人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の自然体。

自分の自然体。_f0077852_1993790.jpg




「そうだ、そうだよな!!」
て、人との会話の中にたくさんヒントがあって
そのなかで自分のきもちに気づくことって結構ある。

自分でやっているモノづくりだってすぐに
「こうなったらどうする?こうしなきゃ!」の、
しなきゃ、に陥ってた思考をこの間解くことができた。

こうしなきゃ、の先には本当の自分の思いが隠れている。

本当に心が喜ぶしたいことならば、
しなきゃ、という表現にならないもんね。♪と気づいた。

それで、その事柄をやらずに、
「自分の、いちばんしたい」形でそれを遂行するとしたら?
とかんがえてみると違ったやり方が見えてきた。♪

そうかそうだ!これが
わたしのやりたいやり方だし、
そこに、付随してきちんと、自分の思いがあった。と見つけることができた。


face to face 。顔を合わせて仕事をしていくこと。
想いを共感すること。
なんのために、自分はものをつくってるのか?
今ある決め事にのっかって進むとかそういうのじゃなくて、
自分がイメージしてる新しいやりとりを、きちんととりたい。

見せかけの言葉や、損得でのやりとりはすぐ、手に取るように気づいてしまう。
対価をいただいたとしてもそんなやりとりをしたいのではない。

いっしょに仕事をするということ、というポイント(点)で、
心からともに過ごしたい!てかんじれるやりとりを生み出してきたいのです。

そこもふくめて、ものをつくるんだとおもうです。

「プロならいただいた対価分なんでもやれ」
とか、仕事を選ぶな、
みたいのは、もう古い時代の考えのような、きもして、
プロとしての仕上げとか、そういうのはもちろん大切とおもうけれど
 やっぱり。

相手の心が読めてしまったとき。
こころがface to face みたいにおもえなかったとき。
  そんなことでひととの輪をつくってきたいんじゃないよな、
っておもったから、
 自分のおもう ○ えん 輪の広げ方をもっともっと♪
イメージして、仕事を進めていきたいとかんじている今日このごろ、 で
あります。
by chocolat_laposte | 2014-09-09 19:09
<< 久しぶりのモエレ沼。 生活をたのしみながら。 >>