人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかしの上司がそういえば。♩

むかしの上司がそういえば。♩_f0077852_031752.jpg


今日
「数字のことを大切に考えているのはとても良い事ですよ」
と、お話をきいたとき、

ふっと思い出したのです、5年ほど前の事。



そういえば、若かりしころのわたしは、
そのとき新しいお店の立ち上げメンバーとして移動して、
フードの発注担当なんかをやっていたとき、
数字で表現!とか、数字ではどうだ。 とかいう、数字すうじ数字、、と
いう感じがとても、嫌なイメージで感じていて。

「それよりも心持ちだ!」
なんていって葛藤していたときに、

(いまも尊敬している出逢ってよかったすばらしい人の一人の)
そのときの地域マネージャーが言ったのです

「ともみん(そのときのあだ名)、
俺は地域マネージャーで札幌にいながらたとえば郊外のお店や、旭川とか、
苫小牧のお店がどんな状態かなにで知れるとおもう?
数字なんだよ。
そのお店の売上げがあって、どんな時間帯に、何件の取引件数があるとか、
1ヶ月に離職人数が何人だったとか、
そういった数値でその店舗の状態が見えてくるんだよ。
すべてに共通して、判断できる比較できるものが、数字なんだよ。
だからすべてを数値化して表現できることはとても大切なことなんだよ。」

と、
晴れた、秋の青空と、ちぎれ雲
それを眺めて並ぶベンチに座ってそんなふうに言葉をくれたこと。

数字での表現に勝手に悪い印象をもっていたわたしが
スッと イメージが切り替わって、

だれかに何かを、明確に伝えるには数字で表現できることがとても大切なのかあ!

と、
気づけた瞬間だったのです。



そして ふと、いつも読んでる週報(石井ゆかりさんの一週間星占い)
野言葉を思い出した。。

水瓶座の今週はこうだ。

『過去に辿ってきた道のりの中に、

未来に向かうためのヒントが見つかります。

今週以降しばらく、

過去の自分との対話はボリュームを増し、

どんどん深まっていくでしょう。

最初は表面的な論理の遊びから始まっても

徐々に「心」の奥深くに進んでいくことができます。

何の意味もないと思えていたことが意味を持ち、

支えとなってくれる人物の顔が、

理屈抜きに浮かんできます。』



うふふ、、思い出せたことが嬉しい。
思い出させてくださった言葉をもらえたことが嬉しい。

そしてそんなふうに変化していた自分のことをたどれて嬉しい。
なあ、とかんじた、本日でありました。


ちなみに他の星座さんたちはこちらへ=どうぞ 週報

占いがどうってより、ゆかりさんのつかう言葉や、表現が小説の一文のようで
素敵で読んでます
たのしいですよーーぜひ




上司だったMさんげんきかなー!?♪
いまは東京の空の下かな〜

ああ、沢山のことにぶつかって真剣に生きて来て良かったなあ
そしてこれからもそうやってしか生きられないだろうから、
真剣に、いろんなこと、たのしんですすんでいきたいな=
とほっこりしたのでした

ありがとうございました。
いつのときも、すばらしい人々に支えられている、、、、!!
by chocolat_laposte | 2013-12-20 00:03
<< メリークリスマス♩ 自分の心次第 >>