわくわくがひろがって。♩

時間が経ってもちろんいろんなことが変化もしているけど
変わらない空気もあって。
さらに進化した空気もあって。
かけがえのない時間にあったかさを感じたのでした。♩

夜はまたちがうだいすきな友人とディナー。

f0077852_21432876.jpg

富良野お野菜をゆっくり美味しく。
かつこんな美しいお皿で仕上げてくださる。♩

こんな幸せな時間と、ゆっくりとたのしい時間を過ごせる大切な友人がいること。
そんな時間にこころから感謝の一日なのでした。

年末
このきもちをいっぱいにして、
ゆたかなこころーあったかさをためて
また、年が明けたらあたらしいものづくり
やっていきたいな!とおもっています。
今日もありがとうございます。






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-22 21:47 | 感じた事

季節もの。♩

f0077852_20365807.jpg
じゃーん♩
ことしも届きました、ericoroflowerさんのしめ縄!
今年はピンクに!!とってもかわい〜〜〜

まだ飾ってないけど試しにかけてみましたらドアの色ともベストマッチング♩
うれしうれし!!
もとからたのしみな正月がさらにたのしみに!!!
お店では営業ラスト日の25日にかざります♩
みにきてくださーい。




店内にもかわいいアイテムが♩
いつみてもどれも欲しくなるsinsin vue.真鍮アイテム。♩
f0077852_21503108.jpg


今日はとってもなんだかはじまりの空気、、、てそうか!
冬至だもんね。一区切りですね。
お店もどんどん片付けて綺麗にして
カフェモードに突入するための準備を着々と。
とってもたのしみです。


2014.12月の店内。シンプルだけどとても気に入っています
f0077852_22034009.jpg


オープンしたときは、、、
いまの雑貨側がアトリエでした。
アトリエと事務所、に重きを置いていたんですが
やはりたくさんの方がきてくださるので雑貨スペースを広めに、
として2年間営業してきたわけであります。

そしてそして有難いことにわたしのつくるお仕事も忙しくなり、
お店にはたくさんのお客様もきてくださるようになり
より一層この空間をたのしんでいただくには?♩と
おもっていて次の展開へ進む訳です。


カフェで美味しいお茶、そこの空間にしか流れない空気。
ゆっくりじっくりタノシンで。♩

そしてかわいい雑貨を眺めて、もっと心が満たされて。
お洋服をみて、鏡で合わせて、あたらしい自分をコーディネート。♩
想像する時間を美味しいケーキとともに。
そんなあったかい時間が増えていったらいいな。
そうおもっています。

このカフェ&ジェネラルストアをすすめてくにあたって
そこにはいろんな素敵な時間、出逢いあってのこと。
いろんなことに感謝致します。
またここまで関わってくださったみなさまに
心より感謝しています。ありがとうございます。



変幻自在なお店。



そういうのって自分らしくていいな♩と感じ、
だからこそルーク!への愛はずっと続いているなあ♩というかんじで
のこり数日、いまの空間をたのしみたいとおもいます。

ぜひあそびにきてくださいね。♩


写真は関係ないけどこの季節の六花亭 牡蠣のピザ♥
きせつとときのながれとともにいろんなことをたのしみたい。♩
f0077852_20440232.jpg



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-21 20:45 | Luke!ルーク

残りことしの営業も一週間。

f0077852_20360492.jpg

さ〜て明日からの一週間で今年の営業も終了となる富良野ルーク!です。
振り返ると沢山の方のご来店、
いろんなたのしい時間、ありがとうございました。

ちょうど営業ラスト日が日曜日、25日クリスマス!!
ということで、明日からの五日間はナーンとお洋服all10%iff
でお届けします。のでのでぜひ気になっていた一着ある方はぜひこの機会に。♩


新年まじかでカワイいお色のリラックストップスをつくってみたり。
シックなワンピースつくってみたり。♩
f0077852_20390952.jpg
f0077852_20392391.jpg
新作も並んでますのでぜひみにいらしてください。

富良野市北斗町4−6 generalSTORELuke!



11じから18じまで営業です。














[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-20 20:43 | Luke!ルーク

嬉しいミトン入荷しました。♩

f0077852_13144148.jpg

かわいいーーーーー!!!


【たった1つのミトンたち】
ついに揃いました♩

ラトビアのミトン
バルト海に面したラトビア共和国の伝統工芸の1つ
文様にはラトビア神話に出てくる自然や神々を表しています。

帯広在住の作家さんが時間をかけていくつもの糸、
色で仕上げたたった1つ、の、大切なミトンです。
とってもかわいい、むかし古着を着ていたわたしはなんだかそんな懐かしさも
感じるような配色と文様。♩
それはきっと作家さんのセンスもきらり!だからでしょうね。♩

氷点下二桁台に入りました寒い富良野から、暖かくてかわいいアイテム。
ひとつずつしかありませんのでぜひお気にいりをお見逃しなく!です

f0077852_13155993.jpg

プレゼントにもほーーんとよいし
ああ自分はどれにしようかとワクワクしちゃアイテム。♩

ぜひみにいらしてくださいね!



