人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のうれしい。

今日のうれしい。_f0077852_21235615.jpg





今日もお客様が多数ご来店あり
うれしい日でした。

そんな嬉しい日ですが、さらに
なんだか胸がキュンとするおはなし。

お店の開店当初、
数ヶ月前にお店にいらしたお母様。
娘さまが服飾に進みたがっていて
お店のぞいてミシンあるー!!っ
て気になってたんです。と来てくださった方が、
娘様を連れて本日ご来店くださいました。♪

とってもかわいい高校生のその子は
いま三年生で進む学校選びに悩んでいるのだとか。

逆に疑問におもってることや、迷ってる点など
話してくれたのでわたしも分かる範囲で答えたり
お話させていただきました。
そのときぴったりを見つけるのは難しいけど、
行ってよかった!!とおもえる学校を選んでほしいな!
と心から感じました。
でもいまから都会に出て専門学校かぁ〜とおもうと、
ワクワクドキドキが伝わってきてこっちまで
たのしい気持ちが増してきたりもして。♪

その子はいまも自分で何か作るのがすきということで
つくったりもしてるそう!♪
素晴らしいしこれからがほんとにたのしみだー
ってわたしもワクワクしてしまいました。


話してるうちに、自分も高校の時のこと思い出し、、
そうだ、「いま存在しない職業になろう!!」
と思ってた自分のことを思い出したのです。。
スポーツも好きで部活のキャプテンしてたときは
インストラクターとか
そういうのの道も少し考えたけど、
やっぱり女の子に生まれたんだしなぁー♪と
わたしは服飾の道をえらび、
たーくさんの当時のおしゃれ本(cutieやオリーブなど!)読んだり
流行りだったのかな?クリエーターになるには!とかいう本がでてて、
カメラマンやスタイリスト、デザイナー、
そういった職種についた人々のストーリーがかかれた本を読んだりしていたのでした。笑♪

それで
いまの自分のしごとをはじめるまで様々な仕事についてきましたが
どのときも「ひとへのやすらぎや心地よいサービスの提供」
が自分の仕事で一番大切にしたいポイントなんだと気付いてからは、
どんなものをつくっていても、
どんなものを提供していても、
心の持ち方は必ず
そういった心構えでお客様を迎えよう、
といまの自分の芯となり生きています。


洋服をつくったり、雑貨店を営んだり、
切り離すとそういったものになりますが、総合して、
高校生の自分がおもっていた「なかったもの」の表現を目指して、
そして今日出会った高校生のあの子がこの世界でもし働くときがきたら、
ものづくりの世界はたのしい!て感じてもらえるような、
形作りを自分もしていけたらいいな!とかんじたのでありました。


今日のうれしい。_f0077852_21235621.jpg

by chocolat_laposte | 2015-05-08 21:23
<< 今日から16日まで 今日からまた♪ >>