人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心象スケッチ。

心象スケッチ。_f0077852_054202.jpg



色んなタイプのものつくり様、表現者様、がいるとおもいますが

目に映るものが 心象となってそこから生み出されてはいくのではないでしょうか。


いや、
心の中をずっとえがいているのだ!
というひともいるかもしれないけれど、目を開いて毎日を過ごしている以上
飛び込んでくる イマ が、1ミリも影響していないことなんてないとおもうのです




生活を、都会から、 田舎、田舎って表現はすきじゃないけど、わかりやすくいうと
そのようにかえはじめてから、
そうですね、トマムにいったのが26さいだから、そこから4年


なにに心が揺れるったら いつも「人」なんですよね 。
(都会でももちろん人に感動することもたくさんありましたが)

それは、
「あたりまえ」のなかから かんじられる 心の揺れ=感動 なのです。


都会では忘れかけられているような、 「あたりまえ」 のあたりまえが
トマム〜富良野 にきてからは直に触れる事が多く、おおいに心を揺さぶられ、
心に水が染み渡るように 響いていったのはいまもかんじられる現象です。






仕事へいこうと、 
近所の商店にいこうと、
道を歩いていたら 「こんにちは 」と挨拶をしてくれる小学生

道でおおきなワンがほえてきて驚いて目が合ったら
「あはは、おどろいたねえ」なんておばあちゃん

病院いって、かってがわからなくて訪ねたら丁寧に普段はねえ、って教えてくれるおじいちゃん

こういった体験って、
すごく心に残っているのですよね。


そんなことをかんじながら、毎日をゆったりとすごせるように 時間やこころがかわってくると
歩き方も、話し方もかわって
きっと うみだすものもかわっていて。

そうすると考える議題も変わってくる。


それは年を重ねてきたからっということもあるとは思うのですが、
やっぱり、大事にしたい地域のこと、人のこと、
これからの自分だけではなく環境のこと、
それがどうなっていくか?
どうなって、の、先を創造していくために、知るべき現状が見えてきて、
調べていくと、見えてくる現代の、輝きと曇。

そして、この時代に生まれて今、いる自分と、
ここから歩んでいこうとイメージできる世界は、


やっぱり
ここまでに自分が みてきたものが心に反射して、求めて、表していけるように!


もちろんあたらしい音や、芸術をかんじながら、
そして昔のアタタカさや、自分は知ってなかった大事なことを知っていく事。

それは コミュニケーションを通して、
地域と繋がっていく事。

地域のために、自分が出来る事の創造! というものがイメージされるんですよね。





そして、自分ができること、っていうのは
自分ひとりでは出来ないことであり、
そういった、

ここから先っていうのは、 また、
何段も何段もかけあがっていける、 あたらしい挑戦と、うれしい出逢いの待つ、
生き甲斐のある、neu (new )life がはじまるのだとおもう。


そんなイメージを、しっかり歩んでいきます。♪
by chocolat_laposte | 2013-07-24 00:54
<< みんなを想うほど。♩ あたたかい夜です >>