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-16 13:16 | Luke!ルーク

ひさしぶりに眠れないね。

f0077852_02114053.jpg

パンを片手にこの時間にpc.

ひさしぶりです。深夜という時間!!
でも振り返ればこの辺りの時間あたりまでいつも起きていたものだ。
そんな日々が懐かしい。

写真はちょうど一年まえほど。

これも眠りが浅くて早朝起きちゃって。w
富良野の温泉早朝からやってるからam6:30とかに温泉に
来ちゃったんだよね、この日。笑
(自由すぎるね、それはちょっと/w)

でもむかーしから(ちいさいときから)眠りにつくのが苦手で
なかなか時間がかかってそのたび
「世界中のひとがさきにみんな寝ちゃって自分だけが起きてたらどうしよう」
という(今思えば有り得ない)悩みに頭が支配されてどんどん眠れなくなった
小学校の時思い出すと
いまは生きるのが楽になったもんだ。
眠れなかったら眠くなるまで起きていればいいし、
こんな時間まで起きてることもさほどひどい時間でもないし、
なんなら朝まで起きてればいんだから。
って前向き思考になったというか、いろいろ考えれる大人になったというか、
日々成長ですな。 


今日眠れないのは悪い理由ではなくって、
どんどんと整理がついている身の回りがまた、
ひとつ、自分のなかで進んだものがあって、
いろいろと頭が働いてまだお休みモードにならないかんじなのかな。

そだ、最近
ふと、人と話しているときに気づく自分の感覚の変化
あきらかに1年まえとは自分は違う視点でもって過ごしているなあ。
そういう冷静なハートがあることに最近気づいて、
それっていいことだなと捉えたりしています

やっぱり、結局「自分」という存在のいろんなことを
一番見ていて、わかっているのはきっと自分だから、
だからこそ自分のことを大切に進んでいかなくちゃな、
と感じながらも、

自分ではみえなかった変化や、心の奥のことを、
ふと側に居る人がみつけてくれたり、そんなことが助けになったり。
そういうことも沢山あって

だから人と人はであって進んでいくのだなあとしみじみ感じながら
関わってきた全てのひとに感謝しながら、
これからもっと 色で言えばベージュみたいな色の、
やさしいナチュラルな色でもって進んでいけたらいいなあ自分。
とかんじているのでありました。

人との関わりのなかで、
ついつい「こうしたら相手が喜ぶかな」としてしまう行動は
決して= 自分が喜ぶこと という構図にはなっていなくとも
ほんとついつい 相手優先でしてしまう行動というのはあるもので。
でもそんな風につき合う人付き合いというのもまた、違うな。
って再確認して。
どこにも犠牲をつくらずに happyってのをつくってくのが
目標
それが2017年の目標の1つとなりそうです。
そうです。周りの方も、自分も、みんなハッピーなかんじね。
あ、なんかハッピー とかかくとバカっぽいけど笑
そういう間抜けなイメージではなくて、
ほんわか、いいかんじのやつね。(笑)


と、、、、、

真夜中の「寝れない」から、
コンコンとただ自分の思いを記録するかのような本日の日記でありますが
そうやってすこーしずつすこーしずつ。
でも着実に進んでいるのだからって確認できる時間になっているいまにも
感謝して。
ここで ああ眠たくなってきたので、
終わりとします


と本当はかきたいところなのに
ああ眠たくならないなあ笑

でも締めくくります
今日配置換えした店内また新しい空気で明日からも仕事がたのしみ。♩
f0077852_02240851.jpg

だからたのしい明日を早く迎えられるよう、
眠りについて、今日という日をはやくこえていきたいのになーーーーー











[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-16 02:24 | 感じた事

つながる +−様々な縁

f0077852_12145594.jpg
いただいたお花たちがかわいくて、
何とかとっておきたいなあとドライや押し花を最近すこしずつ。

色がかわいい花たち
綺麗に色が保存できたないいな!知りたいな。
って考えていたら
保存方法もそうだけど、そこから花やハーブや、
以前から興味があったものに通づる話題や情報が。♩

そしてそこにつながる人とのつながりも。♩
自然とつながって進んでいけそうな。2017年の歩みもまた
あらたな展開でたのしく進んでいけそうな予感であります。


+の印象のものはどんどん+に向く
というのはイメージ沸きやすい事柄とおもいますし
現実にもそういう連鎖はよくありましたが

ここ最近は −な印象があったもの、すこし避けていたもの、
がなんだか自然にまた縁がつながって、
すこし関わっていくと 素敵なことだった。とかんじたり
もっと知りたい。とおもったりと印象が+に転じることがあって

あれ、+も−も自分のジャッチだっただけなのか、、?
と気づいたり、
そもそも印象を強くもたずにもっとナチュラルに進んでいけたら
どうだろうか?とあたらしい思考が沸いて来たりしました。
きのう。(ずいぶん直近。笑)

うーん♩
きっとそれはきのう、
この土地と、そしてここからまた一歩広がったイメージからみる土地
そういったものに対して 心あらたに進んでいきたいです
と自分もおもったのもあるだろうし
いろんなことがいま、スタートを切るような、

2016年の締めくくりが近づいて同時に2017年のはじまりが
近づいてきているということを感じずにはいられない
そんな今日この頃なのでした/
感謝感謝。ありがとうございます。
まっすぐに進んでいこう!

f0077852_12150767.jpg










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-13 22:22 | 感じた事

富良野雑貨店 generalSTORELuke!からおしらせ

f0077852_00130945.jpg
雪がふわふわと ランダムな水玉みたいに降り続けてまっしろしろな富良野。
手仕事雑貨店のLuke!よりー


【一月からの営業日のおしらせ】
今年もあと二週間となりました。

なんだかあっというま。って毎年のことだけど

ついにこの2016年(てどんなだ笑)も終わるなあとおもうとしみじみ。


お店の最終営業日は12/25 日曜日となります。

2016年もたくさんの方のご来店ありがとうございます。



さて、2017年より新体制になります!
まず、営業スタート日は 1/13 (金)〜

そして、1月〜3月のオープン曜日は金土日となります。

お間違えのないようお願いいたします。





そしてそしておおきなおしらせがもうひとつ!!!!♩

1/21(土)から併設して席をご用意し
カフェとしても稼働します!♩

ジェネラルストア&カフェ。

f0077852_00125028.jpg



カフェは

1月は土日のみ。
2月3月は金土日

ジェネラルストア&カフェとして稼働しますので雑貨を見にきて、

どれにしようか悩んだ時は美味しいドリンクを飲んで一休み。

そんな風にお過ごしいただけたらとおもいます。


やってくださるのはここまで夏から1daycafeを担当してくださった西田さん。

20年近く調理の仕事に携わり、長年住み慣れた富良野、富良野近郊の野菜や食材を

よりやさしく美味しく提供できたら、と

スムージーや焼き菓子にのせてお届けしてくれます。たのしみですね!!♩


くわしい

カフェの内容やコンセプトなどはまたご案内します、おたのしみに!

どうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-13 12:13 | Luke!ルーク

Sjunde himlen.ものづくりと人々

f0077852_17323108.jpg

気づけば今年も残り一ヶ月を切りました。

ヒムレンの活動でいっても、
今年はものづくりと生活と、
相変わらず忙しくしてしまったものの、
いろんなことを見つめ直しにはいった後半戦でありました。

大切なものを見つめ直して、また歩き出すーそんなきもちって
とっても新鮮できらきらしたもの!
でもエネルギーが沢山必要。

なので
いつものペースだと現時点で作り終わっている次の春夏服、
それはこの早めペースで作るのをお休みして、
ここから少し整えて、

シーズンが近づいたら動き出せるように

エネルギー蓄えます


簡単にはいろんなことは整わないのはそれだけ大切なもの、

大きなものだったからと感じていて、

今月に入ってやっと、歩みをまた方向づける気持ちが戻り。


ものづくりもしっかりとまたやっていけるように進んでいきたいとおもいます


f0077852_17350997.jpg



年末のご挨拶的に、やっと、

いろんな人に会いに行こう、会いにいける、いきたい、

きのうからそんなスタートに立った気分です。


来週から沢山のひととちょうど約束が!!

ご飯やお茶や、忘年会。

そんな場でアエル皆様との時間がたのしみです。

日々ありがとうございます。^^







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-11 17:35 | ブランドsjunde himlen

実店舗。

f0077852_10560635.jpg

今日は休日。
朝から美味しいいただきもののパンを感謝しながらいただき
本をはらり。
いろんな言葉がするりするりと入ってくる。


色んな方に
「いまはネットショップだけでいけるよ!」
「実店舗はお金がかかるからなくても?」など
実店舗自体をもたないほうが なにかとメリットがある、
というような意見をもらったことがあります。
たとえば出張等行くときも閉めるとか、誰かに頼むとかもなくて
よかったりなども。

それももちろん1つで、良いやり方、かとおもうんですが
わたしは
「そこに空間があるから生まれる空気」って
いうのをやはりつくっていて大切にしているんだなあと
実感したとき、

すごくこだわって「ぜっったい実店舗なんだ!」とおもってはなかったけど
このようなかたちでやっていてよかったな、
わたしはこっち側から発信していきたいのだな♩と
再確認したような気持ちになったのです。

「ものを販売する」
ということには変わりはないのですが、
なにをのせて、どんな想いをのせてお届けしたいかなー
そういう点で発信の仕方がかわってくるのかな?と。

ルーク!にかんしてはこのように感じました。
はたまた、ブランドである ヒューデヒムレンは、
また自分のなかでは発信の仕方のイメージも違うもの。
ひとえに「つくる」といっても、
もの、空間、そしてつかうもの、きるもの、
そのものによっての自分の持つイメージの違いにも
自分自身で気づき再確認できた時間なのでした。

でもどんなものを通しても、
そのさきに素敵なお客様とのであい、そんなかけがえのない
たのしい時間をいただいてますこと、
あらためて感謝のきもち、、、♥
ありがとうございます。


朝から良い時間。良い休日にしまーす。!



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-05 11:02 | 感じた事